謎のメタラー「メタリスト」の華麗なるメタルライフを 彩るアルバム達と彼によるレビュー
 
はじめに
このブログは、主に80~90年代のHR/HMのアルバムのレビューや 一曲単位でのレビュー、
そしてたまにHR/HMに関するコラムもどき等を書いています。

アルバムレビューは私の稚拙な文と100点満点形式の・・・ まあ、ぶっちゃけBURRN!誌のパクリです。
とは言え、まんまパクるのもつまらんので
「METALIST'S FAVORITE TUNE」というのを設けまして、 アルバム中の好きな曲なども挙げています。

私のレビューを参考にして アルバムを購入されることがあれば、 それはとても光栄なことですが
その際は全て自己責任でお願いします。
「つまらない、金返せ」とか言われると、結構 傷つきますのでご勘弁を・・・。

私は良いと思ったアルバムも つまらないと思ったアルバムも載せていきますので、
もし貴方が気に入ってるアルバムの点数が低かったりして、評価に納得のいかない方!
・・・その時は 私と好みが違うのだと思って諦めて下さいね。

SEO対応ブログ(blog)テンプレート無料会員募集中!

Hot WireHot Wire
(1991/07/05)
Kix

商品詳細を見る




'91年にリリースされた5th。

前作よりも更にストレートなタテノリで
軽快なテンポのR&R色が強い①で、まず掴みはOK!と言ったところかな。
①のようなストレートな曲が私は特に好きなのだが
スティーブ・ホワイトマンの
②でのいやらしい、ねちっこいVoがフィーチュアされた
パーティR&Rっぽい曲もいいね。
ノリ的にはLAメタルっぽくもある。
LAメタルっぽいと言えば、③もそう。
明るい歌メロを厚いヴォーカル・ハーモニーで歌い
後半はちょっと展開が変わって、テンポアップする辺り
GUN'S'ROSESっぽいかも?!

④はリリース当時であれば、シングル向きの曲だ。
いいバラードです。
⑥が一番私が好きな曲。
この曲は①と同じタイプの曲だが、こちらの方が
ギターフレーズ、展開共に凝っていて
しかも扇情的なメロディを持っているように思う。
また、アルバム収録曲中最もキャッチーなメロディの⑧は
アクの強いVoの歌のクセが気にならなくなるくらい
爽やかな曲・・・かもしれない。
ラストの⑩はリフがいいね。
ダウンピッキングでガガガッと弾かれたフレーズが小気味良い。

どの曲も素晴らしいが、もしかすると初めて聴く方にとっては
印象に残りにくいかも。
こういう音は若いメタラーには古臭く感じるかもしれないけれども
じっくり聴いてみて下さい。
意外とスルメ盤だし、私としてはこれがKIXの最高傑作に
挙げてもいいくらいだと思うので。


~METALIST'S FAVORITE TUNE~
①Hot wire
②Girl money
③Luv-A-Holic
④Tear down the walls
⑥Rock & roll overdose
⑧Same Jane
⑩Hee bee jee bee crush



総評・・・88点

Blow My FuseBlow My Fuse
(1988/09/27)
Kix

商品詳細を見る



'88年にリリースされた4th。

今頃KIXを好んで聴く人も少ないかもしれないので、
最初にこのバンドの音楽性について、説明をすると
まあ・・・AC/DCにAEROSMITHっぽさを入れてる
キャッチーかつハードなアメリカンR&Rバンドと言えばいいだろうか。
と言うか、曲によってはAC/DCにあまりに似すぎていて
怒られないのかな~と心配になるのだが(笑)。

①②はAC/DCっぽい楽曲で、リフはまあ・・・本家を参考にしているのだろう。
私がよく聴くのは③で、
ブルースハープやホーンセクションも途中に入ったりしているが
そんなに渋い曲ではなくヘアメタルの匂いすらする、キャッチーだが
胡散臭いメロディの曲。
④は彼らのヒット曲となった、バラード。
ピアノ主体のホッとするようなメロディが特徴。ヒット曲とは言え
バンド自体はそんなに売れてもいなかったんだけど。
⑥は渋めのR&R系のギターリフの割りに
サビの歌メロがとてもキャッチーで、サビだけ聴けば
メロディアスHRっぽい。
⑦も似たようなものであり、彼らの楽曲の特徴が
よく出た典型的なKIX節とも言えるような曲。

スティーヴ・ホワイトマンの声は、ブライアン・ジョンストンほど
クセのあるものでも無いから、キャッチーでハードなR&Rが
好きな方ならば楽しめるだろう。


~METALIST'S FAVORITE TUNE~
①Red lite, green lite, TNT
③No ring around Rosie
④Don't close your eyes
⑥Cold blood
⑧Boomerang
⑩Dirty boys



総評・・・84点

