謎のメタラー「メタリスト」の華麗なるメタルライフを 彩るアルバム達と彼によるレビュー
 
はじめに
このブログは、主に80~90年代のHR/HMのアルバムのレビューや 一曲単位でのレビュー、
そしてたまにHR/HMに関するコラムもどき等を書いています。

アルバムレビューは私の稚拙な文と100点満点形式の・・・ まあ、ぶっちゃけBURRN!誌のパクリです。
とは言え、まんまパクるのもつまらんので
「METALIST'S FAVORITE TUNE」というのを設けまして、 アルバム中の好きな曲なども挙げています。

私のレビューを参考にして アルバムを購入されることがあれば、 それはとても光栄なことですが
その際は全て自己責任でお願いします。
「つまらない、金返せ」とか言われると、結構 傷つきますのでご勘弁を・・・。

私は良いと思ったアルバムも つまらないと思ったアルバムも載せていきますので、
もし貴方が気に入ってるアルバムの点数が低かったりして、評価に納得のいかない方!
・・・その時は 私と好みが違うのだと思って諦めて下さいね。

SEO対応ブログ(blog)テンプレート無料会員募集中!

Hughes-Turner ProjectHughes-Turner Project
(2002/10/14)
Hughes-Turner Project

商品詳細を見る



'02年にリリースされた1st。

第3期DEEP PURPLEのVo/Baとして活躍したシンガー、グレン・ヒューズと
RAINBOWやYNGWIE MALMSTEEN、そしてグレン同様にDEEP PURPLEに在籍していたことがある
シンガー、ジョー・リン・ターナーが中心となったプロジェクト。

グレンとジョーのようなDEEP PURPLE、RAINBOW人脈の人が
作ったアルバムを無闇に褒めると、「盲目的なパープル信者」と
思われかねないが・・・
それでも、これは偏見抜きに素晴らしいと言わざるを得ない。

本作品のレコーディングメンバーに
グレンのツアーに参加しているJJ・マーシュ(Gu)
シェーン・ガラース(Dr)やグレンのアルバム製作に
関わっていたヴィンス・ディコラ(Key)が参加しているため
先述のDEEP PURPLEの要素と、グレン・ヒューズのソロアルバムで
見せてくれたようなソウルフルな要素を
混ぜたようなものと思っていただければ間違いは無いだろう。
様式美要素はあまり無く、時折ソウルフルな曲もあるが
基本的にはブリティッシュHRの範囲を大きく逸脱してはいない。
また、Voの配分は一曲の中でほぼ半々であり・・・
そうそうゲストも豪華だ。
まず、ポール・ギルバートが②でGuを
ジョン・サイクスがバラードの⑦でGuとバックコーラスをやっており
これはファンならば聴いただけで分かるかも。
日本人Gu梶山章も⑨と⑪で参加している。

歌が上手いってだけで、それなりのものを
それなり以上どころか名曲に変え得るということを①を聴くとよく分かる。
勿論曲のメロディは良いのだが、この曲のアレンジ自体は実にシンプルなので
並のシンガーが歌ったのでは平凡な8ビートHRチューンにしか
ならないだろう。
③は"Lady double dealer"みたいなノリの良い曲。
こういう曲では特にソウルフルなグレンのVoが生きるね。

④はグレンがジョーに「どんなバラードを君のために作ればいい?」と
聞いたところ、「"Street of dreams"のようなムードがいい」と
リクエストしたことから作られたバラード。
確かにしっとりしたところはそんな感じだが、
私が聴いた感じ、FOREIGNERっぽく思えた。良いバラードです。
⑤はファンキーでソウルフル。
歌が素晴らしいのは勿論だが、グレンの音楽的に理に適ったBaプレイにも
注目して欲しい。実に無駄が無い。

ただジョーに恨みは無いが、スピードナンバーである⑨は
ジョー・リン・ターナーが目立つ曲なのだが
このアルバムの中ではちょっと浮いている感じがしなくもない。
梶山章のプレイはなかなかいいと思うんだけどね。
⑪は実にブルージーな曲だが、泥臭いだけでなくヴィンスのKeyが
ちょっとお洒落な曲に変える効果をもたらしている。
この曲での梶山のプレイはリッチーが少し音数多めに
弾きまくったような、そんな感じ。
日本盤のみに収録されているボーナストラックだがいい曲だ。

アレンジ次第によっては、とても古臭くなりかねないタイプの曲が
多いがそれらを二人の歌唱力とアレンジ能力で
変身している。良いアルバムなので未聴の方は是非。


~METALIST'S FAVORITE TUNE~
①Devil's road
③Missed your name
④Mystery of the heart
⑤Sister midnight
⑥Better man
⑦Heaven's missing an angel
⑧Fade away
⑩Run run run
⑪Against the wall
⑫On the ledge



総評・・・90点

