謎のメタラー「メタリスト」の華麗なるメタルライフを 彩るアルバム達と彼によるレビュー
 
はじめに
このブログは、主に80~90年代のHR/HMのアルバムのレビューや 一曲単位でのレビュー、
そしてたまにHR/HMに関するコラムもどき等を書いています。

アルバムレビューは私の稚拙な文と100点満点形式の・・・ まあ、ぶっちゃけBURRN!誌のパクリです。
とは言え、まんまパクるのもつまらんので
「METALIST'S FAVORITE TUNE」というのを設けまして、 アルバム中の好きな曲なども挙げています。

私のレビューを参考にして アルバムを購入されることがあれば、 それはとても光栄なことですが
その際は全て自己責任でお願いします。
「つまらない、金返せ」とか言われると、結構 傷つきますのでご勘弁を・・・。

私は良いと思ったアルバムも つまらないと思ったアルバムも載せていきますので、
もし貴方が気に入ってるアルバムの点数が低かったりして、評価に納得のいかない方!
・・・その時は 私と好みが違うのだと思って諦めて下さいね。

SEO対応ブログ(blog)テンプレート無料会員募集中!

CrimsonfireCrimsonfire
(2006/01/31)
Crimsonfire

商品詳細を見る



'05年にリリースされた1st。

このバンド、私は中古CD屋でジャケ買いをした。
帯を見ると大きく「プログレッシヴ・メタル」と書いてあり
ポップな書体で「オーストラリアはメルボルン出身のクリムゾンファイアー、
デビューアルバム。
ドリーム・シアター、シンフォニーX等のファンにウケること間違いなし。」

実に直球な宣伝文句が書いてある。
帯に惹かれてアルバムを購入するのはゼロコーポレーション以来だが、
これは期待していいのだろうか、と自分に問いつつも
私は1分も経たない内にレジに持って行きました(笑)。

結論から言うと、確かに「プログレッシヴ・メタル」の仲間なのかも
しれないが、どちらかと言うと
キーボードをフューチュアさせたドラマティックな正統派HMだね。これは。
DREAM THEATERみたいなスリリングなユニゾンや楽器同士のバトルが
ある訳でもない。
プログレ的な要素があるとしたら、コンセプチュアルな作風となっている点が
一応そうとは言えるかもしれないが・・・
まあ、プログレ要素があってもQUEENSRYCHEくらいだと考えて
DREAM THEATERみたいな変態的な曲展開は求めるべきでは無いかな。
少なくともDREAM THEATERやSYMPHONY Xのファンの方々に自信を持って
「ウケること間違いなし」とは言えない。
しかし、それは音楽ジャンルについての話で
演奏レベルに関しては悪くは無い。
また、Voのルイ・ゴルジエフスキーの歌はブルース・ディッキンソンに
酷似しており、JACKALのブライアン・リッチ以上に似ている。

①②③はちょっとメロディにフックが足りなくて、印象に残らない。
Keyが荒涼な空気感を漂わせているが、雰囲気作りというレベルに留まっている。
曲の良さにまで昇華されてはいないようだ。

⑤はIRON MAIDENをメロパワ風にしたような曲風で、
Voの声質によく合ったドラマティックな構成となっている。
リズムが3連になるところのKeyとGuのソロのかけあいが特に良い。
⑥はそれまでの曲のイメージとは少々異なり
アグレッシブなリフが主役の曲だ。
後半の展開とか悪くないけど、ドラマティックな歌メロと
アグレッシブなリフがちょっと喧嘩してるね。

Keyを生かしたバラードである、⑨のような曲は
良く出来ているが、まだまだ
曲の構成をきれいにまとめることができていないことと
歌メロに特に魅力が薄い点など、問題は残っているが
これから伸びるかもしれないバンドではあるね。
メロパワマニア向けであり、強くはオススメはしない。


~METALIST'S FAVORITE TUNE~
⑤The age of Aquarius
⑦Darkside to sanity
⑨Tears in a greystorm
⑩The rising sands



総評・・・79点

