謎のメタラー「メタリスト」の華麗なるメタルライフを 彩るアルバム達と彼によるレビュー
 
はじめに
このブログは、主に80~90年代のHR/HMのアルバムのレビューや 一曲単位でのレビュー、
そしてたまにHR/HMに関するコラムもどき等を書いています。

アルバムレビューは私の稚拙な文と100点満点形式の・・・ まあ、ぶっちゃけBURRN!誌のパクリです。
とは言え、まんまパクるのもつまらんので
「METALIST'S FAVORITE TUNE」というのを設けまして、 アルバム中の好きな曲なども挙げています。

私のレビューを参考にして アルバムを購入されることがあれば、 それはとても光栄なことですが
その際は全て自己責任でお願いします。
「つまらない、金返せ」とか言われると、結構 傷つきますのでご勘弁を・・・。

私は良いと思ったアルバムも つまらないと思ったアルバムも載せていきますので、
もし貴方が気に入ってるアルバムの点数が低かったりして、評価に納得のいかない方!
・・・その時は 私と好みが違うのだと思って諦めて下さいね。

SEO対応ブログ(blog)テンプレート無料会員募集中!

Set the World on Fire (24bt)Set the World on Fire (24bt)
(2009/03/10)
Annihilator

商品詳細を見る



'93年にリリースされた3rd。

このバンドのリーダーである、ジェフ・ウォーターズ(Gu)は
非常にテクニカルなギターを弾く人であり
過去にデイブ・ムステインからMEGADETHへの誘いもあったくらいだそうだ。
(但し、当時麻薬に溺れてヤ○ザ同然になっていた
デイブにビビってしまってオファーを断ったそうだ。無理も無い・・・)
そういうこともあって、このバンドの音楽性は
MEGADETHに近い気もする。
まあ、ちょっとテクニカルでスラッシーな、パワーメタルっぽいことを
やっていると想像してもらえれば間違っていないと思う。

①はちょっと初期のSAVATAGEをテクニカルにした感じ。
スピードナンバーでは無いが
Guソロの後の、Baと一緒にユニゾンしているところが
やや変態っぽくて好き(笑)。

②はスピードナンバー。
今となってはオールドスクールと言われるような
パワーメタルだが、
こういう曲を好きになれる人は私と気が合うだろうね、ウン。

④はちょっとグルーヴィな曲で、LYNCH MOBっぽい
ダーティさ、ワイルドさがある。
ここら辺でバラードがあるといいなぁ・・・と
思っていると⑤でそれっぽい曲がある。
まあ、この曲はそこそこの出来です。
⑥はベースラインが前面に出たリフが個人的に耳を引く。

⑦は、何だか濃い目のメロディの正統派HMナンバー曲が
多い中、随分とキャッチーな曲だ。

それにしてもこれらの曲を聴いて思うのが、ギターの
メロディラインがカッコいいし
上手い。
その反面、このアルバムでのVo・アーロン・ランドールが
ちょっと地味に感じた。
⑪はJUDAS PRIESTのカヴァー。彼では役不足かも・・・。

まあ、よくできているアルバムだし
ギターはカッコいいね。これでもう少し強烈な個性があれば
ギターヒーローになっていたかもしれませんね。
点数としては、まあこんなものかな。


~METALIST'S FAVORITE TUNE~
①Set the world on fire
②No zone
③Bats in the belfry
⑥Knight jumps queen
⑧The edge
⑨Don't bother me
⑩Brain dance



総評・・・88点

