謎のメタラー「メタリスト」の華麗なるメタルライフを 彩るアルバム達と彼によるレビュー
 
はじめに
このブログは、主に80~90年代のHR/HMのアルバムのレビューや 一曲単位でのレビュー、
そしてたまにHR/HMに関するコラムもどき等を書いています。

アルバムレビューは私の稚拙な文と100点満点形式の・・・ まあ、ぶっちゃけBURRN!誌のパクリです。
とは言え、まんまパクるのもつまらんので
「METALIST'S FAVORITE TUNE」というのを設けまして、 アルバム中の好きな曲なども挙げています。

私のレビューを参考にして アルバムを購入されることがあれば、 それはとても光栄なことですが
その際は全て自己責任でお願いします。
「つまらない、金返せ」とか言われると、結構 傷つきますのでご勘弁を・・・。

私は良いと思ったアルバムも つまらないと思ったアルバムも載せていきますので、
もし貴方が気に入ってるアルバムの点数が低かったりして、評価に納得のいかない方!
・・・その時は 私と好みが違うのだと思って諦めて下さいね。

SEO対応ブログ(blog)テンプレート無料会員募集中!

Into the Valley of the Moon KingInto the Valley of the Moon King
(2009/06/16)
Magnum

商品詳細を見る



'09年にリリースされた15th。

英国産プログレハードバンドの現時点での最新作。
しばらく、彼らの作品を買っていなかったが
ロドニー・マシューズの描いたジャケットの美しさに惹かれて、
久々に買って聴いてみた。

割とGuが目立ったサウンドであり、'80年代の彼らのサウンドより
HR色が幾分強いが、相変わらずしっとりとした叙情性を湛えた
良いメロディを作っている。

②はボブ・カトレイの力みすぎず、冷めすぎない自然体のVoが心地良い。
'80年代の雰囲気をそのまま持ってきた③はイントロで
彼らの持つ世界観とでも言おうか、そういうものにグッと引き込まれた。
何だか温かいサウンドだよね。

⑤は結構渋い曲。
トニー・クラーキンのGuは④のようなハードな曲よりも
こういうしっとりとしたバラードっぽい曲の方が
本領を発揮しているような気がする。

⑥はサビの歌メロが凄く大仰な曲であり、こういう曲を
若いメタルバンドがやるとネタだと思われかねないが
彼ら程のベテランがやると、凄く説得力を感じるのは
私がバンドのネームバリューに騙されているのではなくて
実際にそう聴こえるようなアレンジを施しているのだと思う。

歌メロで特徴的なものと言えば⑥以外にも⑦と⑧、
それに⑩もいい。
哀愁漂う、という月並みなものではなく
何と言うか・・・牧歌的なのだ。
聴いていて安心するとでも言えばいいのかな。

⑪はイントロだけ聴くとちょっとハードな印象を受けるが、
基本的には他の曲同様に温かくも物悲しいメロディが聴ける。
まあ、ちょっとあっさりめだけど。
⑫は一曲だけ浮いてるね。何だか普通のR&Rっぽくてね。
ただし後半はなかなかドラマティックな展開になっている。

MAGNUMファンのみならず、MAGNUM初体験の方にも
楽しめる内容だと思う。
ただし、そんなに派手なアルバムではないので
あまり強いインパクトを求めるとガッカリするかもしれない。



~METALIST'S FAVORITE TUNE~
②Cry to yourself
③All my bridge
⑤The moon king
⑥No one knows his name
⑦In my mind's eye
⑧Time to cross that river
⑩A face in the crowd



総評・・・86点

On a Storyteller's NightOn a Storyteller's Night
(2005/05/31)
Magnum

商品詳細を見る



'85年にリリースされた5th。

ジャケットが美しいね。今はこういうのは流行らないかもしれないけど。

HR/HMが一番輝いていた時期は80年代だと思っている私にとって、
私が主にバンドをやる上で、「メタルを理解するため」に
一番熱心に聴いていたのが80年代のサウンドだった。
だからHR/HMのフィールドに入れるには微妙な、
この80年代に活躍したバンドの音を
聴くと、条件反射的に胸がキュンキュンしてしまう(笑)。
これはアニメファンの方がよく言う、「萌える」という感覚に似ているのかも・・・。
(スミマセン、忘れてください・・・)

①は'80年代のPINK FLOYDを彷彿させるアレンジで、
一曲目にするには、あまりにスケールが大きく重苦しい
メロディかもしれない。これはプログレッシブと言うよりも
スケールの大きいポップスといった曲。
トップの曲だからという理由もあるのだろうが、一番印象に残った。
②は①と対照的に明るいが・・・ASIAっぽい湿り気もある曲で
Gu、トニー・クラーキンの音数控えめなソロが
雰囲気を壊さず絶妙です。
タイトルトラックの③はAORっぽい始まり方をするが、
途中からはそれがギターの目立ったメロディアスHR調の曲となる。
この曲でもトニー・クラーキンが大活躍している。

⑥は優しいサウンドの楽曲が多い、このアルバムの収録曲の中では
比較的ハードな楽曲。
⑧はサビの歌メロがとてもキャッチーな曲。
ギターリフ、歌メロがシンプルゆえについ口ずさみたくなるね。
⑨はリフはシンプルで大きな展開も無い曲なのだが、
リリカルなKeyフレーズが曲を盛り上げる。
⑩はエレピの音をバックにトニー・カトレイが甘い声で
歌い上げるバラード。
短い曲だけど美しいメロディを持っている。

MAGNUMの作品は、今聴くとどれもインパクトの強い楽曲は
無いのだが・・・じわじわ良さが伝わってくるものばかりだ。
こう、あまり強く意識をせず繰り返し惰性で聴いている内に
メロディがいつの間にか心の片隅にひっそりと
残って、それが何年経っても消えない。
そんな良さがある。
「プログレハード」と言うジャンル名のイメージほどには
前衛的な音楽をやっていないが、メロディ重視派の
リスナーには是非オススメしたい
いいアルバムだ。


~METALIST'S FAVORITE~
①How far Jerusalem
②Just like an arrow
③On a storyteller's night
④Before first light
⑥Endless love
⑧Steal your heart
⑨All englands eyes
⑩Last dance



総評・・・89点

VigilanteVigilante
(1995/12/19)
Magnum

商品詳細を見る



'86年にリリースされた6th。

一応、英国プログレハードの範疇内にあるとされるバンドなので
当ブログでも扱っているが
本作品での音楽性はかなりポップであり、特に①などはへヴィメタルはおろか
ハードロックと呼ぶのも躊躇いがある。
プログレと便宜上呼ばれていても、後期STYXと同じで
凝った展開の曲、楽器同士の緊張感溢れるバトルなどは
期待してはいけない。

しかし、だ。
だからと言って、メロディアスなHRを好きな方が
これを聴かずに避けるのは勿体無い。
先述の通り①は明るいポップスといっていいくらいの曲だが
②③を聴いてみよう。
何ともウェットなボブ・カトレイのVoが(当時としては)モダンなKeyに
乗って、より商業的なASIAと言うか・・・
いや、FOREIGNERにも近いかも。
そういう独特の雰囲気を持つハードポップの良曲に仕上がっている。

MAGNUMをこれより前の作品で知って、同じ路線を期待して
本作品を聴くと、路線が多少変わって
明らかに商業受けを意識したものになっているため、
評価が低くなるかもしれないが
初めて彼らの作品に触れる方にとっては
好印象だと思う(少なくとも私はそうでした)。
ちなみにQUEENのロジャー・テイラーがプロデュースと
コーラスで参加しているが、
まあ、QUEENっぽさはあんまり無いです。

今聴くと、全体的に地味な印象で
一度聴いただけでノックアウト!・・・みたいな超名曲というのは
無い。
が、不思議なことに忘れた頃にふと聴きたくなる。
そんな魅力を持ったアルバム。
いわゆるスルメ盤だと思うので、一度聴いて
「何だ、単なるポップスじゃん」と即、売りに出すのは
止めた方がいいと思う。


~METALIST'S FAVORITE TUNE~
②Need a lot of love
④Midnight(You won't be sleeping)
⑤Red on the highway
⑦When the world comes down
⑧Vigilante



総評・・・85点
