謎のメタラー「メタリスト」の華麗なるメタルライフを 彩るアルバム達と彼によるレビュー
 
Zombie AttackZombie Attack
(2001/09/10)
Tankard

商品詳細を見る



'86年にリリースされた1st。

ドイツのお酒大好きスラッシュメタルバンドの記念すべき
デビューアルバムがこの作品だ。

バンド名からしてTANKARD(ビールジョッキ)だからねぇ・・・。
今で言えば、KORPIKLAANIのようであり
彼等の作品のアルバムジャケットや歌詞を見ると
見るからにお笑い系のメタルバンドだが
音楽だけ聴いてみると決して色モノではなく
真面目にスラッシュメタルをやっていることが分かる。
・・・とは言え、歌詞を読んでから音楽を聴くと
「やっぱり馬鹿だよな~」と再認識することになると思う(笑)。

⑥のようなバンド名を冠した曲でも、歌詞を読むと
「酒がねぇぞ、コラ」とか「酒飲んで、朝まで暴れろ」みたいな
ものだし、
音楽だけ聴いてみても
⑤なんか、イントロは牧歌的なベースとギターフレーズなのに
いきなりドラムのカウントが始まって
短いながらも凶悪なファストナンバーが始まるし。
まあ、そういう「何しとんねん」と言いたくなるくらいの
馬鹿っぽいアイディアが彼等の魅力の一つなのだろう。
そう思い込むしかない。

③④を聴くと特にそう思えるのだが、
彼等は全般的に
オールドスクールのハードコアパンクの影響も強く受けた
ストレートなスラッシュメタルをやっており、凝った展開は少ない。
ギターソロも勢い一発、といった趣きであり
SODOMあたりが好きなスラッシャーの方なら
これもいけるだろう。
音質も若干チープだし、超名曲と言える曲も無いので
メタラー全般に諸手を挙げて勧められる物では無いけどね。

まあ、しかしなんですな・・・
正直こんなに勢いのある曲ばかりだと、聴きながら
ビール飲んだりしてたら酔いが激しくなりそうです(笑)。
頭を振ったりしてね。


~METALIST'S FAVORITE TUNE~
①Zombie attack
②Acid death
④Maniac forces
⑤Alcohol
⑥Tankard (Empty)



総評・・・76点

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://goldmetalist.blog53.fc2.com/tb.php/101-85988230
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
