謎のメタラー「メタリスト」の華麗なるメタルライフを 彩るアルバム達と彼によるレビュー
 
インテュイションインテュイション
(2007/07/04)
TNT

商品詳細を見る


'89年にリリースされた3rdアルバム。
そう言えば、彼らはノルウェー出身らしいのだけれども
今、ノルウェーと言ったらTNTみたいなバンドよりも
ブラックメタルのイメージがするんだよなぁ・・・
まあ、どうでもいい話なんですけど(汗)。

今聴くと、流石にちょっと古いかな・・・と思う部分もあるのだが
実際20年もの前の作品なのだから仕方ない。
だから、洗練された古さを感じさせない、サウンドとは言えないが
このポップセンスはやっぱり凄いね!

ロニーのあの、サステインを殺した
キョキョキョッとなる(笑)ギターソロが面白い②は一聴すると
後のEXTREMEのようなファンキーさがあり、
EXTREMEはTNTをお手本にしたんじゃないかと思った。
バンドごと上手いのも共通しているしね~。
(当時、ロニーはヨーロッパではイングヴェイか彼が
代表的なギターヒーローとも呼ばれていた程の存在。
有り得ない話でも無い・・・かもしれない。)

捨て曲が全く無いアルバムでは無いが、③~⑤それに⑨の完成度は
世界中のメロディアスHRの歴史に残る、と
言っていいくらいのもの。
④なんかは金妻みたいなドラマのOPにすると
ハマりそうで、良い意味で凄く昭和の香りがする
ノスタルジーと涙を誘発させる名バラード。

アルバム全体で30分ちょっとしかないので、
一気に吹き抜ける爽やかな風のようで、とても素晴らしい。
これは・・・手放せないね。


~METALIST'S FAVORITE TUNE~
③Tonight I'm falling
④End of the line
⑤Intuition
⑨Take me down(fallen angel)



総評・・・92点

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://goldmetalist.blog53.fc2.com/tb.php/13-3a2dcc6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
