謎のメタラー「メタリスト」の華麗なるメタルライフを 彩るアルバム達と彼によるレビュー
 
Black TigerBlack Tiger
(2008/07/14)
Y&T

商品詳細を見る



'82年にリリースされた3rd。

今聴くと、結構渋めの音を出しているなぁ・・・と
感慨深くもなるが、曲の良さは年月を経ても当然ながら
変わらない。
メロディにアメリカ出身らしくない叙情性を持ったバンドとして、
当時から知られていたが、
今思うと、だから日本で人気が出ながらアメリカでは
売れなかったのかな・・・と思ったりします。

③なんかは凄く日本人好みのする楽曲だと思うし、
勢いのある②よりもむしろ好きな人は多いかもしれない。
⑤はもう、今更言うまでもない名曲。
泣きまくりのデイヴ・メニケッティのGuイントロで
「ダサッ・・・」となるか、「おおっ!」と期待感が膨らむかで
アナタのメタル年齢が分かるというもの(笑)。
後者の方は、私と凄~く気が合うかもしれない。
(だとしても、特に何のメリットも無いですけどね・・・(苦笑))

でも、Guソロとかリフだけで勝負するなら
(何の「勝負」か分からんが)
次の⑥かな。
実は私が一番初めに聴いたY&Tの曲であり、思い入れが深い曲だから
そう思えるのかもしれないが
こんなに音数が少ないのに、このアンサンブル面での
へヴィネス、イケイケ感(死語)は
何なんだろう。Guソロもハイテンション過ぎる!

アルバムの最後は⑨のようなバラードで
しっとりと締めているし、収録時間40分未満と言うのが
個人的にはスッと聴けていい。
それじゃ短くて物足りない、と言う方は
リピートして下さい(笑)。


~METALIST'S FAVORITE TUNE~
③Don't wanna lose
⑤Forever
⑥Black tiger
⑦Barroom boogie
⑨Winds of change



総評・・・88点

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
私は後者ですね(笑)
Y&T懐かしいです!
アメリカのバンドでは珍しく叙情的なギターが印象的で
よく聴いていました。
初めて買ったY&Tのアルバムは
「Yesterday & Today Live」で
ライブ盤でもへヴィネス、イケイケ感は最高でしたね(笑)
昨年6月の来日公演はチケットを買って楽しみにしていたのですが、
妻の出産に立ち会うため諦めざるを得ませんでした。
メタリストさんは、昨年のライブ行かれましたか?

>泣きまくりのデイヴ・メニケッティのGuイントロで
「ダサッ・・・」となるか
「おおっ!」と期待感が膨らむかで
アナタのメタル年齢が分かるというもの(笑)。

私は後者でした(笑)
2009/07/02(木) 21:05 | URL | Wormboy #3hri4u1c[ 編集]
Re: 私は後者ですね(笑)
Y&Tの来日公演は行っていません。
正直なことを言いますと、私は九州の田舎に住んでいるので
今まで、あまりたくさんのライブは観ていません(苦笑)。
イングヴェイとかMEGADETHなど超有名どころのバンドならば、
結構九州でも来てくれていたので、学生時代から
割と何度も観ていますが。

新人バンドだと関東まで行かないと
ライブが観れないこともあり、仕事のこともあって
最近は殆ど観れないのが現状・・・(涙)。

まだ持っていない「Yesterday & Today Live」を
なんとか探して購入することで、
その憂さを少しでも晴らそうかと思います。
メタル年齢がお互い高そうですし(笑)、Wormboyさんと
同様に私も楽しめることでしょう♪
2009/07/03(金) 01:29 | URL | メタリスト #-[ 編集]
Y&T行けずに残念ですね…
昨年のライブに行けずにお互い残念でしたね…

私は97年まで博多に住んでいたのと
それ以降も実家が近い事もあって
東海地方へ引っ越した2005年頃までは
よく福岡公演には行っていましたよ!
もしかしたら知らない間に
メタリストさんと同じライブを体験してるかもしれませんね!
2000年頃からは、
福岡公演がめっきり減りましたよね…
最近は日本を縦断する形でツアーするバンドが少なくなったので
寂しい限りです。

「Yesterday & Today Live」は
始まりのMCから熱いライブが堪能できるので
お勧めですよ!
お互いCDを聴いて憂さ晴らししましょう♪
2009/07/04(土) 17:00 | URL | Wormboy #3hri4u1c[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://goldmetalist.blog53.fc2.com/tb.php/133-059d5c68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
