謎のメタラー「メタリスト」の華麗なるメタルライフを 彩るアルバム達と彼によるレビュー
 
エイリオン 宇宙の漂流者 パートII~漂流者の旅~エイリオン 宇宙の漂流者 パートII~漂流者の旅~
(2000/07/26)
アルイエン・アンソニー・ルカッセン

商品詳細を見る



'00年にリリースされた4thのPART 2
(同時期に発売された、
「UNIVERSAL MIGRATOR PART 1:THE DREAM SEQUENCER」
2枚で合わせて4thという位置づけになっている。)

本作品に参加しているミュージシャンは実に豪華であり、
一番有名な人だと、IRON MAIDENのブルース・ディッキンソンが
⑤で、
SYMPHONY Xのマイケル・ロメオ、ラッセル・アレンが②、
PRIMAL FEARのラルフ・シーパースが③、
HELLOWEENのアンディ・デリスが④、
ファビオ・ビオーネが⑥、
STRATOVARIUSのティモ・コティペルトが⑦、
ELEGYのイアン・パリーが⑨などなど・・・。

ゲストが豪華なだけでなくて、曲もドラマティックにして
シンフォニック。更に
ほんのちょっとだけプログレッシブな風味もあり
実に私好み。
まあ、全体的に同時代のプログレメタル勢の音と
比べるとKeyのフレーズ、サウンドについては
センスが若干古い気もするが・・・。

アルバムの構成については、よく出来ていると思う。
コンセプトアルバムだけに、起承転結を意識して
各楽曲が並べられているし、
③みたいな正統派HMといえるスタイルの曲だと
セオリー通りに、ハイトーン型のラルフを起用し
②のような重厚かつ、シンフォニックな楽曲では
SYMPHONY Xの二人を使うなど、ゲストの使い方も
上手くて、収録時間65分という長さを感じさせない。

全9曲中、嫌いな曲は特に無いが
歌、Guソロなどなどインパクトが強いのは②かなぁ・・・。
まあ、好きなミュージシャンが演奏しているからなんだけど(笑)。
それにファビオのVoがハマってる⑥。
ミステリアスな楽曲ながら、妙にアンディの歌が似合う④
物語の締めにふさわしい、プログレ風味の疾走ナンバー⑨が
特にお気に入り。

プログレメタルを期待すると、ちょっと物足りなくて
メロスパーにとっても大人しすぎる楽曲群かもしれないが
テンポに関係なく、
ドラマティックなHMを所望される方には割りとオススメ。


~METALIST'S FAVORITE TUNE~
②Dawn of a million souls
④To the quasar
a) the Taurus pulsar
b) quasar 3C273
⑥Through the wormhole
⑧To the solar system
a)Planet of blue
b)System alert
⑨The new migrator
a)Metamorphosis
b)Sleeper awake



総評・・・86点

・・・アルバムタイトル、長すぎ(笑)。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://goldmetalist.blog53.fc2.com/tb.php/134-0d0a2f6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
