謎のメタラー「メタリスト」の華麗なるメタルライフを 彩るアルバム達と彼によるレビュー
 
Bad EnglishBad English
(2008/02/01)
Bad English

商品詳細を見る



'89年にリリースされた1st。

このバンドは、元JOURNEYのGu・二ール・ショーン、
Key・ジョナサン・ケイン(元はTHE BABYSだったがJOURNEYに加入)、
元THE BABYSのVo・ジョン・ウェイト、Ba・リッキー・フィリップス
そして、今ではOZZY OSBOURNEに参加していたことでも
知られるディーン・カストロノヴォがDrとして参加した
英米混合のメロディアスHRバンドだ。

このバンドが出来た経緯を書くと長くなるのだが、
ごくごく簡単に書くと
83年にリリースされた"FRONTIERS"アルバムが大成功を治めてから、
JOURNEYのメンバーはそれぞれがソロ活動を開始し、
メンバー間の仲がギクシャクしていた。
で、スティーヴ・ペリーと二ール・ショーンの仲に
決定的な亀裂が入り、二ールは既に
JOURNEYのメンバーだったジョナサン・ケインと
交流を深めて、JOURNEYでもTHE BABYSでもないバンドを
作ろう、と言う話が持ち上がったことからBAD ENGLISHが誕生したそうだ。

楽曲を聴いてみると、二ール・ショーンが関わった割には
それまでのJOURNEYっぽい感じはしないのは
殆どの楽曲がジョン・ウェイトと、ジョナサン・ケインのペンによるもの
だかららしい。
(それがBAD ENGLISHが短命だった原因なのかもしれないが)
そしてメロディアスHRというよりも、最早AORっぽい曲もある。

①はまあ、割とJOURNEYっぽい雰囲気を残してはいるけど
②はブリティッシュ色が強い曲で
個人的にはアルバム"90125"をリリースした頃のYESにも
近い、ポップセンスが気に入っている。
13曲ある楽曲の中で特に⑤の良さが際立つ。
本当にいい曲だ・・・と思っていたら
これは外部の人間が作曲しているんだね(笑)。
いやいや、でもこんないい曲でも歌い手が下手だったら
台無しだから、立派にジョン・ウェイトの功績が大きいと
言えるだろう。

不満なのは、二ール・ショーンほどのGuが
絡んでいるにも関わらず、Guがちょっと地味なところ。
JOURNEYの時はもう少し弾いていたと思うが、
これはTHE BABYSの連中に遠慮したのか・・・?
もうちょっと弾いていてもいいと思うんだけどね。
それと、アルバム後半の曲の出来が前半と比べると
今ひとつなところかな。
後半に行くに従って長さを感じるとすれば、それが原因。
まあ、高品質なメロディアスHRなので
聴いてみて損は無いと思う。


~METALIST'S FAVORITE TUNE~
①Best of what I got
②Heaven is a 4 letter word
③Possesion
⑤When I see you smile
⑦Ghost in your heart
⑪The restless ones
⑬Don't walk away



総評・・・86点
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://goldmetalist.blog53.fc2.com/tb.php/138-572f5710
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
