謎のメタラー「メタリスト」の華麗なるメタルライフを 彩るアルバム達と彼によるレビュー
 
スプークドスプークド
(1997/04/09)
プリティ・メイズ

商品詳細を見る



'97年にリリースされた7th。

前作と比べると正統派HMの色が強くなっており、
個人的にも彼らの作品では上位に位置するアルバムだ。
①②のような正統派HM風のスピードナンバーがあるだけで
まず嬉しいのだが、
本作品では、普通の正統派HMプラス
どことなくポップな歌メロが入っているところがあり
現在のHELLOWEENと発想が近いと思われる方も
いるかもしれない。
こういうやり方は、決して美声とは言えない
ロ二ー・アトキンスの声質を考えると成功している。
なぜなら普通の正統派HMをやるよりもその方が、ダーティさが
薄れるからね。

前作が好きだった方にとっても⑤⑧のようなポップな
パワーバラードもあり、楽しめるだろう。
まあ⑦はリフがダサかったりと、気になる曲もあるし
ボーナストラックを含めると収録曲数が多く
前半ほどはいい曲が無いので
⑨くらいからちょっとダレる・・・。

⑪はKISSのカヴァーだが、これはとても
よく出来ている。イントロから歌に入るまでなどは
センスの良いアレンジで、やっぱりカヴァーやらせると
彼らは上手だな~と思う。

正直なところこのアルバム
収録時間は多少短くてもいいから⑪あたりで
終わっていても良かった気がする。
そうしたら90点以上は堅いんだけど・・・。
まあ、そういうマイナス面を考えたとしても
いいアルバムではある。

~METALIST'S FAVORITE TUNE~
①Resurrection(intro)~FREAKSHOW
②Dead or alive
③Die with your dreams
④Fly me out
⑤Live until it hurts
⑧If it can't be love
⑪Hard luck woman



総評・・・88点

コメント
この記事へのコメント
00年度の初め、私はこのバンドがフェイバリットでした。MANTICORAというバンドが「FUTURE WORLD」をカヴァーしていて、それがきっかけでこのバンドに興味を持ったのですが、・・・確かこのアルバムが一番好きなアルバムだったと私は記憶しております。
2009/07/17(金) 20:01 | URL | WIDOWのファン #-[ 編集]
Re: タイトルなし
いいバンドですよね~、PRETTY MAIDSって。

しかし、彼らはどのアルバムを聴いても特別つまらない
作品を作らないバンドなので、正直アルバムごとに優劣をつけるのは
難しいです。
一般的には"RED HOT AND HEAVY"か"FUTURE WORLD"か本作品が
人気が高いようですが、
私にとっても本作品が好きなアルバムの上位に来るアルバムだと言うのは
間違いないですね。
2009/07/18(土) 01:40 | URL | メタリスト #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://goldmetalist.blog53.fc2.com/tb.php/149-ff7bcf62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
