謎のメタラー「メタリスト」の華麗なるメタルライフを 彩るアルバム達と彼によるレビュー
 
Dawn PatrolDawn Patrol
(2005/09/26)
Night Ranger

商品詳細を見る


'83年にリリースされた、記念すべきNIGHT RANGERの1st。

25年以上も前の作品だが、①の魅力は未だ色褪せない。
暴論だが、この①のためだけにこのアルバムを買っても
損はしないと思う。
メロディアスHRを愛する方々にとっては
あまりにも有名なこの曲、日本でも
あの懐かしいシブがき隊の「ZOKKON 命(LOVE)」でイントロ部分を
そのまま拝借されたり、と認知度は高いらしい(笑)。

勿論①以外にも聴き応えがある曲が揃っており、
たとえば④や、バンド名をタイトルにした⑩なども
忘れられない。

ちなみにこのバンドの二人のリードギタリストは
実力派だけに
アメリカではエディ・ヴァン・ヘイレン、ジョージ・リンチ等と並んで
有名なギターヒーローなのだけど
二人とも上手いから、バンドが活動していない時も
引く手数多だったようで、
ブラッド・ギルスはOZZY OSBOURNEでギターを弾いていたことも
あったし、もう一人のジャック・ブレイズはトミー・ショウと
DAMN YANKEESを結成していたり・・・と
下手するとNIGHT RANGERの活動よりも
そちらの方が有名かもしれない。

そう言えば、Vo・Baのジャック・ブレイズはB'Zの松本孝弘と
一緒に活動してたこともあったっけなぁ・・・。


~METALIST'S FAVORITE TUNE~
①Don't tell me you love me
②Sing me away
④Call my name
⑦Young girl in love
⑩Night ranger



総評・・・89点
コメント
この記事へのコメント
はじめまして。
はじめまして。

Don't tell me you love meを聴いてこのバンドの存在を知ったんですが、凄くいいバンドですよね!

自分のブログでもレヴューしましたが、キャッチーでメロディアスなので凄く好きです。

レヴューの数が多いですね。とても参考になります!

また見に来ます。
2010/04/10(土) 12:01 | URL | シャドウロック #-[ 編集]
>>シャドウロックさん

はじめまして!当ブログへのコメント、有難うございます。

NIGHT RANGERはここ最近こそ、いい曲を出していませんが
'80年代はいい曲を量産していたバンドですからね!
"Don't tell me you love me"や"Rock in America・・・"のような代表曲は勿論、
知られていない曲の中にも良曲が多いバンドでした。いいバンドですよね♪

>レヴューの数が多いですね。とても参考になります!
ありがとうございます。そう言って頂けると記事を書いた甲斐があります♪

当ブログのことですが、ご覧の通り、割と節操なく色んなジャンルのバンドを扱っていますが
有名どころの有名盤ばかりを広く浅くレビューしていますので物足りないかもしれませんが、
もし、まだ未聴かつ興味のあるバンドのアルバムが扱われていたら、記事を読んだり
Youtubeのリンクでも観て楽しんで頂けたら何よりです。
近い内に私もそちらのブログへ遊びに行こうと思いますので、宜しくお願いします!
2010/04/11(日) 00:22 | URL | メタリスト #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://goldmetalist.blog53.fc2.com/tb.php/15-b8d3bbfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
