謎のメタラー「メタリスト」の華麗なるメタルライフを 彩るアルバム達と彼によるレビュー
 
Skid RowSkid Row
(1994/06/17)
Skid Row

商品詳細を見る



'89年にリリースされた1st。

ゲイリー・ムーアがいた方ではなくて、勿論
90年代HR/HM界のセックスシンボルである、
セバスチャン・バックのいたバンドのデビュー作。

私が学生時代にバンドをやってた時、対バンの
メタルバンドの中にはSKID ROWの楽曲をコピーをしている
バンドはよくいた。
何故かと言うと、あまり高度な演奏能力を要求される楽曲が
多くなくて、しかもノリの良い曲が多かったから
コピーしやすいのだろう。
特によく聴いたのは②と⑦。バンドによっては⑤を
やっているのも聴いたことがある。

私はバンドで彼らの曲のコピーをしたことは無いが、個人的に
Baのレイチェル・ボランのプレイは好きだった。
テクはそんなに無いけれども、アタックの強いサウンドで
パンキッシュなフレーズを
HRの中で積極的に弾くスタイルが気に入っていたので
コピーだけはしたものだ。

個人的な思い出話はそこまでにしておいて、
一番最初に聴いて、かつ「カッコいいな~」と思ったのは
やっぱり②。
Aメロの歌メロ部分がMOTLEY CRUEの
"KICK START MY HEART"に似ているが、これは偶然だろう。
おそらくはカッコいい曲を作るフィーリングと言うか、
感性の周波数(?)がたまたまニッキー・シックスと同調したのだ。
そんな曲なのだから、同じように勢いがあり
しかし、ギターソロはMOTLEY CRUEのそれよりも
扇情的でカッコいい。
Guのデイブ"SNAKE"セイボのプレイは、メタルそのものなのに
レイチェルのベースラインがパンクなので
独特の勢いがある。

名バラード⑤でのギターの泣きもいいですね。
で、⑦。
西森マリーの「オレたちはワイルドになったヤング」
という対訳は酷いけれども(笑)、このサビの
部分が流れると30代メタラーの90%が
条件反射的に"We are the youth gone wild!"と
歌えるのだ(念のために書いておきます。冗談です)。
ま、それくらい有名な曲だ。

ポップなメロディを持つ⑧から、再び②のような
ドライブ感のあるR&R調の曲が来るあたり
聴き手のことをよく考えていると言える。
私はアルバム全曲が好きな曲ばかりでは無いけれども
②⑤⑦の破壊力が凄いから、評価は高めになるが
未だに彼らにこの時代の楽曲を求める方が
多いことからやっぱり、私だけではなく高く評価していた方は
多かったのだろう。
BON JOVIのバックアップもあって、アルバムセールスも
凄かったようだし。

~METALIST'S FAVORITE TUNE~
②Sweet little sister
⑤18 and life
⑦Youth gone wild
⑧Here I am
⑨Makin' a mess
⑪Midnight/tornado



総評・・・86点
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
楽しみにしていました
メタリストさん
こんばんは!

私の同年代のメタリストさんなので、
いつかスキッズをレビューしてくださると思って楽しみにしていました。
私はYouth Gone Wildのイントロだけでも
条件反射でこぶしを突き上げてしまう位聴いていました!

西森マリーさんの対訳は微妙なケースが多いですよね(苦笑)
そこまで無理して日本語に訳さなくても~と思うことが多かったです。
改めて「オレたちはワイルドになったヤング」で
爆笑してしまいました。

ゲイリー・ムーアがいた方のSkid Rowを間違って買っちゃった人を一名知っています(笑)
2009/07/18(土) 22:16 | URL | Wormboy #3hri4u1c[ 編集]
Re: 楽しみにしていました
私にとっては
MOTLEY CRUEやGUNS'N'ROSESあたりは、避けては通れないバンド
ではありますが、彼らはバンドの作品よりも
名前自体が凄い存在に思われていることもあり
色んな意味でレビューが難しいバンドです。
SKID ROWは、彼らと比較的音楽性が近いのですが
まだ、公平にレビューしやすいので先にレビューしてみました。

勢いで30代メタラーならば、Youth gone wildのサビは…などと
書きましたが、やっぱりこの部分のサビを歌える人は多いんですよね。
私の周りだけだったらどうしようと思っていましたが、
賛同者がいて何だかホッとしましたよ(笑)。

対訳と言えば、西森マリーさんだったか記憶が定かですが
ACCEPTの"Restless and wild"の対訳もとんでもないことになっていました。
「精力的、精力的で野放図」とかそんな
酷い訳され方だったと思います(笑)
2009/07/19(日) 01:49 | URL | メタリスト #-[ 編集]
30代メタラーで"Youth Gone Wild"に反応してしまうメタラーは
相当数いると思いますよ(笑)
どの曲に鋭く反応するかで年代がわかるのも面白いですよね。

"Restless And Wild"もかなり強引な対訳になってるんですね(笑)
最近は、それほど酷い訳され方をされてる対訳を見かけなくなりましたね。
近年、リスナーの英語力も上がって、下手に対訳を付けれなくなってきたのでしょうか。
昔、BURRN!の広瀬編集長がQueensrycheの詩集を出す時に、「オペレーション・マインドクライム」の対訳が酷過ぎて~(苦笑)とHMシンジケートで発言されていたのを思い出しました。
2009/07/19(日) 16:29 | URL | Wormboy #3hri4u1c[ 編集]
Re: タイトルなし

QUEENSRYCHEの詩集って、ありましたね~。
確かMETALLICAもシンコーミュージックから同時期に出てましたが
あれを出されたら対訳を書いていた人も立場が無いだろうな・・・と
当時思っていましたが、METALLICAの方が結構楽しく読めました。

昔の洋楽の対訳とか邦題って、リスナーが英語ができない人が
多かったからか、本当に信じられないくらい酷いものがありましたからね。
古くはTHE BEATLESとか。
それに比べると今は本当にちゃんとしていると思います。
でも、それがちょっと寂しい気もしますが(苦笑)。
2009/07/19(日) 21:13 | URL | メタリスト #-[ 編集]
90年代はシンコー・ミュージックから色々なバンド関連の本が発売されていましたよね。
私はQueensrycheの方を買って、
よく「オペレーション~」を聴きながら読んでいました。
確かに詩集を出されたら、
元の翻訳者は立場がないですね…(苦笑)
2009/07/22(水) 00:24 | URL | Wormboy #3hri4u1c[ 編集]
Re: タイトルなし

QUEENSRYCHEの方は読んでいないんですけど、METALLICAの方は
"MASTER OF PUPPETS"など歌詞の中にスラングが入っていて、
本来の意味がよく分かりにくいものも、日本人の私達に分かるように
上手に訳されていましたからね。
「オペレーションマインドクライム」であれば、歌詞が物語の根幹に
関わることですから、それを読むことでより作品を楽しめたことでしょう。
気のせいかもしれませんが、この二冊の本が販売されて以降
HR/HMの日本盤の対訳の質が上がった気がします・・・(笑)。
2009/07/22(水) 01:35 | URL | メタリスト #-[ 編集]
歌詞の中にスラングや独特の言い回しなどが使われている場合、
日本人の私達には分かりづらいこともあるので
本来の意味がわかるように訳されているのは本当に助かりますね。

>この二冊の本が販売されて以降
HR/HMの日本盤の対訳の質が上がった気がします・・・(笑)。

本職の翻訳者もさすがに危機感を覚えたのかもしれませんね(笑)
2009/07/28(火) 14:50 | URL | Wormboy #3hri4u1c[ 編集]
Re: タイトルなし
KICK ASSとか、F××kin~みたいな簡単なものならいいですけど、
麻薬に関わるスラングとかは結構難しいですからね。
あと歌詞とは関係ないですけどSKID ROW関係だと、
バズが「Heavy」と言うと、それは音質とか状況がへヴィだという意味ではなくて
最大の賛辞を意味するらしいですから
個人的なニュアンスも含めると・・・翻訳が難しいので
多少は間違うのも仕方ないかもしれませんね。
2009/07/29(水) 01:18 | URL | メタリスト #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://goldmetalist.blog53.fc2.com/tb.php/152-134be921
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
第750回のトラックバック・テーマは、「再結成して欲しいグループ」 さらっと考えてみたけど、 あまり思い浮かばない… 最近、Mr.Bigは再結成...
2009/07/18(土) 22:07:04 | Your World Is An Ashtray
