謎のメタラー「メタリスト」の華麗なるメタルライフを 彩るアルバム達と彼によるレビュー
 
Name of the RoseName of the Rose
(2004/09/27)
Ten

商品詳細を見る



'96年にリリースされた2nd。

1stからわずか5ヶ月でリリースされた本作品は
実のところ1stが完成した時点で、もう大部分のレコーディングが
終了していたそうだ。
だからこんなにも短い間隔でのリリースが可能と
なった訳だが、その完成度の高さはファンの期待を
裏切らないものだった。

やや長めのイントロから、1stではあまり聴かれなかった
激しいギターリフが印象的なHRナンバーの①から始まり、
美しくも悲しすぎるメロディの②③・・・
そして、心温かくなる④のようなバラード、と
前半は特に素晴らしい。

ただね・・・⑥はいい曲だなぁと思ったけれども
これってサビのメロディが①と殆ど同じなんだよね(苦笑)。
他人の曲をパクるよりは遥かにマシだが、これは良くないな。

⑦~⑨までは同じような曲調が続くが
スピード感のあるリフを持った⑩、
そしてまたまた感動的なバラードの⑪という
見事な流れでアルバムは締められる。
ボーナストラックもFAVORITEには挙げなかったが
まずまずと言ったところ。
・・・まあ、こんな感じですけど
これはか~な~り、いいんじゃないでしょうか?
本作品がTENの最高傑作だと思う人も多いようですし。

前作ではあまりハードな作風では無かったが、
本作品では①⑥⑩といったハードロックナンバーもあるため
個人的にはこちらの方が好き。
メリハリが利いてるし、前作よりも聴きやすいと思う。
TEN未体験の方には1stよりも、まずこちらをオススメする。


~METALIST'S FAVORITE TUNE~
①The name of the roses
②Wildest dreams
③Don't cry
④Turn around
⑩Wings of the storm
⑪Standing in your light



総評・・・90点

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
メタリストさん
こんにちは!

本作は哀愁漂う至高のHRアルバムでしたね!
ゲイリー・ヒューズのエモーシャルな歌に、ヴィニー・バーンズの泣きのギター、メタリックなリックもこのアルバムの聴きどころの一つでした。
あまりに懐かしくなり、CDラックから約10年ぶりに取り出し今、全曲聴いてしまいました!
2009/08/06(木) 12:54 | URL | メタラーまっちゅ #-[ 編集]
こんにちは!

ゼロから発売された名盤の1枚ですね!
1stから短期間で発表されたアルバムが、あまりに完成度の高くて大変驚いたのを覚えています。
この次のアルバムは、
曲を必要以上に広げ過ぎる印象を受けてしまい、
1st、2ndほどは聴きませんでした。
2009/08/06(木) 14:57 | URL | Wormboy #3hri4u1c[ 編集]
Re: メタリストさん
>>メタラーまっちゅさん

昔このアルバムを発売日に買って、集中的に聴き過ぎて飽きてしまったのですが
レビューのため改めて聴きかえすと「あれ?こんなに良かったっけ?(笑)」と
嬉しい発見をした(気分になって)ため、得した気分です。
世間の評価はどうあれ、聴く前は85~87点くらいの作品、と値踏みしていましたが・・・
思わず90点つけてしまいました(笑)。
ヴィ二ー・バーンズのギターが前作では、ソロ以外では
あまり弾けている印象が無かったからか、本作品でのリフの鋭さは
嬉しい誤算でした。
2009/08/07(金) 01:21 | URL | メタリスト #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>>Wormboyさん

> 曲を必要以上に広げ過ぎる印象を受けてしまい
これはありますよね~。
1stの時も若干その気がありましたが、ヴィ二ーのGuイントロがやたらと
長すぎたり、ちょっと引っ張り過ぎな感は否めません。

3rdは個人的にはギリギリいい感じかな~と思いますが
それ以降はヴィ二ー・バーンズが抜けたり色々トラブルもあり
正直パッとしなくなったと思います。
だから、私も比較的最近のはちょっと聴かなくなっています。
2009/08/07(金) 01:27 | URL | メタリスト #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://goldmetalist.blog53.fc2.com/tb.php/171-9a3f14d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
