謎のメタラー「メタリスト」の華麗なるメタルライフを 彩るアルバム達と彼によるレビュー
 
ザ・ビーストザ・ビースト
(2004/09/08)
ヴェイダー

商品詳細を見る



'04年にリリースされた6th。

前任の凄腕ドラマーDocが事故で怪我をしてしまったため、
代わりにダレイなる人物がドラムを叩いているが・・・
このDarayという人もDocに劣らぬ実力者であり、
激烈疾走デスメタルが
この作品でもちゃんと展開されている。

ちょっとメロディアスなイントロ曲①が終わると、
早速②ではブラストを交えた、疾走デスラッシュナンバーが始まる。
BaのNovyが弾く、部分的に敢えて音数を少なくしたベースラインが
存在感たっぷりだ。
MauserのGuソロも心なしかちょっとだけメロディアスで、
聴き易くなったかな~という気もする。

それと、彼らがやったカヴァーの影響もあるだろうが
彼らの音楽性はSLAYERとタイプ的に似ている部分があるとは思っていた。
で、改めて④のGuソロなんかを聴くと特にそう思った。
⑤ではサビにあたる部分では疾走しているが、無理なく
ミドルテンポを入れて上手く緩急の入った曲作りに
成功している。そういう意味では一番この曲が私は好きだ。
こういうセンスが彼らは昔から良いのだが、本作品では
それが特に良く思えるね。

3連のリズムから始まる⑧も素直にパタパタ疾走する
曲が多い中、いいスパイスとなっている。
ラストの⑪はビックリするくらいメロディアスなイントロだが、
ちゃんと途中からVADERの曲になる。
が、Guソロは全収録曲中一番メロディアスで
メロデスじゃないかというくらい、泣きのメロディが
強調されたソロだ。

作品数も割と多いため、私自身あまり彼らの作品の多くを聴いてはいないし
(特に初期は全く知りません)
聴いているアルバムの順番も無茶苦茶な私が言うのも何だが、
なかなかの出来だと思う。
全体的にデスメタル初心者にとっては聴き易く、ストレートで
頭を振りやすい。収録時間も30分ちょっとと短めで
あっと言う間に終わる。
そしてデスメタルの中では割とメロディアスな部類で、スラッシュメタルが
もともと好きな人には抵抗なく聴ける作品だと思う。
(まあ、本作品はデスメタルというよりもスラッシュメタルに近いですから・・・)
が、こういう作風に慣れてしまうと、もっと展開が慌しい
普通のデスメタルは聴きにくくなるかもしれない。


~METALIST'S FAVORITE TUNE~
②Out of the deep
④Firebringer
⑤The sea came in at last
⑧The zone
⑨Insomnia
⑪Choices



総評・・・84点

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
構造改革
ほう、意外な方が意外なものを聴いていらしゃる!!

私はこのアルバムは金出してCD買った事はなく・・・

動画たくさん貼りかえましたんで、
また遊びにきてくんなまし。。。
2009/08/08(土) 01:37 | URL | WIDOWのファン #-[ 編集]
デス系は専門分野ではありませんが、とりあえず有名どころは聴いておこう
というミーハー心があるんでしょう・・・きっと。
本作品はなかなかいいアルバムでしたが、ドラムの先生に聞かせるなら
これよりも面白いリズムパターンを持つアルバムはあるかもしれませんね。

それと、先日そちらのブログの動画を拝見させてもらい、コメントを致しましたが
動画を見ることができたのは「私は嵐」だけでした。
それだけはリンク先が貼っていたので、インターネット喫茶で
見たのではなく自宅のPCで普通に見れた訳です(笑)。

記事を読む限り、動画の内容は気になっているのですが
依然、観ることができないのが現状です。
せめて私にできることとして、面白そうな記事には拍手をしておきます。
2009/08/08(土) 01:57 | URL | メタリスト #-[ 編集]
ん?
7曲目のイントロは
チチタチ、チチタチ、・・・
つまり普通の8ビートのように
聴こえますが、、、
2009/08/10(月) 23:44 | URL | WIDOWのファン #-[ 編集]
Re: ん?
失礼いたしました(汗)。
正しくは7曲目ではなく8曲目のことですね。
言い訳をさせて貰いますと、曲名自体は割と覚えているつもりなのですが
今聴いているCDプレイヤーが古くて、デジタル表記が正しくなくて
一の桁が分かりづらくなっているため勘違いしたようです(苦笑)。
何にせよ、ご指摘有難うございます。

それはそうと、このアルバムをWIDOWのファンさんも購入されたようですが
380円とは羨ましいですね!
こういうデス系は九州の片田舎ではなかなか手に入りにくい上に、
見つかったとしてもそんなに安くはないです・・・(涙)。
おそらく中古でも1500円くらいはするんじゃないでしょうか。
このアルバムを聴いて
どんな感想をお持ちかは分かりませんが、大切に聴いてあげてください。
2009/08/11(火) 02:49 | URL | メタリスト #-[ 編集]
きのうは失礼いたしました
このアルバムですが
凄くいいアルバムだと思います。
やっぱデスメタルは
VADERですよね!!

2009/08/11(火) 08:50 | URL | WIDOWのファン #-[ 編集]
Re: きのうは失礼いたしました
直線的でスラッシーなタイプの曲を作ると、VADERは特に
いい曲を作りますよね!
まあ、記事にも書きましたが正直なところ、初期の彼らの作品を
あまり聴いていないので、まだまだ彼らの音楽性の一部しか
私は知らないと思います。手に入りそうなものからチェックしてみます。
2009/08/12(水) 01:07 | URL | メタリスト #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://goldmetalist.blog53.fc2.com/tb.php/172-d1b12214
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
