謎のメタラー「メタリスト」の華麗なるメタルライフを 彩るアルバム達と彼によるレビュー
 
Livin' in HysteriaLivin' in Hysteria
(1998/06/30)
Heaven's Gate

商品詳細を見る



'91年にリリースされた2nd。

このアルバムとの出会いはよく覚えている。
リリースされた当時はあまりCDもあまり買えなくて、
発売から数ヶ月経った後で、偶然レンタルCD屋
で見つけたこのアルバムを「ジャケットがなかなか
インパクトがあった」という単純な理由から
予備知識も無しにレンタルして聴いてみた訳だが・・・
はっきり言って、HELLOWEEN以上に衝撃を受けた。

何か、こう・・・どの方向から見てもへヴィメタルそのものだ
と、当時は感じたし
サシャ・ピートのGuを始め、メンバーの技巧
へヴィメタルとしての曲作りなどなど、色んな意味で
完成されたアルバムだと思った。
①のように一曲の中で長調・短調を上手い具合に配分させた
(JUDAS PRIESTなどもよくやるが、
こういうメロディの作り方は私のストライクゾーンなのだ)
歌メロは実に曲をドラマティックにしているし、
②は歌が入る直前のキメで既にゾクゾクする。

またインストナンバー⑤は、ちょっとマニアックな展開も
あるけれどもメロディそのものは勇壮で
こういう、正統派HMそのものという感じのインストは
案外少ない気もする。
バラードの⑧の完成度も高いし
最後に⑨⑩のような勇ましいメロディを持った
曲で締められているため、後味もスカっとして
とても爽快。

最近のメロスピ系のバンドからHR/HMに入った方にも
おススメできるくらい、音も悪くは無いし
楽しめる傑作だと思う。
「B級だ」と聴かず嫌いをせずに、是非一度は
聴いてもらいたい。
マジで聴かないのは勿体無いよ?


~METALIST'S FAVORITE TUNE~
①Livin' in hysteria
②We got the times
③The never-ending fire
⑤Fredless
⑦Flashes
⑧Best days of my life
⑨We want it all
⑩Gate of heaven


総評・・・91点

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://goldmetalist.blog53.fc2.com/tb.php/185-51aba138
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
