謎のメタラー「メタリスト」の華麗なるメタルライフを 彩るアルバム達と彼によるレビュー
 
Back from the DeadBack from the Dead
(1997/04/22)
Obituary

商品詳細を見る



'97年にリリースされた5th。

デスメタルバンドとして有名な彼らだが、個人的には彼らの音は
デスメタルだとはあまり思えない。
本作品に限ったことではないが、ミドルテンポのパートから
スラッシーなパートに移行したり、そのままだったり、と
殆どブラストビートが用いられず、デスメタルにしては遅い曲が多いこと
そしてVo、ジョン・ターディの声質がデスヴォイスとは思えない
ことから、
彼らの音楽はデスメタルと言うよりも
どちらかと言えばハードコアパンクやスラッシュメタルに近い気がする。

スラッシュメタルとして本作品を評価するにしても、
何だかなぁ・・・(苦笑)。
演奏はまともなんだけど、淡々としたメロディ、リフ・・・
テンポ的にはトロいし、かと言ってMORBID ANGELばりの
「不気味さ」もそこそこ。
刺激が無くてまったりしすぎなんだよなぁ。
①⑤も一応、FAVORITEに挙げたけど
あくまで「本作品の中で」かろうじて好きな曲かな、と思えたくらいで
これらの曲のために購入をお勧めするほどの
ものでも無い。

多くのデスメタルファンにとって、ビッグネームである彼らの
この作品も評価する人によっては高い評価を
受けるものなのかもしれないが
私にとってはちょっと退屈だった。

~METALIST'S FAVORITE TUNE~
①Threatening skies
⑤Download



総評・・・64点

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
有名なバンドなんですがなんかパッとしないんですよね。一枚聴いたことがありますがオールドすぎてやはりいい印象は生まれず…。そこがOBITUARYのいい所なのかもしれませんが…。
2009/08/23(日) 22:56 | URL | 北欧海老 #-[ 編集]
そうなんですよね。
私も彼らのアルバムをそんなにたくさん持っている訳では無いんですが、
どうして彼らに人気があるのか、イマイチよく分かりません。
音が悪くても初期MORBID ANGELあたりは割と好きなんですけどね。

このアルバムを出した後に一度解散し、再結成してますが
再結成後のアルバムも買う気があまり起きません。
2009/08/24(月) 01:05 | URL | メタリスト #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://goldmetalist.blog53.fc2.com/tb.php/189-35a78819
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
