謎のメタラー「メタリスト」の華麗なるメタルライフを 彩るアルバム達と彼によるレビュー
 
Light from AboveLight from Above
(2008/03/18)
Black Tide

商品詳細を見る



'07年にリリースされた1stアルバム。

昨年、BURRN!誌等でも大きく取り上げられたので
ご存知の方も多いだろう。
メンバー全員の平均年齢が非常に若いことでも知られる
彼らがやっている音楽は、80年代のHR/HMがルーツにあると
言われているが正にその通り。
私が聴いた感じ、SKID ROWが若干正統派よりになったような
へヴィメタルのような、そんな印象を受けた。

逆に言うと、明らかに正統派っぽい曲をやっているのに
リズム隊のプレイがちょっとバッドボーイズR&Rみたいな
グルーヴを出しているので、そういう意味で新鮮なサウンド。
曲調は懐かしい感じがするんだけど、そんな不思議なアルバムかなぁ。

それにしても平均年齢が若く、特にVo・Guのガブリエルなんて
まだ15歳なのに随分演奏が上手いと思う。
これくらいの年齢の子だと、普通こんな80年代っぽいメタルなんて
やらないというイメージが私にはあるし
皆、KILLSWITCH ENGAGEみたいなメタルコアとか
今流行っているらしいデスコアみたいな音楽をやる人が実際多いはず
なのだが
BLACK TIDEみたいなバンドがいると何となく嬉しくなるね!

それは単なるノスタルジーだけじゃなくて、古いメタルは消え行くだけでなく
ちゃんと形を変えて(彼らはあんまり変えてないが)残っていく
様が分かるから安心できる。
こういうダサカッコいいHR/HMも残っていないとね(笑)

曲単位で一番カッコいいと思ったのは⑤かな。
イントロがまるでザック・ワイルドみたいなギターリフで
頭よりも腰が動く(と言っても、黒人的ノリではないのでご安心を)
グルーヴィかつへヴィな一曲。
⑨はMETALLICAのカヴァー。これもなかなかカッコいい。

若さゆえにアルバムのアレンジなどは粗削りな部分もあるが、
今日びベテランバンドでも、なかなかこれだけストレートに
カッコいいアルバムを作ることは難しいもの。十分評価できる出来だ。
今後に期待、という気持ちもあるし
若干点数はひいき目に見ている部分はあるかもしれないけどね(笑)。


~METALIST'S FAVORITE TUNE~
①Shock wave
④Give me a chance
⑤Let me
⑥Show me the way



総評・・・86点
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://goldmetalist.blog53.fc2.com/tb.php/20-36a1755b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
