謎のメタラー「メタリスト」の華麗なるメタルライフを 彩るアルバム達と彼によるレビュー
 
ベター・ザン・ロウベター・ザン・ロウ
(1998/03/04)
ハロウィン

商品詳細を見る



'98年にリリースされた8th。

イントロ扱いの①はよくできているのに、実質的な一曲目の
②の印象が悪い。
へヴィでアグレッシブなスピードナンバーなのだが
メロディが全くキャッチーでなくて、掴みが良くない。
続く③はまあまあいいんだけど、HELLOWEENなのだから
これくらいで満足してはいけないだろう。

④はグッと良くなってきて、メロウなGuソロ
歌メロともに聴ける・・・と言うか、いい出来だ。
⑥はリフそのものはへヴィでブルータルとさえ、言えるものだが
メロディはいつもの彼らのそれ。
彼らは本作品で実験的なアルバムを作りたかったそうだが、
⑥ではそれが上手く行っている気がする。
8分もある曲だが、アレンジ・曲展開ともに面白く
長さを感じさせないドラマティックな曲。

⑧は・・・何でだろう?
奏でられた哀愁のメロディがジャパメタっぽく感じられた。
⑩はこれまでの楽曲とは雰囲気が変わり
とても明るくてポップな歌メロが印象的。ま、これも
HELLOWEENらしいとは言える。

正直なところ、HELLOWEENのこのアルバムほど気に入った曲を
見つける作業が難しいものは無いと思った。
いや、だってこの作品のサウンドそのものはHELLOWEENそのもの
だし、実験的なアルバムとは言え
スピーディでメロディアスなHMという路線を大きく逸脱したものでは
無いから
簡単に酷評はできないのだ。
だから⑥のように一回聴いただけでストレートに良さが
伝わってくるものは良いが他の曲はどうかな~と
考えると、聴き込みが必要な曲ばかりで
一度や二度で聴いても正直面白いとは思えなかった。

それは単純に楽曲の出来が劣っている、ということも
あるのだが、私が良さを分かっていないというだけなのかも
しれない。
私から一つ言えるのは前作、前々作の収録曲より
メロディの質は落ちるし、難解なアルバムだということだ。
⑥が良いけど、それだけを目当てに購入するのは・・・
後追いのファン以外はお勧めできないかな。


~METALIST'S FAVORITE TUNE~
④Hey lord!
⑥Revelation
⑧I can
⑩Lavdate dominvm
⑫Midnight sun



総評・・・77点

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは!メタリストさん!

今作はなんだか私には非常に中途半端な印象で、
当時②のアグレッシブなリフに多少なりとも期待をしましたが、
メタリストさんと同じく微妙な印象でしたね!その後の展開も
まったく面白みに欠ける楽曲ばかりで速攻で我が家の
CDラックの番人的アルバムとなりました・・・

聴き込むまでの根気も起きなかった残念な作品でしたね。
2009/09/08(火) 22:55 | URL | メタラーまっちゅ #-[ 編集]
Helloweenは守護神伝Pt.2からの沈黙期間が長いですからねぇ…。「え?これがHelloween?」みたいな感じに肩透かしを食らいました。

要所要所では「おっ?」となるフレーズもあったりするんですが…何て言うんでしょう、まとまりが悪いというか、いいとこも台無しにしてますね…。
2009/09/09(水) 01:17 | URL | 北欧海老 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>>メタラーまっちゅさん

HR/HM関連の話題を扱う、とある掲示板(2ちゃんねるではありません)で
このアルバムは、割と人気があって「リフが面白い」などの意見を
見ているため、今でも時々聴き返しているアルバムなんですけど・・・
イマイチよく分からないアルバムです(苦笑)。
今ではFAVORITEに挙げた曲しか、あんまり聴かなくなりましたね。
②のようにアグレッシブなリフを押し進めるにしても、最新作での
"Kill it"みたいな爽快感があればいいんですけど、そういうのも無いですし。

一人でも同じ気持ちの人がいて良かったと思います。
正直言って、このアルバムに70点台とか付けたら
厳しい意見を頂くかも・・・とヒヤヒヤしていましたから(笑)。
2009/09/09(水) 01:20 | URL | メタリスト #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>>北欧海老さん

最初にこのアルバムを買って聴いた時は、「何だかよく分からない方向に
路線変更したなぁ・・・」と思いました。当時流行ってたへヴィ路線とも
ちょっと違うし、何と言うかスラッシーなので。
まあ、ヴァイキーが書いてる曲は割といつも通りだったりしますが
仰るとおり、まとまりが良くないというか
もっと練ってみればいい曲になるような気がします。
2009/09/09(水) 01:31 | URL | メタリスト #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://goldmetalist.blog53.fc2.com/tb.php/207-15fe9ec9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
