謎のメタラー「メタリスト」の華麗なるメタルライフを 彩るアルバム達と彼によるレビュー
 
Lunar StrainLunar Strain
(2009/02/24)
In Flames

商品詳細を見る



'94年にリリースされた1st。

最近のメタルコア勢の音を聴いて、メロデス等にある
漠然とした音のイメージを持っているHR/HMファンにとっては
本作品は凄くイモ臭く聴こえる音なのかもしれないが、
まだ、この当時メロデス自体が凄く珍しく
「デスメタルにメロディを入れても、
腐ったご飯にキャビアをふりかけるようなもの」・・・と
一笑に付す方々も多かった。
だからこそ新鮮に感じる人もまた多く、だからこそ彼らは
現在のラウドロックシーンに大きな影響を与えることになった。

私はBURRN!誌の記事がきっかけでCARCASSなどを
知り、メロデスを色々と知ってみたいと思って
彼らのこの1stも買ってみた訳で
その感想はと言うと
まあ、確かにメロディアスであり②のように途中で
デスメタルらしいブルータルさも持ったサウンドだとは
思ったが、全体的に怪しさと言うか胡散臭さ
アンダーグラウンド臭がもっと欲しいと思った。
これは今のキラキラ・ドコドコ系のメロデスバンドにも
言えることなのだけどね。

大半のメロデスファンがよく言うように①はいい曲だ。
曲調も基本は
IRON MAIDENみたいな正統派HM+スラッシュメタルと言う感じで
それにミカエル・スタンネ(現DARK TRANQULLITY)の
ダーティなデス声が面白い組み合わせになっていると思う。
Guソロの部分はドラマティックそのもので、
一曲目としてのインパクトは十分だ。

タイトルトラックの②はメロディよりも、途中スラッシーに
なるところが面白いと思った。
③はストリングスから始まり、曲自体は短いが
①同様にメロディとデス声の美醜のコントラストが
上手く化学反応を起こしていて良い。
⑤は正直、バックが完全にミドルテンポの正統派HMなので
これにデス声をわざわざ入れなくてもいいのに・・・とも思うが
曲はいいんだよねぇ(笑)。
で、続く⑥は⑤~⑥と1セットの組曲形式になっていて
女性シンガーが普通に、美しい声で歌ってくれるバラードに
なっており、不思議な感じ・・・。

メロデスファンにとっては名盤とは呼ばれている、本作品。
その評価の高さは曲がいい、ということもあるのだが
道無き道を開拓し、彼らなりの「メロデスのテンプレート」を作り
メロディックなメタルとデス声はこんなにも合うんだ、という
ことを教えてくれたことに因る部分が大きい。
だから私が純粋に何の背景も無い一つのHR/HM作品として
本作品の評価をするなら、音の悪さ、若干感じられる演奏技術の未熟さ
アルバム構成などが足を引っ張り
点数も控え目になるなぁ・・・。
色々持ち上げる人も多いけど、当時は物珍しさもあったと
思うし、今聴くと昔ほどは気分が高揚しないのは
多分彼らが成長しており、洗練された楽曲を
作れるようになったからだと思う。


~METALIST'S FAVORITE TUNE~
①Behind space
③Starforsaken
⑤Everlost, Pt.1
⑥Everlost, Pt.2
⑧In flames



総評・・・84点

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは!
イン・フレイムス大体のアルバムはもっているんですが、
このファーストはもってないんですよね~メタリストさんの
レビューを参考にさせて頂きます。

それはそうとまたまた狙ったわけではないんですが、私のブログの
方も本日はイン・フレイムスをレビュー致しました。
私の方も昨日から準備していたもんで、あら、またメタリストさんと
かぶってしまったと思っておりました。
巡回時に良かったら読んでみてください!
2009/09/11(金) 00:35 | URL | メタラーまっちゅ #-[ 編集]
アルバム"COME CLARITY"あたりが好きでしたら、
この1stはちょっと音が悪いと思われるかもしれません。

あと、彼らの1stには"Stand abraze"という名曲が
ボーナストラックとして入っているものと、
そうでないものがあります。
入っている方を購入することをオススメします。
私は入っていない方を買ってしまいましたので・・・(涙)。
2009/09/11(金) 00:49 | URL | メタリスト #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://goldmetalist.blog53.fc2.com/tb.php/208-2418c9af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
