謎のメタラー「メタリスト」の華麗なるメタルライフを 彩るアルバム達と彼によるレビュー
 
Dr. FeelgoodDr. Feelgood
(2009/05/26)
M醇rtley Cr醇・

商品詳細を見る



'89年にリリースされた5th。

MOTLEY CRUEと言えば、セックス・ドラッグ・R&Rを体現していた
ようなバンドでHR/HM界において、良くも悪くも
お騒がせバンドであった。
そんな彼らが最も音楽的に輝いていたのが
本作品だと思う。
この頃にはもう、彼らはいわゆるヘアメタルスタイルから
脱却しておりメイクも落としているが
収録された楽曲には、毒気がムンムンしている。

実質的な一曲目である②からして、いきなり
麻薬の売人の歌を歌っているし、③や④ではストレートに卑猥な歌を
歌っていたり・・・とまあ、
地味になった見た目とは裏腹に全然落ち着いていない(笑)。

②は、はっきり言ってMOTLEY CRUEの全ての楽曲中
私が一番好きな曲。
へヴィさ、毒気、メロディ、グルーヴ感
彼らのいいところが凝縮されている。
唯一無いのはバッドボーイズR&R風のスピード感くらいだが
それは⑤でありすぎるくらい出しているので構わない。
今でも②のミック・マーズが弾く、イントロのスライドフレーズを聴いただけで
私には一瞬緊張感が走る。

⑥⑪はバラード。毒気たっぷりの楽曲群の中
こういう曲も入れているので、ホッとする。
まあ、日本の某有名ロックグループが⑪と
似た曲を作ったことで一時騒がれたこともあったようだが、
それだけいい曲だということだ。

ちなみにこのアルバムをプロデュースした
ボブ・ロック。
このアルバムを聴いたMETALLICAが、そのサウンドに惚れこんで
かのアルバム"METALLICA"のプロデュースを彼に依頼した
という逸話もあったり、とセールス以外の話題にも
多かった。

この後、色んな行き違いがありVoのヴィンス・ニールが脱退したり
とトラブルが続くMOTLEY CRUE。
彼らの人気がピークに達した時期の
名盤、未聴の方は是非聴いて欲しい。


~METALIST'S FAVORITE TUNE~
SE扱いの①以外、全て。



総評・・・92点

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
>日本の某有名ロックグループが⑪と似た曲を作ったことで一時
>騒がれたこともあったようだが
え~あの大人気二人組ですね!本当に彼らの大胆なパクリには、
開いた口が塞がりませんでしたね!これはひどいとマジで
発狂したのがDoobie BrothersのLong Train Runnin'の
パクリでボーカルラインはまんまそのままでしたからね!
恥を知れと本気の発狂でしたよ!まだまだ彼らのパクリは
たくさんありますが・・・

ってすいません、興奮して全然モトリーと関係ないこと書いてますね!
本作は私も彼らのアルバムで一番好きですね!名盤です!
2009/09/11(金) 01:32 | URL | メタラーまっちゅ #-[ 編集]
待っていました!
メタリストさん、こんばんは!
このアルバムのレビューを書いて下さるのを
密かに楽しみにしていました!

モトリーの魅力が全て凝縮されたこのアルバムでHR/HMを本格的に聴くようになったので
モトリーのアルバムから1枚だけ選べと言われたら
迷わずこのアルバムを選びます。

>日本の某有名ロックグループが⑪と
似た曲を作ったことで一時騒がれたこともあったようだが、

当時ミュージック・ライフで毎月のように叩かれていましたね。
あれも似てる、これも似てる!と次から次へと。
この某有名グループの大ファンだった友人を車で乗せてこのアルバムを聴いていた時、
⑪が流れ出した途端、突然友人が
「あの二人は、この曲からパクっている!」と騒ぎ出し
そのままファンを止めてしまったなんて事もありました(苦笑)
2009/09/11(金) 23:09 | URL | Wormboy #3hri4u1c[ 編集]
>>メタラーまっちゅさん

実のところ、私は昔彼らの音楽も聴いていましたし(今は特別な感情を持ちませんが)
曲が似ているのも数曲程度の偶然だと思ってました。その頃はまだAEROSMITHもMOTLEY CRUEも
LED ZEPPELINもジミ・ヘンドリックスの楽曲も知らなかったので
パクリ元すら知らなかったのですが、後から洋楽全般を聴きはじめて
あまりにも洋楽の色んな曲に似ていることを知り、
「え~、こんなのアリなのか?!」と驚きました(苦笑)。
"Long train runnin'"に似た曲があるのは知りませんでしたね。
と言っても最近のものであれば、もう彼らの楽曲はシングルしか知らないんですが・・・。

ってすいません、私もついついMOTLEY CRUEと関係ないことを書いてしまいましたが
やっぱり、このアルバムは外せませんよね(笑)。
何と言うか、このアルバムにはメタルと言うかロックを感じるし
理屈抜きでカッコいいと思います。ニッキー・シックスもそんなに上手いタイプの
ベーシストでは無いですけど、この頃のライブビデオを観て
アクションとか弾き方を大いに参考にさせてもらいました。
2009/09/12(土) 01:54 | URL | メタリスト #-[ 編集]
>>Wormboyさん

以前Wormboyさんが先にブログの記事にしていたので、ちょっと時期をずらそうと
考えている内にすっかり書くのを忘れていました。
色んなLAメタルを取り上げているのに、MOTLEY CRUEのことを書かない
なんて有り得ないんですけどね(苦笑)。

まあ、何だかんだでこの作品が一番MOTLEY CRUEの良さが出ていますよね!
以前Wormboyさんが書かれているように、このバンドには
根っからの悪さというか、そういう匂いがしていて
私なぞはそこにロックを感じます。

実は、私が某有名ロックグループがやらかしたパクリ疑惑について
雑誌でも騒いでいたということは、後から知ったクチでして
当時は飛ぶ鳥を落とすような勢いでシングル曲も売れていたし、
「こういうものなのかな~」と思っていただけでした(苦笑)。
しかし、一曲や二曲似ている曲があるのは偶然とか洒落で
済みますが、某サイトで検証したところ
偶然で済まないくらい全く同じメロディのもの、微妙なもの全て含め
そういう疑いのある曲が30曲くらいあるそうですね。
流石にそれはやり過ぎだと思います・・・。
売れている今、そういうことはあんまりやってないとは思いますが
どうなんでしょうね。
2009/09/12(土) 01:56 | URL | メタリスト #-[ 編集]
この作品は、どの曲を聴いてもモトリーらしさ全開ですよね。
名盤を出してヴィンス・ニール解雇に始まり紆余曲折を経てオリジナル・メンバーに戻ってからも
このアルバムと肩を並べるアルバムを出していないのがファンとしては歯痒いところです。
最新作「Saints Of Los Angeles」はなかなかの出来だったのですが
やはり個人的にはこのアルバムには敵わないですね。

パクリ疑惑の曲が30曲もあるんですか!?
多少なら偶然かなと思えますが、さすがに30曲は多いですね(苦笑)
2009/09/15(火) 01:15 | URL | Wormboy #3hri4u1c[ 編集]
曲の良さもそうなんですけど、過去のアルバムと比べると音がカッコいいと思います。
個人的にMOTLEY CRUEと言えば、オリジナルメンバーではこのアルバムまで、と考えており
ジョン・コラビ時代も好きなんですが、"GENERATION SWINE"以降は
ちょっと別のバンドになった感がありますね。


B'zの楽曲と元ネタと思われる楽曲を検証しているサイトがありますので、URLを貼っておきます。

ttp://www.tadasu.biz/bz/index.html

中には言いがかりっぽいものもありますが、そのまんまというものも結構あり・・・(笑)
あまりシリアスに考えずに見ると、楽しめるかもしれません。

2009/09/16(水) 01:27 | URL | メタリスト #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://goldmetalist.blog53.fc2.com/tb.php/210-33206a16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
