謎のメタラー「メタリスト」の華麗なるメタルライフを 彩るアルバム達と彼によるレビュー
 
チキンフットチキンフット
(2009/07/08)
チキンフット

商品詳細を見る



'09年にリリースされた1st。

このバンドは元VAN HALENのサミー・ヘイガー、マイケル・アンソニー、
そしてジョー・サトリアーニと
現RED HOT CHILI PEPPERSのチャド・スミスからなるバンド。

サミー・ヘイガーが言うには、「今までの自分のキャリアの中で
最もケミストリーを感じた」そうで、私も期待して聴いてみたが
①には不安を隠しきれなかった。
裏VAN HALENみたいなメンバー構成なので
明るくテクニカルなアメリカンHRをやってくれると思ってたのに
一曲目からいきなりどんよりとしたメロディの曲を
やっていたからだ。
しかし、続く②ではジョー・サトリアーニが
ターンテーブルのスクラッチ音のような音を出したりと
'90年代に流行った
懐かしいギターテクニックを披露したり、ソロでは後半部で
なかなか派手なソロをキメてくれる。

②を皮切りに、本来の彼らに期待されるであろう
アメリカンHRっぽい楽曲をやってくれるのだが、
ムム・・・これはアメリカンはアメリカンだけど
ちょっとドライで埃っぽいなぁ。
メンバーはVAN HALEN色を意図的に避けた曲作りを
しているのかもしれないのだが・・・これは
何と言うか、サミー・ヘイガーのソロ作品で
よくやっているようなアメリカンHRをベースに
各々のメンバーのバンドの音楽性が顔を
チラホラと出している、とでも形容すればいいだろうか。
それでも決して先鋭的かつ刺激的な音ではなく、「オールドファッション」と
形容してもいいくらい、懐かしい音を出しており、
ちょうど'90年代のグランジっぽい雰囲気も曲に
よっては感じられる。

ジョー・サトリアーニのギターが一番目立っているが、
他のメンバーの音も決して埋もれていない。
特にチャド・スミス、曲調は普通のR&Rなのに
③でのドラミングがなかなかカッコいい
(特にソロ前のハイハットの部分とか)ため、
曲が締まって聴こえるね。

ただ、サミー・ヘイガーも今年で62歳。
流石にこのアルバムでの声は厳しくなってきている。
部分的にシャウト・高音部が苦しそうな箇所があったり、と
歌メロがあまり魅力的でないことと併せて、
昔ほどは彼の歌を堪能できなくなったのは残念。

総じて素晴らしいと言えるのはジョー・サトリアーニかな。
彼のファンなら、この作品で大きく期待を裏切られることは
無いと思う。
逆に言うと、彼のギターが無ければ
曲も後半になればなるほどパッとしなくなるし
結構地味な作品かもしれない。
「スーパーグループ」と言われてはいるが
過度の期待は禁物です。


~METALIST'S FAVORITE TUNE~
②Soap on a rope
③Sexy little thing
④Oh yeah
⑤Runnin' out
⑨Learning to fall
⑪Future in the past



総評・・・82点

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ジョー・サトリアーニは私も大好きなギタリストなんで、この
アルバムにもそれなりに期待をしていたのですが、レコード屋で
試聴をしメタリストさんと同じく①を聴き終えたところで不穏な
空気を感じる・・・②以降もどうかなと試聴を続けましたが
どうも肌に合わずスルーとなりました・・・

そうですか、やはりジョー・サトリアーニのプレイが際立っていますか。
しかし彼がバンドでプレイするとは思いもしなかったもので、
私も興味津津だったのですが、まさか購入をスルーすることになるとは
私も思ってもいませんでした・・・店へはもう買うつもりで行っていた
ものでしたので・・・
2009/09/18(金) 01:07 | URL | メタラーまっちゅ #-[ 編集]
もうちょっとパンチのある曲が揃っていれば、強くオススメするところなんですが・・・
ネックはサミーの歌メロでしょう。
これが地味過ぎます。強烈なバラード一曲でもあればもっと印象が違うと思うのですが。
それに、サウンドプロデュースに関しても個人的には好みじゃないですね。

救いなのは、記事に書いたようにジョーのギターが良かったことですが、
これもプロデュース次第ではもっと目立っていたと思います。
メタラーまっちゅさんが購入を控えたのは、音の印象もあるのではないでしょうか。
2009/09/18(金) 01:37 | URL | メタリスト #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://goldmetalist.blog53.fc2.com/tb.php/217-d92f1517
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
