謎のメタラー「メタリスト」の華麗なるメタルライフを 彩るアルバム達と彼によるレビュー
 
EarthshakerEarthshaker
(2008/07/14)
Y&T

商品詳細を見る



'81年にリリースされた2nd。

YESTERDAY&TODAYから改名された、第一弾の作品が
これなのだが、頭の3曲はR&R色が強いので
後追いで"CONTAGIOUS"等から聴き始めた私には
「これはこれでいいんだけど、求めているのとは違うなぁ・・・」と
買った当時は思っていたが
⑤の名曲"Rescue me"が流れてから、
本作品がY&Tの最高傑作とまで呼ばれる訳が何となく分かった。
確かにこれはいい。
デイブ・メニケッティの泣きのギターは、私が知っているそれだし
アメリカのバンドとは思えないくらいのブリティッシュ色も
そこにあった。

⑦はもう、私がY&Tに求めているものを全て表現して
くれており、泣きのギターにテンションの高いHRが
展開されていて文句のつけようが今のところ無い。
(あるとすれば、唐突に曲が終わるところくらいか)

⑨もいいね。
人によってはMSGとかUFO・・・と言うか
マイケル・シェンカーっぽく感じるかもしれないHRナンバー。
で、ラストの⑩も名曲と言っていい出来じゃないだろうか
メロディはシンプルなのだけど、ギターソロは
とにかく熱いです。


~METALIST'S FAVORITE TUNE~
①Hungry for rock
②Dirty girl
③Shake it loose
⑤Rescue me
⑦Hurricane
⑨Knock you out
⑩I believe in you



総評・・・89点

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
このアルバム、本当によく聴き倒しました。
凄く好きなアルバムなのに…
どこに行ったかわからない…
今凄く聴きたいアルバムです。
2009/12/22(火) 19:01 | URL | hirokawai #-[ 編集]
>>hirokawaiさん

日本のEARTHSHAKERのバンド名の由来ともなった、このアルバム。
いいアルバムなんですよね。それにも関わらず
一時期は廃盤の憂き目にも遭いましたが、今では多分入手も難しくないと思いますよ。
私も手に入れたのは随分前で、音飛びこそまだしませんが
もうそろそろヤバいかもです・・・。
2009/12/23(水) 00:35 | URL | メタリスト #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://goldmetalist.blog53.fc2.com/tb.php/222-167c002e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
