謎のメタラー「メタリスト」の華麗なるメタルライフを 彩るアルバム達と彼によるレビュー
 
Blow My FuseBlow My Fuse
(1988/09/27)
Kix

商品詳細を見る



'88年にリリースされた4th。

今頃KIXを好んで聴く人も少ないかもしれないので、
最初にこのバンドの音楽性について、説明をすると
まあ・・・AC/DCにAEROSMITHっぽさを入れてる
キャッチーかつハードなアメリカンR&Rバンドと言えばいいだろうか。
と言うか、曲によってはAC/DCにあまりに似すぎていて
怒られないのかな~と心配になるのだが(笑)。

①②はAC/DCっぽい楽曲で、リフはまあ・・・本家を参考にしているのだろう。
私がよく聴くのは③で、
ブルースハープやホーンセクションも途中に入ったりしているが
そんなに渋い曲ではなくヘアメタルの匂いすらする、キャッチーだが
胡散臭いメロディの曲。
④は彼らのヒット曲となった、バラード。
ピアノ主体のホッとするようなメロディが特徴。ヒット曲とは言え
バンド自体はそんなに売れてもいなかったんだけど。
⑥は渋めのR&R系のギターリフの割りに
サビの歌メロがとてもキャッチーで、サビだけ聴けば
メロディアスHRっぽい。
⑦も似たようなものであり、彼らの楽曲の特徴が
よく出た典型的なKIX節とも言えるような曲。

スティーヴ・ホワイトマンの声は、ブライアン・ジョンストンほど
クセのあるものでも無いから、キャッチーでハードなR&Rが
好きな方ならば楽しめるだろう。


~METALIST'S FAVORITE TUNE~
①Red lite, green lite, TNT
③No ring around Rosie
④Don't close your eyes
⑥Cold blood
⑧Boomerang
⑩Dirty boys



総評・・・84点

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://goldmetalist.blog53.fc2.com/tb.php/231-c96ec586
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
