謎のメタラー「メタリスト」の華麗なるメタルライフを 彩るアルバム達と彼によるレビュー
 
StormwarriorStormwarrior
(2002/11/26)
Stormwarrior

商品詳細を見る



'02年にリリースされた1st。

LOST HORIZONの1st並みにインパクトのあるジャケットだ。
中心に描かれている人を見て、DAIGOを思い出した・・・。

彼らはドイツ出身で・・・まあ、実際に音を聴いていただければ分かることだが
彼らはカイ・ハンセン在席時のHELLOWEEN
あるいはGAMMA RAYをリスペクトしている
のだろう。Voのサンダー・アックス(笑)氏の歌も凄くカイっぽい。
そのリスペクトに応えるかのように、カイ・ハンセン本人も
数曲で参加している。

音楽的にも正に、往年のジャーマンパワーメタルと言った趣で
イントロの①の後"Ride the sky"に似たリフを持つ②からして、
猪突猛進、歌には勇壮なコーラスをふんだんに入れて
雰囲気は十分に出ている。
勢いだけじゃなくて、演奏力もまあまあ高い。
だけども、曲のメロディ、テンポが似た曲が多くて
いくらカッコいいとは言っても飽きる。
何というか、雰囲気はいいんだけども
初期のHELLOWEENのそれとは違い、演奏が稚拙でも
心に突き刺さるメロディというのが無いのが困った。
どの曲もそれなりに良くて、聴ける。
だけど、それだけかな・・・と思った。

・・・まあ、Guのサイスウィルダー氏とゲスト参加している
ダーク・シュレヒターのソロの掛け合いが聴ける
⑦はかなりカッコいいけれども。

⑫はHELLOWEENのカヴァー。カイ・ハンセンと
マーカス・グロスコフが参加しており、これは
オリジナルとよく聴き比べてほしい。ところどころ
微妙にアレンジを変えており、面白い。

先述の通り、曲は悪くはないと思うが
それを飽きさせずに聴かせるための曲単位での
「メロディやリズムでの楽曲の差別化」が
あまりできていないのがちょっと問題だ。
DRAGONFORCEでもその辺は一応意識しているのだが、
彼らの場合、この作品ではそのことはあまり気にはしていないのかも。
質は決して低くないのだが、う~む・・・。


~METALIST'S FAVORITE TUNE~
③Sons of steel
④Bounde by the oathe
⑤Deceiver
⑦Deathe by the blade



総評・・・74点

コメント
この記事へのコメント
Heavy Metal is the law
これまた随分なつかしいアルバムを^^;
2009/10/25(日) 01:09 | URL | WIDOWのファン #-[ 編集]
>>WIDOWのファンさん

お久しぶりです。

このアルバムは7年くらい前のものですが、私は割と最近聴き始めたばかりなんですよ。
だから、あまり懐かしい感じはしませんでしたが
やっぱり前から聴いている人からすると、ちょっと古く感じるかもしれませんね(苦笑)。
これはイマイチだと思いましたが、これに懲りず、他のアルバムも聴いてみようと思います。
2009/10/25(日) 01:49 | URL | メタリスト #-[ 編集]
最新作は・・・
かなり良かったですよ(^o^)/
2009/10/26(月) 00:41 | URL | WIDOWのファン #-[ 編集]
>>WIDOWのファンさん

NEVERMOREやSAVAGE CIRCUSを推す、WIDOWのファンさんの意見ですから
凄く信用しています。
なるほど、最新作の出来はいいんですね。
ならば、来月辺り買って聴いてみます♪
2009/10/26(月) 00:48 | URL | メタリスト #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://goldmetalist.blog53.fc2.com/tb.php/239-633ba8cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
