謎のメタラー「メタリスト」の華麗なるメタルライフを 彩るアルバム達と彼によるレビュー
 
アウト・オブ・マイ・ツリーアウト・オブ・マイ・ツリー
(1995/08/21)
ジョン・サイクス

商品詳細を見る



'95年にリリースされた1st。

本作品からSYKES名義で活動を始めたジョン・サイクス。
この作品から初めてジョン・サイクスの音楽に触れた方ならば
おそらく、「いいアルバムだ」と評価できるだろう。
しかし、それ以前のBLUE MURDERの一連の作品を聴いている方に
とっては厳しい内容かもしれない。

①はフックのあるリフで、かつ彼らしいメロディラインが
使われた曲なのでこの曲に文句がある人はあんまり
いないと思う。
②はパンクっぽいが、これはもう少しジョンらしいソロや
曲展開に捻りを入れれば誰もが納得できる良曲に成り得る気がする。
私はこのままでも全然いいと思うけどね。
③は・・・私には平凡な曲に感じられた。

で、問題なのは④と⑧ね。
これは前作の"We all fall down"を2つに分解して
それぞれメインリフにして、別の曲っぽい体裁にしているだけ・・・と
感じたなぁ。使い回しというレベルをちょっと超えてる。
(⑧なんて歌メロまで同じだし・・・)
"We all fall down"を聴いた事が無い方ならば
グルーヴィで面白く感じるかもしれないが。
⑥はトミー・オースティンのドラムのオカズがカッコいいが
曲そのものはあまり印象的とは言えないかな。

⑨は素直に素晴らしいと言えるバラードだ。
これも使い回し感はあるけれども、④⑧ほど露骨では無いし
ソロも感動的。この曲の存在は救いだ。

何でもこのアルバムは前作を仕上げるまでに時間が
掛かりすぎたため、曲のアイディアが思いついたら
それを10日間程度で仕上げていったそうだ。
それじゃ、いいアイディアを思いついていてもそれが
過去の自分の曲に似ているかどうかも
考慮していなかったのでは・・・と邪推されても仕方が無いと思うし
やっぱり彼は曲作りに時間を掛けた方がいいんだよね。
使い回しとは言われないような曲のクオリティもあまり高いとは
言えないから・・・。
前作のBLUE MURDER名義の"NOTHING BUT TROUBLE"を聴くと
特にそう思える。

まあ、フォローをするとクドいようだけど
"NOTHING BUT TROUBLE"を聴いたりして元ネタを知らない、
このアルバムから聴き始めた人にとっては私ほど
評価は低くは無いと思うのだ。
多分、80点ちょっとくらいの点数は付けるんでは無かろうか。


~METALIST'S FAVORITE TUNE~
①Soul stealer
②I don't wanna live my life like you
⑨If you ever need love
⑩Sleep on



総評・・・76点

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは!

確かに今作はサイクス贔屓の私にも少々辛かったです・・・

サイクスのギタープレイは相変わらずのプレイでしたが、
はっきり言ってもう楽曲がどうしょうもなくつまらなかったですね。
あの、サイクスが何故?この様な作品をと結構ショックでしたね~当時は。

問題の⑧ですがこれは確かに、We all fall downに似ているんですよね(笑)
なんだか、ギター適当に弾いていたら5分で出来上がりましたみたいな
楽曲ですよね。イントロ・ヴァース・コーラスと全てが似て
いますからね。どう言われてもしかたないですね、こりゃあ。

ジョン・サイクスともあろうお方がこんな作品をリリースするとは、
ファンとしたは実に辛かったですね。
2009/11/04(水) 22:05 | URL | メタラーまっちゅ #-[ 編集]
私はそこまでジョン・サイクスのファンではありませんでしたが
BLUE MURDERの楽曲の素晴らしさから、
彼の作る楽曲に期待していただけに当時、残念だと思いました。
彼を贔屓にしているメタラーまっちゅさんであれば、それはなおのことでしょう。

⑧に関しては、当時の彼のインタビューを読んでいないため詳しいことは分かりませんが
彼自身もやっちゃったなぁ~と思っているんじゃないでしょうか。
決してファンをなめてた訳じゃないとは思います。まあ、これは
後から気が付いたら、別の2曲が似すぎていたというパターンだと私は睨んでいます。

再結成THIN LIZZYの後、彼が今後何をしようとしているかが気になりますね。
また、いい曲を引っさげてBLUE MURDERでツアーをして欲しいところですが。
2009/11/05(木) 00:43 | URL | メタリスト #-[ 編集]
こんにちは~。
私はこの作品で初めてジョンサイクスに触れたので

メタリストさんの仰るとおり80点ちょっとを付けるかもしれません w

しかし後追いで "We all fall down" を聴いたときには 唖然としましたよ。
まったく一緒やん。。みたいな。
おかげで "We all fall down" も "Do or Die"も未だに気持ちよく聴けません ^^;
楽曲自体は 悪くないと思うのですが。

ジョン・サイクスは最近目立ってない感じなので そろそろガツンと何かかまして欲しいですね!
2009/11/06(金) 08:04 | URL | たけちよ #-[ 編集]
>>たけちよさん

このアルバムから聴くと、純粋に楽曲の良さに対して評価ができますからね。
そう考えるとそんなに悪くは無いでしょう?
しかし、アルバム"NOTHING BUT TROUBLE"を後に聴いたのならば"OUT OF MY TREE"も楽しめて
更にもっと素晴らしい"NOTHING BUT TROUBLE"の楽曲群を楽しむことができるので
私は素直にたけちよさんが羨ましいと思いますよ。
"NOTHING BUT TROUBLE"は"We all fall down"以外にもいい曲が多いですから。

再結成THIN LIZZYもそこまで話題にならなかったようですし、そろそろ頑張って欲しいですよね!
別の方へのコメントでも書いていますが、オリジナルメンバーでのBLUE MURDERを復活させて
欲しいと思います。
させたらさせたでTHIN LIZZY以上に地味に見られるかもしれませんが(汗)。
2009/11/07(土) 00:39 | URL | メタリスト #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://goldmetalist.blog53.fc2.com/tb.php/250-38e89e2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
