謎のメタラー「メタリスト」の華麗なるメタルライフを 彩るアルバム達と彼によるレビュー
 
ランド・オブ・ザ・フリーIIランド・オブ・ザ・フリーII
(2007/11/21)
ガンマ・レイ

商品詳細を見る



'07年にリリースされた9th。

6thの"POWERPLANT"くらいから、クオリティが安定しているアルバムを
作るようになっていた彼らだが
HELLOWEENにおける"KEEPERS・・・"のように、彼らの名作である
"LAND OF THE FREE"の名前を付けてきたあたり
並々ならぬ自信を感じさせる。

テンポ速めの8ビートナンバーの①からして、いいね。
まずは掴みはOKってところか。
ちょっとだけIRON MAIDEN風の始まり方をする
疾走ナンバー②も良し。

IRON MAIDEN風と言えば・・・⑨だが、これは
凄く大胆なことをやっているよなぁ(特に中盤)。
まあ、そういう○○に似ているとか、今更そういうことを
いちいち指摘するのも野暮なのかもしれない(苦笑)。
もし訴訟になればその時当事者同士で解決するだろうからね。

③はまるで、ここから一曲目と思わせるような
④へと続くプレリュード的な短い曲。
で、その④は名曲"Man on a mission"を思わせるテンポの
疾走ナンバー。
"Man on a mission"と比べると、シンプルな曲構成だが
Guソロ部分のツインギターによるハモりのパートは
もはや彼らのお家芸。予想できてもメロスパーは反応してしまう
部分だろう。

中盤がちょっとだれるが・・・⑧で盛り返してくれる。
ドラマティックな歌メロと、少し凝った曲展開が気に入った。
変拍子の入れ方も自然だし、Guソロが終わって
メインリフに戻ったところなどはカッコいいね。
そういえばもともとカイ・ハンセンは昔から
こういう曲を作るのは得意だったんだよね。
本作品の個人的なベストナンバーはこれかな・・・。

⑨は実際に聴いてからじっくり突っ込んで下さい(笑)。
最初辺りのへヴィなパートとか途中までは全然問題無いんだけどねぇ。

FAVORITEの曲数が少ないのに、点数が高目なのは
FAVORITEに挙げた曲を私がそれだけ高く評価しているということ。
"LAND OF THE FREE"には及ばないが、
なかなかいいアルバムを作ってきたと思う。
欲を言えば締めの曲にもっといい曲が欲しかったな。


~METALIST'S FAVORITE TUNE~
①Into the storm
②From the ashes
④To mother Earth
⑧When the world
⑪Hear me calling



総評・・・87点

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
前作は正直らしくない作風に戸惑いましたが本作はGamma Rayとしてはかなり安心の出来でしたね。たしかHelloweenの新作と同じ時期のリリースでしたがどちらも良きパワーメタルへの回帰といった出来ばえに感心したものです。

Tr.1なんかは往年のカイ・ハンセンという感じで大好きですね。あとFavoriteには挙がってませんでしたがTr.10もなかなかいいです。一部完全にMan On A Missionなとことか(笑)

過激なオマージュはもうカイの個性と解釈して楽しんでます(笑)
2009/11/13(金) 00:46 | URL | 北欧海老 #-[ 編集]
お久しぶりです☆
去年、この人たちのライヴ観に行ってきました(*^_^*)

ただハロウィンの前座だったせいか、
みんなこのアルバムを聴いてきていない感じでした。

もう売ってしまったので曲名を忘れたのですが、
このアルバムは最後の方にある、
ダニエル・ツィマーマンの作曲した曲に
物凄くいい曲があったと私は記憶しております。
2009/11/13(金) 19:46 | URL | WIDOWのファン #-[ 編集]
>>北欧海老さん

前作もそんなに嫌いでは無いですけど、やっぱりこういう路線が一番分かりやすくていいです。
GAMMA RAYが気合いを入れてパワーメタルをやれば、そうそう悪いものはできないですからね。
何も考えずに曲を作らせると他人や、自分たちの昔の曲に似てくることはあるのでしょうが(笑)
それも訴えられたりしない限りはもはや個性と言えるでしょう。
北欧海老さんのような解釈の仕方が大人と言えます(笑)。

10曲目の"Real world"はむしろ"I want out"を思い出しました。
2009/11/14(土) 01:08 | URL | メタリスト #-[ 編集]
>>WIDOWのファンさん

GAMMA RAYの去年のライブと言うと、HELLOWEENと一緒に来たツアーのことですね。
ドイツではHELLOWEENよりもGAMMA RAYの方が人気があり、HELLOWEENはクラシックなメタル扱いを
受けているのに対しGAMMA RAYは現在進行形のバンドと思われているそうです。
日本ではHELLOWEENの方が多分、曲も知られている部分もあるでしょうね。
私はセットみたいな感じがしますけどね。

>ダニエル・ツィマーマンの作曲した曲に物凄くいい曲

7曲目の"EMPRESS"のことですね?なかなかいい曲ですよね~。
"KEEPERS・・・"時代のHELLOWEENの楽曲っぽいですね。マイケル・キスクが好んで歌いそうな
イメージがあります
2009/11/14(土) 01:12 | URL | メタリスト #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://goldmetalist.blog53.fc2.com/tb.php/261-03325a04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
