謎のメタラー「メタリスト」の華麗なるメタルライフを 彩るアルバム達と彼によるレビュー
 
コラムって訳じゃないけど、先日某CD/DVDレンタルショップに
行ってみたら、大量に輸入盤が100円~500円くらいで投売りされていたので
何か自分が持っていないHR/HM関連のアルバムが無いか
物色していたら妙なものを発見した。

これだ↓
12 Years in Noise12 Years in Noise
(1996/05/27)
Various Artists

商品詳細を見る


ドイツのNOISEレコードが出した、
コンピレーションアルバムだ。
参加バンドは分かるのだが、アルバムの裏面に
曲目が一切書かれていない。
しかし、値段が100円だったので(笑)
買ってみた。

買った時は気付かなかったが、何と2枚組32曲収録!
その時点でもう得した気になったが
中身を聴いてみると、これがなかなか面白い。

Disc 1
①Oernst of life/HELLOWEEN
②Prisoner of our time/RUNNING WILD
③Back from the war/GRAVE DIGGER
④Maniac forces/TANKARD
⑤Flag of hate/KREATOR
⑥Revolution command/VENDETTA
⑦Don't you fear the winter/RAGE
⑧I want out/HELLOWEEN
⑨Not alon/SCANNER
⑩Lust for life/GAMMA RAY
⑪Observer from above/SECRECY
⑫Spinning Jenny/SKYCLAD
⑬My decision/CONCEPTION
⑭The reaper/MIND ODDYSEY
⑮Under permission/SANVOISEN
⑯Proud nomad/KAMELOT

Disc2
①Horus・Aggressor/HELLHAMMER
②Into the crypts of rays/CELTIC FROST
③Innocence and wrath/CELTIC FROST
④Circle of tyrants/CELTIC FROST
⑤Ravenous medicine/VOIVOD
⑥Purple haze/CORONER
⑦I want you/CORONER
⑧Der mussolini/CORONER
⑨Every day is a holiday/MORDRED
⑩Falling away/MORDRED
⑪The Eldritch/WATCHTOWER
⑫Shout/HUMUNGOUS FUNGUS
⑬Identity/PUNISHABLE ACT
⑭Let da streets burn/GUNJAH
⑮Bitter/SHIHAD
⑯Kiss or kill/MANHOLE


Disc1の方は"Metal"と銘打っており
メロパワ、メロスピファンの方々にとって
お馴染みのバンドの音源がリリース順に聴けるであろう。
大体どの曲もアルバムに既に収録されているものばかり
なので、珍しくも無い曲ばかりだが
①はもう、元のアルバム自体を見つけるのが困難だろうから
レアな音源なのかも。よく知らないけど。
しかし、その①も含めて
「何でこんな曲をわざわざコンピレーションアルバムに
入れるんだ?」と突っ込みたくなる選曲をしているバンドが
いる(笑)。

まずHELLOWEENね。①みたいにわざわざ下手な頃の
音源を出さなくてもいい気がする。
今の彼らを知っている人が聴くとズッコケるレベルだよ。
"WALLS OF JERICHO"よりもヤバイです(笑)。
これじゃ、まるで芸人さんがテレビの前初めてやった漫才のネタを
テレビ番組の企画で披露する
みたいなもので、無理して公開しても恥ずかしいだけだと
思うのだが。
KREATORもなかなかキツい。

Disc2は、"& beyond"と銘打たれていて
ブラック勢であるCELTIC FROSTと
その関連バンドのレアな音源から始まり、
CORONERそれにミクスチャーロック系では割と先駆者であった
MORDREDの曲も入っている。
つまりもろメタルという感じではなくて、ちょっと微妙なジャンルのバンドの曲を
リリース年月順に収録されてある。
曲調のことはまるで意識していない風で、
通して聴くと何だか変な気分になる(笑)。

まあ、点数付けるとすると40点くらいかな・・・。
BURRN!でのレビューの点を知りたいが、
これって、下手するとレビューすらされていないかもしれない。
されてたらたぶんボロクソにけなされていることだろう。
嗚呼・・・このアルバムを100円で買えて良かった(笑)。
1000円くらいで買ってたら敗北感に打ちひしがれること
間違いないだろう。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://goldmetalist.blog53.fc2.com/tb.php/263-89eb0700
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
