謎のメタラー「メタリスト」の華麗なるメタルライフを 彩るアルバム達と彼によるレビュー
 
PridePride
(2000/03/13)
White Lion

商品詳細を見る



'87年にリリースされた2nd。

彼らの音楽性を説明するなら
まるでドン・ドッケンのようなハスキーな声、それに
VAN HALEN風リックを好むテクニカルギタリストが弾きまくる
LAメタル(LAメタルと言ってもどんな音楽かを必ずしも指す訳じゃないが)・・・と
言えば分かりすいだろう。
Voのマイク・トランプの声質のせいもあってDOKKENっぽく
感じる方も多いかも。

①②のように暗めの曲も素晴らしい出来だが、
やっぱりGuのプレイスタイルはVAN HALENの影響が強いのだから
明るめの曲の方がGuのヴィトのプレイも冴える。
③なんか本当にいいですよ。
エディ・ヴァン・ヘイレン並みにセンスあるプレイだから、
これはギタリストの方に聴いてもらいたい。
結構楽しめるはず。
まあ、その似すぎた部分が気になる方は
④⑥のリフ、アクセントの入れ方、サウンドとかが
そのものずばりのパクリでは
無いものの嫌味に聴こえるかもしれない。
本作品の数曲のVoを抜いて聴かせたら
VAN HALENの未発表音源集だと思われかねない(笑)。

本作品に収められているのは
アメリカンな曲ばかりではなくて⑤では
ちょっと、正統派HM風の叙情性を持った曲を
やっていて比較対象としては適切では無いかも
しれないが、この曲を聴いて私はEARTHSHAKERを思い出した。

ヒット曲⑧は売れるだけあって、キャッチーで
歌メロも素晴らしい。当時は売れたバンドだが
今じゃ存在すら忘れられがちなのが非常に残念。
'80年代の名盤の一つ。
DOKKENかVAN HALENが好きなら買った方がいいです。


PS.・・・ただし、彼らのアルバムを聴いた後
ライブがどんなものか味わうために
ブートレグを買うことはオススメしません。
何故なら、Voが・・・ライブでは相当アレなので(苦笑)。
スタジオ盤だけで楽しみましょう。


~METALIST'S FAVORITE TUNE~
①Hungry
②Lonely nights
③Don't give up
④Sweet little loving
⑤Lady of the valley
⑥Wait
⑧Tell me
⑩When the children cry



総評・・・91点

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://goldmetalist.blog53.fc2.com/tb.php/265-505cc216
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
