謎のメタラー「メタリスト」の華麗なるメタルライフを 彩るアルバム達と彼によるレビュー
 
MaboolMabool
(2004/04/06)
Orphaned Land

商品詳細を見る



'04年にリリースされた3rd。

イスラエルという、およそHR/HMのイメージが湧かない土地から
デビューしたプログレッシブメタルバンドの3枚目。
私はまだこれしか聴いたことは無いのですが、
本作品の音楽性を簡単に説明するなら、
DREAM THEATERに中東風のメロディを入れて、かつ
時々デスヴォイス、女声コーラスを交えたようなプログレッシブメタル。
とは言え、そんなにテクニカルで複雑怪奇な曲展開の曲は
少なくて、メロディ自体は分かりやすい。

ただ・・・ね。
私はこのバンドはあまり好きじゃないな。
と言うのも、①とか聴いてみると、確かにいいメロディの曲を書いている。
けど、そこにデスヴォイスを入れる必然性を感じないのだ。
メロデスっぽくするんならもっと激しいパートが欲しいが
あくまで音楽そのものはメロデスじゃなくて、プログレッシブメタルの
範囲内。
その上に時々ゴシックメタルっぽく女声コーラスを入れたりもしており、
これではただ、やりたいことを相性を考えずに混ぜ合わせたような
そんな安直さを感じるのだ。
邪推ではあるが、「流行りものを混ぜてその要素のどれかに
聴き手が惹かれればファンになってくれるだろ」みたいな
思惑を感じて素直に好きにはなれない。

まあ、②はそんな安直な曲ではなく、彼らの個性と言える中東風の
メロディが生きているし、この曲にデスヴォイスは合っていると
思う。
メロデスっぽさが少なく、DREAM THEATERに中近東要素を
大胆に入れたようなプログレメタルナンバー⑥もよく出来てはいる。
それと⑩から⑪。
特に⑪でのギターインスト部分は⑧のメロディと同じものを
より感動的に再構成した形になっており、ここはグッと来た。

・・・う~ん、そうだなぁ。
勝手な要望だけれども、いっそこのバンドはデス要素を排して
「中近東風プログレッシブメタル」という路線を突き進んでいった方が
いいと思う。
そういう曲の方がカッコいいしね。


~METALIST'S FAVORITE TUNE~
②Ocean land(The revelation)
⑥Call to awake(The quest)
⑧Norra el norra(Entering the ark)
⑩Mabool(The flood)
⑪Storm still rages inside



総評・・・84点

コメント
この記事へのコメント
これはノーマークのバンドですね。ちょっと興味はありますがどうやらどっちつかずな方向性がイマイチみたいですね。ただ様々なジャンルを混ぜたら新しい要素というのは間違いなんですが、まぁ最近も中東なんかはぽつぽつ良質のバンドが出て来ているんで彼らも方向性を見失わず頑張ってほしいものです。
2009/11/26(木) 12:43 | URL | 北欧海老 #-[ 編集]
>>北欧海老さん

このバンドはプログレメタルってことで捉えると、少し北欧海老さんにとっては物足りないかもしれません。
難易度の高いプレイによって生み出される緊張感もあまり無いですし、かと言って
「これは新しい」ということを何かやっている訳でも無いですから。
(まあ、中近東風のメロディを大々的に取り入れているプログレメタルバンドはまだ数少ないですけど)

それと音楽ジャンルの融合は結構ですけど、やるならもっと上手くやって欲しいと思いました。
北欧海老さんが仰るようにただ音楽ジャンルを混ぜるだけでは
新しいことをやっているとは、もう誰も思いませんからね。
メロデスバンドで時々いますが、
バックは完全に正統派HMなのにVoだけデスヴォイスを使っているという
ああいう「取って付けたような感」をこのバンドには感じるのがちょっとネックです。
2009/11/27(金) 00:20 | URL | メタリスト #-[ 編集]
こんにちは。このアルバムは2004年に聴いた中でもかなり好きな1枚です。ただ、メタリストさんが仰るように、このバンドにとってデス声は必須アイテムではないかもしれないですね。一度クリーンボーカルのみのアルバムを作ったら面白いかも。
他のバンドにはない独特の雰囲気を醸しだすプログレメタルバンドとして次のアルバムにも期待しています。来年辺りに新作が出るという噂も聞きましたので密かに楽しみにしています。
2009/11/27(金) 19:16 | URL | よしよ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>>よしよさん

中近東の音楽を本格的にプログレメタルに取り込むという試みを、
しっかりやっているバンドは殆どいないと
思うのでその点は凄く個性的ですし、メロディの完成度も高いと思うので
これからの成長が楽しみなんですよね。
中近東風メロディと言えばAMORPHISなどもそういうことをやっていますけど、彼らの場合は
本場ですからね、説得力はAMORPHIS以上にあると思います。

新作が出るのなら、おそらく私は買います。レビューでは好き勝手なことを書きましたが
このバンドはまだまだ伸び代を感じさせます。
多分次作でもデス声を排除したりはしないと思いますが、
上手く使ってくれるのならそれはそれでOKだと思いますので、
彼らのアイディアに期待しています。
2009/11/28(土) 01:01 | URL | メタリスト #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://goldmetalist.blog53.fc2.com/tb.php/276-829be6d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
