謎のメタラー「メタリスト」の華麗なるメタルライフを 彩るアルバム達と彼によるレビュー
 
Heat of EmotionHeat of Emotion
(2004/09/27)
CITA

商品詳細を見る



'96年にリリースされた2nd。

音楽性は前作と変わったところはそう見受けられず、1stと変わらない
質の高いメロディアスなHRを作っているのには一安心。
何せ時代が時代。
たとえゼロコーポレーションからCDを出しているバンドでも
変な路線変更をしないとは限らないからね・・・。

①は・・・と言うと、哀愁漂うというよりも何だか暗い曲だ。
正統派HMバンドのアルバムのラストを飾りそうな雰囲気もある曲で
この曲のイントロは本作品のラストでも使っている。
②も同様。
③は①②とは反対に、エレクトリックシタール風のKeyサウンドが
目立つ明るめのメロディを持った曲。
名曲と言うと言い過ぎではあるが、心和む一曲だ。
路線はそう変わっていないと書いたが、③といい④といい
ちょっと明るい曲が目立っているのが唯一の変化と言えるかな。

⑥はイントロこそへヴィでダークなのだが、
歌メロは極めて爽やか・・・という不思議な曲。
ライナーでダニー・マルティネズが語った通りで、ドライヴ感がある。

バラードも⑦⑩⑪となかなかいい曲があるのだが、
正直なところ、こうインパクトの強い曲が欲しいところ。
及第点を超える曲ばかりではあるし、メロディアスHRが好きなら
気に入られるとは思うけど・・・
微妙な曲も結構あるんだよね。
あと、1stの時もそうだったけどGuがあんまり上手くない。
あからさまに間違っている曲は無いけれども
ピッキングが少々雑な印象を受けた。
こういうメロディアスHRバンドであれば、特にそこはしっかり
して欲しいところではある。

バラードの⑪が結構気に入っているが、私の総合的な評価は
1stよりわずかに下・・・かな。


~METALSIT'S FAVORITE TUNE~
③Life goes on
④Endless summer
⑥Fly angel fly
⑦Miles away
⑩I'll cry no more
⑪Find my way



総評・・・82点

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://goldmetalist.blog53.fc2.com/tb.php/277-cd43d147
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
