謎のメタラー「メタリスト」の華麗なるメタルライフを 彩るアルバム達と彼によるレビュー
 
Ram It DownRam It Down
(2002/03/20)
Judas Priest

商品詳細を見る



'88年にリリースされた11th。

変なジャケットの多いJUDAS PRIESTのアルバムの中では
なかなかいいジャケットだ。
アルバムの中身も素晴らしい出来となっている。

①は"Freewheel burning"のようなタイプの疾走ナンバー。
硬派な歌メロが基本の曲だが、二回のサビの後
爽やかなメロディを持った展開になるのは驚いたものだ。
アルバムの一曲目を飾るにふさわしい。
②はタイトル通り、そのものずばりなへヴィメタルナンバー。
疾走している訳でもドゥーミーな訳でも、ポップな訳でも無い
ミドルテンポの正統派HMそのもの。
歌詞もこれ以上無いくらい大袈裟にへヴィメタルを賛美する内容で
いい曲だ。

①でもそうだが、④⑤⑥⑦などは明るめのメロディを積極的に
取り入れていたり、シンセの音が目立っていたりすると言う理由からか
「アメリカっぽくて嫌だ」という意見もあるらしいが、
私は凄く気に入った。
明るいとは言っても"You've got another thing comin'"のように
哀愁漂うメロディやリフと同居する形だし、
⑤のリフのアグレッシブさは次のアルバム"PAINKILLER"に通ずるものがあり、
ちょっとメロディが明るいとは言ってもメタルらしさは
全く薄れてはいないと思うから。

⑧の"Johnny B. Goode"は言うまでもなく、チャック・ベリーの
カヴァーだ。
彼らがこの曲をやるとちゃんとしたへヴィメタルになる・・・と
言うか、結構歌メロなどアレンジが変わっていて
あんまり原型留めていないような気も・・・。
ま、ご愛嬌ってとこでしょう。

名曲揃いの前半と比べ、後半がパワーダウンしている感もあるのだが
JUDAS PRIESTの数ある作品の中で、私メタリストが
3枚良いと思うものを選ぶならば、その内の一枚に必ずこれは入るという・・・
そんなアルバム。
世間の微妙な評価に惑わされずに是非聴いて欲しい。


~METALIST'S FAVORITE TUNE~
①Ram it down
②Heavy metal
③Love zone
④Come and get it
⑤Hard as iron
⑥Blood red skies
⑧Johnny B. Goode



総評・・・90点

コメント
この記事へのコメント
おぉキンキンの金属アルバムですね!
TURBOの後っちゃ後らしいですが自分もこれは好きですよ!
名盤の多い彼らの中では『名盤!』とは言いにくいですが
過小評価っぽい気がするのは間違いない!!
ん~でも自分ランキングベスト『4』ですがw
(DEFENDER OF THE FAITH、BRITISH STEEL、
PAINKILLERは譲れなくて・・・)

飛ばしまくってツインギターギラギラの①・⑤はホント最強ですし
あと⑥が大好きで、あと基本的に『全部が平均点以上』って思ってます。
一発芸的⑧はボーナストラックとして捉えてますねw
面白いですw
2009/11/28(土) 09:07 | URL | koumei #-[ 編集]
>>koumeiさん

学生の頃の話ですが、私は音楽系サークルの先輩方と
酒を飲みながらメタル談義をしていてたまたまこのアルバムの話になりまして、
「"SCREAMING FOR VENGENCE"とこのアルバムはどちらがいいアルバムか?」という
流れになって、"RAM IT DOWN"派の私は一人孤立した思い出があります(苦笑)。
確かに"Hellion"と"Electric eye"はインパクトが強いですけど、アルバムの完成度を語るなら
こちらだと今でも思います。
"SCREAMING FOR VENGENCE"への怨念めいた思いがレビューの点数を
高めにしたのかもしれませんが・・・やっぱり何度聴き返してもいいものはいいですからね♪

"PAINKILLER"は確かにいいアルバムなのですが、
それまでの作品と比べるとあらゆる面であまりにも異質過ぎて
私の中では純粋なJUDAS PRIESTとは外れている気がします。
たとえばHALFORDみたいに同じ人がやっている別プロジェクトみたいな
ニュアンスがある作品だと思うのです。

①⑤はメタラーなら大抵の人が反応すると思いますが、"Blood red skies"もいいんですよね~!
⑧は一番最初に聴いた時、カヴァーだとは思わなかったです。
「ジョニー・B・グッド」に似ているな~と思っていたくらいで、完全に別の曲だと思っていました(笑)。
2009/11/29(日) 00:49 | URL | メタリスト #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://goldmetalist.blog53.fc2.com/tb.php/278-7f2a384f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
