謎のメタラー「メタリスト」の華麗なるメタルライフを 彩るアルバム達と彼によるレビュー
 
WrathWrath
(2009/02/24)
Lamb of God

商品詳細を見る



'09年にリリースされた5th。

アメリカのメタルコアバンド。
本作品でも変わらず、グルーヴ感と疾走感溢れる曲をやっている。
実質的な一曲目である②はギターリフの歯切れが良くて
楽しめるが
やっぱり③と④かな。
特に④の無茶な突進力は、かつてのPANTERAに求めていたそれで
あり、ランディー・ブライズのグロウル気味のVoも含めて
極めて暴力的でいいね。

ただ、このバンドの場合どのアルバムでも大体そうなのだが
曲の作り方として、何となく「リフを組み合わせて一曲作りました・・・」と
思わせるようなものが多い気がして、
そこが気になるんだよね。
リフの組み合わせで一曲作ること自体は別に悪い訳じゃないのだが、
その発想はへヴィメタルと言うよりも、むしろハードコアパンクなのだ。
だからかな・・・リフ主導の音楽も比較的聴ける私なのに
これを聴いていて、何となくへヴィメタルを聴いている感じがしなかった。
いや、これもれっきとしたへヴィメタルなんですけどね。

だから⑥のように鋭どいリフとメロディが繋がっている曲を聴くと、
ホッとする。(まあ、割とメロディアスなGuソロが入っているのも
そう思える原因なのだろう)
ただ、本作品で聴けるクリス・アドラーのドラミングは
かなり強烈。
④のような疾走パートのある曲もそうだが
⑧なんかは特にそう感じた。Guリフが好みでは無い分、
聴きいってしまった。

⑨はニュースクール系ハードコアの影響が特に色濃いように
思えるが、この疾走感はそういう個人的なこだわりを吹き飛ばす
心地良さを持っている。
⑩はグルーヴィなリフは良いと思うが、曲としては
あまり好きではないかな。

FAVORITEに挙げた曲は結構聴いたけど、それ以外は
あまり積極的には聴かなかった。
私が歳を経ったせいかな?(苦笑)
あんまり楽しめなかったんだよなぁ・・・。


~METALIST'S FAVORITE TUNE~
③Set to fail
④Contractor
⑥Grace
⑨Everything to nothing



総評・・・79点

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
攻撃的なサウンドプロダクションとヴォーカルのランディー・ブライズの
スクリームはとても凶暴なものでしたね。

ポストパンテラなんて言われているみたいですが、正直あそこまでの
オリジナリティは感じられませんし、ギターが大したことないですからね。

しかしなかなか厳しい評価をされましたな~私も自身のブログで
あまり良い評価はしませんでしたが・・・
しかしながらBURRN!の評価はとても高かったんですよね。
完全に私も踊らされ買ってみたわけですが、とても物足りなかったです。

今年購入のCDの中では完全に失敗作の一枚ですね~
今年は結構豊作だったので、まったく今作を聴くことがなくなりました。
2009/12/02(水) 20:38 | URL | メタラーまっちゅ #-[ 編集]
>>メタラーまっちゅさん

>ポストパンテラなんて言われているみたいですが、正直あそこまでの
>オリジナリティは感じられませんし、ギターが大したことないですからね。

そう、一番物足りないのはギターなんですよね。
PANTERAと同じくらいのアグレッションを持った曲もあるし、スピードもグルーヴ感もあります。
しかし、ソロにしろリフにしろあっさりしすぎなんですよ。
それに記事にも書きましたが、曲の構成があまり好みで無いのもマイナス点でした。
PANTERAと同時代か、ちょっと後くらいに活動していたなら
彼らがこれほどの支持を得られたとは
とても思えません。
何よりもメタルコア勢ならば、彼らよりもオリジナリティ溢れるバンドが他にもいますので
そちらの方が好きですから。

BURRN!誌での評価が高かったのは意外ですね。てっきりあの雑誌ですから私と同じくらいか
80点台前半くらいの微妙な点数の付け方をしているのだと思っていました。
あまり世論と自分の評価に差は無いと自分では思っていましたが・・・このバンドに関しては
はっきりと私の好みがレビューの点数に影響したということでしょう(苦笑)。
1stと3rdだったか、彼らのアルバムは他にも持っていますが
次はアルバムが出ても多分、買いませんね・・・。
2009/12/03(木) 00:15 | URL | メタリスト #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://goldmetalist.blog53.fc2.com/tb.php/283-9d07f7c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
