謎のメタラー「メタリスト」の華麗なるメタルライフを 彩るアルバム達と彼によるレビュー
 
MenergyMenergy
(2003/01/01)
Heaven's Gate

商品詳細を見る



'99年にリリースされた5th。

ドイツ出身の正統派パワーメタルバンドの現時点('09年)での
最新作がこれだが・・・

アルバム構成が変なのが、まず気になる。
このアルバム、表向き全23曲収録されているのだが
奇数の曲は全て"Teleshoot"となっており
それらは全て曲ではなく、SEだ。
電話で会話をしているものを録っているだけ。
一応、コンセプトアルバムの体を成しているので
そういう仕掛けがあるのも分からないでも無いが・・・
はっきり言ってこれは邪魔。

収録されている、曲の形を成している収録曲に
関しては④がまず面白い。
これは彼らが昔からやってきた疾走感のある正統派HMナンバーなのだが、
マイナーキー主体の歌メロがサビではガラっと明るくなるものだ。
この曲を聴いて、彼らが本格的に路線変更をしていないことを
知り安心したもので
本作品では、私はこの曲が一番好き。

ただサシャ・ピートのGuに昔ほどのヘンテコさが無くて
⑩などはいい曲でフラメンコ風のギターが入るなど
面白いアイディアもあるのだが、
ソロは案外まともで拍子抜けした。
ここで「やらかさない」と、どこでやらかせるんだよ?と
無茶な期待をしてしまった訳だが・・・
まあ、彼も今ではプロデューサーとして有名な訳だし
大人になったということか。つまらんなぁ。

改めて他の曲も全部聴き直してみたけれども、
やっぱり2nd、3rdほどのクオリティを求めるのは
無理があるのか・・・イマイチだ。
せめて4thくらいの出来であればいいのだが。
と言うか、彼らは最早このバンドが副業となっており
やる気が無いのかね・・・。
このアルバムにかける本気度をあまり感じない。



~METALIST'S FAVORITE TUNE~
②World machine
④Mastermind
⑩Breakin' loose
⑯Evolution
22.Glass people



総評・・・75点

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは~。
今や名プロデューサー、サシャ・ピートのバンドと言ったらコレですよね!
僕はPlanet E.がお気に入りで世間一般とはちょっと違う評価になっています。

この「MENERGY」はホントふざけたアルバムですよねw
"Teleshoot" 邪魔すぎますし楽曲単位でもイマイチ。。
いったいなにがやりたいの?と疑問に思ったものです。
そんな中でも⑩は気に入ってますね。
フラメンコなギターはもちろんのこと
サビメロの急上昇感はなかなかのモノだと思います。

もう昔の話だけど
もう一枚、本気汁の作品を出して欲しかったな^^;
2009/12/03(木) 01:33 | URL | たけちよ #-[ 編集]
Re: こんにちは~。
>>たけちよさん

"PLANET.E"は私も結構好きです。好きな順で言うなら3rdと同じくらいですね。
世間での評価が悪かったのが謎、なアルバムだと思います。

ライナーをよく読むと、「このアルバムをランダム選曲して聴くと
"Teleshoot"が固まることがあって大変だ」とバンドメンバーの
知り合いが暗に問題点を発売前から指摘しているのに
そのままリリースする辺り、「テキトーだなぁ・・・」とちょっと呆れました(苦笑)。
しかし、④と、たけちよさんもお気に入りの⑩は結構いい曲ですよね!

このアルバムが出てから、
もう10年経っていますから新しいアルバムが出るということは
もう無いかもしれませんが、もし活動を再開するようなことがあれば
原点に立ち返ったような作品を聴かせて欲しいですね。
アレンジセンスは非凡なものがあるのは確かなのですから。
2009/12/04(金) 00:11 | URL | メタリスト #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://goldmetalist.blog53.fc2.com/tb.php/284-eab350e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
