謎のメタラー「メタリスト」の華麗なるメタルライフを 彩るアルバム達と彼によるレビュー
 
Future WorldFuture World
(1998/06/30)
Pretty Maids

商品詳細を見る



'87年にリリースされた2nd。

1stの評価も高いが、この2ndも完成度高いね~。

①は当時のオリジナルKeyである、アラン・オーウェンが
Guであるケン・ハマーと共に煌びやかなリフを作っており
北欧メタルの美しさと、スピードメタルの疾走感の
両方を併せ持つ名曲となっている。
また、Voのロニー・アトキンスはこの頃
今ではお馴染みのガナるような歌唱法の他に
クリーンな声も使い分けていたため
比較的後期の彼らの楽曲しか知らない方にとっては
新鮮に映るかもしれない。

②はDEEP PURPLE風のミドルテンポの曲。
この曲はクリーントーンよりも、ガナるロニーの歌い方が
よく合ってる。
③はアメリカンHRっぽい・・・かな。
まあ、歌メロがとてもキャッチーでKeyによる装飾音が印象的で
あるため、北欧メタルの匂いもあるが。

⑤はKeyが目立つ疾走ナンバー。この当時の彼らならでは、の曲と
言えるだろう。
歌メロがもっと面白ければFAVORITEに入れたかも。
曲、演奏陣はいいが歌だけはちょっと単調に感じた。
⑥は典型的な北欧美旋律ナンバー。
Guソロとソロ前の展開が特に素晴らしいね。

⑦はKeyが前面に出ているため、煌びやかではあるが
彼ら風味の正統派HMナンバーと言える。
雄雄しいロニーの声がマッチしている。
哀愁漂うメロディが印象的なバラード⑧の後は
ポップで明るい⑨でアルバムを締める辺り
後味が良い。

ただ、このアルバムはHR/HM史上に残る名曲と言うのは無い。
その代わりにほぼ全曲が良いため
このアルバムを聴く場合は一曲目当てではなく
何だかんだで一曲も飛ばさず全曲聴いてしまう方が
多いのでは無いだろうか。
またダレるほど長くもないので、聴きやすいと感じるだろう。

音が多少軽いことくらいは我慢する価値のあるアルバム。
一家に一枚、どうぞ(笑)。


~METALIST'S FAVORITE TUNE~
①Future world
②We came to rock
③Love games
④Yellow rain
⑥Rodeo
⑦Needles in the dark
⑧Eye of the storm
⑨Long way to go



総評・・・89点

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
私はLoveGamesが気に入ってますが仰る通り音が軽いですね。
一枚通して聴けば気になりませんが、へヴィな曲はもったいないですね。
2009/12/05(土) 21:12 | URL | heyzo #-[ 編集]
>>heyzoさん

"Love games"ではロニー・アトキンスの歌もクリーンな声をメインに使っていて
キャッチーなこの曲によく合っていますよね~。
最近は90年代以降の彼らのアルバムばかり聴いていたので、
彼のクリーンな歌はとても新鮮に感じました。

録音されたのが20年以上前ですから、音が軽いことくらいは我慢すべきだとは思いますが
曲がいいので、勿体無いんですよね。
できることならリレコーディングしてもらいたい気持ちもあります。
(今、ロニーがこんなクリーンな声で歌えるかは疑問ですけどね)
2009/12/06(日) 00:42 | URL | メタリスト #-[ 編集]
プリティ・メイズは・・・
00年代の初め頃大好きだったバンドで
好んでよく聴いておりましたっけ。。。

「Future World」はハロウィンのよりも
こっちの方が好みかな、、、
2009/12/06(日) 02:03 | URL | 沙羅斗牙 #-[ 編集]
>>沙羅斗牙さん

>「Future World」はハロウィンのよりもこっちの方が好みかな、、、

私もそうです。HELLOWEENのそれもまあいい曲なんですけれども、PRETTY MAIDSの方が
アレンジも煌びやかで、リズム的にもメロディ的にもストレートで好みです。

今、彼らが活動しているという話を聞きませんが、彼らは今どうしているんでしょうね~。

2009/12/07(月) 00:13 | URL | メタリスト #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://goldmetalist.blog53.fc2.com/tb.php/285-d19facde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
