謎のメタラー「メタリスト」の華麗なるメタルライフを 彩るアルバム達と彼によるレビュー
 
Crystal BallCrystal Ball
(1990/10/25)
Styx

商品詳細を見る



'76年にリリースされた6th。

トミー・ショウが加入して初のアルバムがこれだ。
この辺くらいのアルバムであれば「プログレハード」だと
言われても、少なくともサウンド的には納得される方が
多いかも。
そんな懐かしいサウンドだ。
にしても、このアルバムジャケットはまるでDEEP PURPLEとWHITESNAKEを足して
2で割ったようだなぁ。

②はTHE BEATLESを彷彿とさせる曲展開。
ちょっと能天気な感じもして、聴いているとほのぼのとするね(笑)。
③は決してSTYXのベストに入るような派手なヒット曲では
無いのだが、GENESISのような牧歌的な雰囲気を持つ
プログレッシブロックバンドのサウンドのみを
メロディアスHRに持ってきた佳曲。

タイトルトラックの④はトミー・ショウが早速リードギターで
活躍しており、ここでの彼のプレイは実にエモーショナルだ。
⑤は①~④とは打って変わった、ブルーズナンバー。
悪くは無いけど、そんなにしょっちゅう聴きたくなる曲では
ないかな。

⑥は何と言うか、EL&Pみたいでちょっと大袈裟なくらい
壮大な曲。
⑦はQUEENがプログレッシブロックに挑戦したような曲。
ここでもトミー・ショウのGuが大活躍だが、
デニス・デ・ヤングを中心とした
ヴォーカル・ハーモニーに胸を熱くさせる方も多いだろう。

う~む・・・これほどまでに練りに練った曲を作るバンドなのに
渋谷陽一氏は彼らのことが「売れ線を意識しすぎていて嫌い」らしい。
確かに後期になるとそういう曲を多く作っているのは確かだが、
ことアルバムとなると、ちゃんと昔からのファンのことを
考えた曲もよく入っているんだけどね。
大体、それなら自分がそんなに嫌いでも無いという
B'zだって昔っからコマーシャルな曲をバンバン作っているんだが
こちらは何故贔屓されているんだろ。
納得いかん。

後半愚痴になってしまったが(苦笑)、このアルバムは
収録曲数が7曲しかない上に収録時間もちと短いので
物足りない感じがする。
9曲くらいは欲しかったな。


~METALIST'S FAVORITE TUNE~
②Mademoiselle
③Jennifer
④Crystal ball
⑦Clair de Lune/Ballerina



総評・・・84点

コメント
この記事へのコメント
毎日更新お疲れ様です!&恐れ入ります!(;゚∀゚)

STYX!今のところ印象は『QUEEN』に近い?
そして、15枚ものアルバム、自分どれにしようか悩んでましたw
BEST盤はシングルコレクションのようで
あとは全米1位取ったParadise Theaterを
まず抑えようかなって思ってましたが、しかしながら
YOUTUBE聴く限りこのアルバムの曲の方が好きそうですw
しかし彼ら、曲が多すぎますね(;゚∀゚)

色々聴いた感じ、Paradise Theater以降は
なんとな~くデジタルな印象?
このアルバムあたりがギターも艶っぽいし
やはり自分には良さそうかなって思いました♪
とはいうもののThe Best Of Timesも捨てがたいし(ry
2009/12/09(水) 09:06 | URL | koumei #-[ 編集]
>>koumeiさん

QUEENですか?
確かに言われてみれば近いかもしれませんね。
ヴォーカル・ハーモニーが多用されているところなどは
正にそんな感じですね。

STYXの場合は1stから集めるのもいいのですが、
DEEP PURPLEみたいに全盛期と初期の音楽性が
ちょっと違うんですよね。トミー・ショウ加入後であれば"The best of times"のような
ポップな楽曲が期待できますが、初期となるとまた違った毛色で渋い感じです。

このバンドの場合は名盤とされるアルバムを先に聴いても、
それからつまらないアルバムしか残っていない訳では無いので
"PARADISE THEATER"から聴いてもいいかな~とは思います。
トミー・ショウ加入後でかつ"KILROY WAS HERE"よりも前の作品であれば・・・とりあえず
いいんじゃないでしょうか。
そこから先のアルバムは仰る通りデジタル色といいますか、AORっぽいものも
ありプログレハードとは言えなくなりますので、後回しで良いと思いますね。
2009/12/10(木) 00:20 | URL | メタリスト #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://goldmetalist.blog53.fc2.com/tb.php/291-075be53a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
