謎のメタラー「メタリスト」の華麗なるメタルライフを 彩るアルバム達と彼によるレビュー
 
HOLY WARHOLY WAR
(2002/07/02)
ドラゴンランド

商品詳細を見る


'02年にリリースされた2ndアルバム。

着実に成長を遂げているバンドの作品は、
最新作を出した、と聞くたびにワクワクさせられる。
このバンドなどが正にそう。
1stを聴いた時は、メロディセンスは光るものの演奏が雑だったり
レコーディングされた音質が悪かったりと
まあ、元が悪い部分もあったとは言え
聴いて何も感じないバンドなら最初から期待もしないのだ。

疾走曲の②や④に注目する方も多いかもしれないが、
⑤⑥⑨とかもよく聴いてみるとLOST HORIZONばりに勇壮な歌メロが
乗っててこれがまた燃えるんだ(笑)。

ただ、まだまだ成長途上なんだな。
歌がね・・・。
Voのヨナス・エイジャートも、この時点では歌唱力がまだまだ未熟。
(ただし次々作くらいでは彼はかなり上手くなってます)
ファンタジーRPGのサントラのような曲タイトルもまだ様になってない(苦笑)。
歌が上手ければ、演奏や音質、アレンジの未熟さも
誤魔化しが効くからね~。
③なんかのアレンジもプログレッシブロックへの憧れがあるのか
分からないけれどもちょっと、強引かな。
日本盤ボーナストラックの⑪なんかは見事なのに
少し不思議。

厳しいことも書いたけれども、
もし、メロスピファンが輸入盤漁っていて
このくらいのレベルのバンドを見付けたら、満足できるような
レベルではあると思う。
いや、メロスパーなら今作品が最高傑作だと断言する人も
いることはいます・・・。
「疾走曲命!」な人なら、私が書いたような
不満もあまり気にならないかも?!


~METALIST'S FAVORITE TUNE~
④Holy war
⑤Calm before the storm
⑨Thousand points of light
⑪The neverending story



総評・・・79点

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://goldmetalist.blog53.fc2.com/tb.php/30-9009bccb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
