謎のメタラー「メタリスト」の華麗なるメタルライフを 彩るアルバム達と彼によるレビュー
 
Black SunBlack Sun
(2002/05/14)
Primal Fear

商品詳細を見る


'02年にリリースされた4th。

お馴染み、ラルフ・シーパース率いる正統派パワーメタルバンドの4枚目だ。
コンセプトアルバムとなっている。
しかし、デビューしてから毎年のように精力的にアルバムをリリースしている
のは凄いね。

②を聴くと、彼らの音楽性がいつも通り揺がないものであり
ファンならば安心するだろう。
③もまあまあいいんだけど、サビの歌メロがちょっとダーティで
あまり好みじゃないな。Guソロはいいんだけど。

④は疾走ナンバー。こういう曲はPRIMAL FEARがもっとも得意とするのだろう。
目新しくは無いが、聴いていると自然に頭が素直に動くね。
⑥は③同様に歌メロがちょっとダーティだが、ヘニー・ウォルターと
ステファン・レイヴィングのGuリフが気に入っている。
⑦⑪の歌メロはIRON MAIDEN的と言うか
起承転結が出来上がっていて
とても聴き易く、⑦の方はGuソロに入ってからの展開も特に記憶に残る。
④のような疾走ナンバーよりも好きだと言う方もいるかも。

⑨のリフはガツンと来る、インパクト抜群なものだが
ちょっと音程感(?)が希薄なヴォーカル・ハーモニーが
気になって好きになれなかったな。歌メロのせいでもあるかな。

まあ、何と言うか
彼らのアルバムの中では珍しく疾走ナンバーの印象が薄くて
④や⑬とかあるにはあるんだけど
私としては、彼らの他の作品ほどは良いようには思えなかった。
それよりもいかにも正統派HMといえる⑦⑩⑪みたいな曲が
気に入っていて、疾走パワーメタルという
普段の彼らの印象からすると地味な作品かもしれない。


~METALIST'S FAVORITE TUNE~
②Black sun
④Lightyears from home
⑥Fear
⑦Mind control
⑩Silence
⑪We go down



総評・・・83点

コメント
この記事へのコメント
遅ればせながら明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いしますm(__)m

実はこのバンドはGamma Ray時代のラルフの声が好きではなくほとんど聴いたことがないのですが…。評判は悪くないですよね。どの辺のアルバムがオススメでしょうか?
2010/01/05(火) 18:36 | URL | 北欧海老 #-[ 編集]
>>北欧海老さん

私の方こそ、年始年末とロクな挨拶もしていないで恐縮です(汗)。
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします!

このバンドはラルフの声があまり好きでないとなると・・・そうですね、ちょっと難しいのですが
5thの"DEVILS GROUND"かその次の"SEVEN SEALS"辺りがオススメです。
良くも悪くも、どのアルバムを買ってもそんなに大きな差はなくてハズレも少ないかわりに
名盤、と断言できる作品も無いかもしれません。
ただ、一度好きになったらどのアルバムでも楽しめるバンドだとは思います。
2010/01/06(水) 01:08 | URL | メタリスト #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://goldmetalist.blog53.fc2.com/tb.php/316-94413ddf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
