謎のメタラー「メタリスト」の華麗なるメタルライフを 彩るアルバム達と彼によるレビュー
 
Ignorance/Surf Nicaragua(2CD/DVD) (PAL/Region 0)Ignorance/Surf Nicaragua(2CD/DVD) (PAL/Region 0)
(2007/08/07)
Sacred Reich

商品詳細を見る



'87年にリリースされた1st。

ジャケットが違うが・・・まあいいか。
アメリカのスラッシュメタルバンド。
モダンへヴィネス系に走った時代もあるが、この頃は
気持ちいいくらいの純なスラッシュメタルをやっている。

このバンドのいいところは、疾走パートはSODOMみたいな感じで
ちょっとヤケクソ気味に突っ走っているのだが
曲の構成がしっかりしていて聴き応えがあるところだ。
①④が正にそうで、疾走パートに入るインスト部分なんて
かなりまとまりがある。

②は疾走パートでのドラミングこそ粗いが、終始不穏な雰囲気を
Guが醸し出していて、途中3連になるところが
えも言えない不気味さがあっていい。
不気味さと言えば、⑤のイントロのベースラインもそうだ。
Baのフィル・リンドのゆったりとしたベースリフから
スタスタとした疾走パートに走る展開は、こういうバンドでは
展開として読みやすいものだが、
そうだから気に入らないという人はいないだろう。
スラッシュメタル好きなら先が分かっていても
反応するんじゃなかろうか。

どんよりとしたイントロから始まる⑦もなかなかいいけど、
疾走パートがちょっと整合感に欠けるように感じるし、唐突すぎる感も否めない。
ま、そこがいいという人もいるだろうが。

スラッシュメタル界ではそんなにマイナーなバンドでは無いが
このアルバム自体を単体で手に入れようとすると
高価なようなので、"SURF NICARAGUA"とか一緒に入った
ものも売っているので、そちらを買うのが良いかも。
それにしても、いいアルバムが入手困難というのは難儀なことだ。


~METALIST'S FAVORITE TUNE~
①Death squad
②Victim of demise
④Ignorance
⑤No believers
⑧Sacred reich
⑨Administrative decisions



総評・・・85点

コメント
この記事へのコメント
ぬぉっ
US猪突猛進型スラッシュの1st。
確かにジャケットが違います。
これ、いま高価な値が付いているのでしょうか。
廃盤なんですね~。凄く良いバンドだと思います!!
2010/01/06(水) 13:01 | URL | hirokawai #-[ 編集]
>>hirokawaiさん

この記事は順番から行くと、もう少し先にアップさせようと思っていたのですが
hirokawaiさんが紹介したGAMA BOMBを聴いてて、触発されました。
SACRED REICHはモダンへヴィネス路線の方も実は嫌いではないのですが、やはり初期の
スラッシュ路線の時の方が曲がいいですね。
まあ、ちょっと音が今聴くとアレなので、リレコーディングして欲しい作品ではあります。

廃盤と言えば、
LAAZ ROCKITとかFLOTSAM AND JETSAMの一部のアルバムも一時期入手困難になりましたね。
今なら輸入盤だったら普通に手に入るようですけど。
2010/01/07(木) 00:51 | URL | メタリスト #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://goldmetalist.blog53.fc2.com/tb.php/317-f6d043f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
