謎のメタラー「メタリスト」の華麗なるメタルライフを 彩るアルバム達と彼によるレビュー
 
ダーク・ライドダーク・ライド
(2000/10/21)
ハロウィン

商品詳細を見る



'00年にリリースされた9th。

アルバムタイトルとジャケットを見ると、
「かなりへヴィな作風なんじゃないか・・・?」と不安に
なる方もいるかもしれないが、意外とキャッチーな
メロディを持つ曲が多いアルバムだ。

「ダーク」どころか実質的な一曲目の②は凄く明るく、キャッチーな
メジャーキーのスピードナンバーで始まる。
割とへヴィなリフで始まる③にしたって、サビでの歌メロは
ライブで大合唱が起こっている情景が頭にすぐ浮かぶ程
キャッチー。
しかし、アグレッシブさだけは前作"BETTER THAN RAW"並みにあるので
物足りなさは感じない。

「ダーク」という表現が合うのは④⑤がそうかな。
これらは歌メロ、リフ共にへヴィだ。
だが、これらとて決して駄曲では無い。
⑥は私にとって、HELLOWEENが作ったバラードの中でも上位に
挙がるくらい素晴らしい出来だ。
⑦はちょっとクラシカルなメロディを持ったパワーメタルナンバー。

HELLOWEENと言うと、初期にはファストナンバーばかりが注目を
浴びがちであったがアンディ・デリス加入後
音楽性の幅が広がっていることはファンにはご存知のことだと思う。
そんな彼らの成長の跡は⑧のようなスケールの大きい曲にも
見られる。
隠れた名曲と言っていい曲だね。

FAVORITEには挙げなかったが⑨⑩あたりも、へヴィでありながら
ライブでやれば大合唱必至のキャッチーな歌メロが素晴らしい曲だ。

全体的に見て、捨て曲がちょっとはあるものの
⑫に代表されるように楽曲の質が非常に高く
個人的には"KEEPERS…"シリーズのアルバムより
好きなアルバム。


~METALIST'S FAVORITE TUNE~
②All over the nations
③Mr.torture
⑥If I could fly
⑦Salvation
⑧The departed (Sun is going down)
⑫The dark ride



総評・・・90点

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
自分はデリスになってからのハロウィンは特に嫌いじゃないのに
何故かThe Time of the Oathだけしか持ってないですそういえばw
それ以前は全部あるんですがwww

守護神伝よりも好き?
デリスヴォーカルでPOP?
スゴイ好奇心!チェックします!(*・ω・)φカキカキ
2010/01/11(月) 23:48 | URL | koumei #-[ 編集]
>>koumeiさん

Voがアンディ・デリスになってからの作品であれば
お持ちの"THE TIME OF THE OATH"とこの"THE DARK RIDE"と最新作が特にオススメですね。
まあ、アンディの声が好きであれば"BETTER THAN RAW"以外は
どれもそんなに悪くないと思いますよ!

こんなことを言うと、怒られそうなんですが
私は守護神伝はあんまり他のメタラーの方ほど好きじゃないんです。
マイケル・キスクの歌は確かにアンディよりも確実に上手いと思いますが
作曲スキルやアレンジがまだ未熟だったように思います。
本当にHELLOWEENの才能が開花したのは"MASTER OF THE RINGS"以降だ
と思っている人間ですから。
それはともかく、"THE DARK RIDE"はいいアルバムなので未聴ならば是非どうぞ♪
2010/01/12(火) 01:11 | URL | メタリスト #-[ 編集]
こんばんわ☆
売ってしまったので
何曲目だったか憶えていないのですが、
「I Live For Pain」
「We Damn The Night」
の2曲が私は大好きでした(*^_^*)
2010/01/12(火) 01:19 | URL | 沙羅斗牙 #-[ 編集]
>>沙羅斗牙さん

その2曲は9曲目、10曲目ですね。
FAVORITEに入れるか迷ったのですが8曲目、12曲目に比べると
自分としては少し落ちるかな・・・と思いまして入れませんでした。
ですが、いい曲ですよね。
2010/01/12(火) 02:00 | URL | メタリスト #-[ 編集]
こんにちは。
僕もこのアルバムは大好きです。
デリス期では「The Time Of The Oath」の次に好きな作品(^^)
世間的にはそれほど評価されていないアルバムだと認識していましたが、
メタリストさんは評価されているようで嬉しいですな(´∀`)
僕は特に③⑦そして⑫がお気に入りですね~♪
2010/01/14(木) 08:16 | URL | たけちよ #-[ 編集]
このアルバムが出た当時、BURRN!等の雑誌の評価を見ていなかったのですが
どうやら凄く評価が分かれているようですね。
ですが、何故そんなに評価が分かれたのか正直分からないくらいです。

自分にとってはちょっと残念な出来だった前作から
キャッチーでいいメロディ満載のこのアルバムが出た訳ですから、
「路線変更大歓迎、HELLOWEENが復活した!」とまで思ったものですが。

12曲目なんて、サビの後の歌メロの懲り方とか素晴らしいと思いますよ。
7曲目もちょっとネオクラ風味の味付けもあって、いいですよね♪
2010/01/15(金) 00:42 | URL | メタリスト #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://goldmetalist.blog53.fc2.com/tb.php/323-40cf7b11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
