謎のメタラー「メタリスト」の華麗なるメタルライフを 彩るアルバム達と彼によるレビュー
 
【HR/HM好きの方へ100の質問】という企画を
何人かの方がやっているのを見まして、自己顕示欲が強い私としては
やってみたいと思いました。
何年か前によく見かけた「バトン」と違い、
「何人かに渡したりしなきゃいけない」とか
そういう強制力みたいなものが無いので
気楽でいいですね。

まあ、ちょっとした自己満足的な記事なので
ご興味が無ければ読み飛ばして下さい。

・・・と言う訳で始めてみたいと思います。


1 あなたのハンドルネームを教えてください。

メタリストです。

2 その由来は?

DREAM EVILのアルバム名をもじって、ブログタイトルを考えた後
更にそのタイトルから思いつきました。

3 音楽を聴くことが主な趣味になったのは何歳ぐらいから?

11歳くらいだと思います。

4 HM/HRが好きになったのは何歳ぐらいですか?

13歳ぐらいです。

5 HM/HRの他にも普段よく聴くジャンルはありますか?

強いて挙げるなら昔のプログレッシブロック。

6 いわゆるJ-POPは聴かない?

最近のものは聴きません。10年くらい前だったら椎名林檎とか
くるりなんかも聴いていました。

7 オーディオ機材には凝る方ですか?

あまり凝りません。

8 カラオケではHR/HMしか歌わない?

逆にカラオケでは基本的にHR/HMは歌いません。
本音を言うと、曲を知っている方と歌いに行きたいと思うことは
ありますが。

9 HR/HMは外タレに限る?

ジャパメタも普通に好きです。

10 『へびめた』という言葉にはどんなイメージを持っていますか?

44MAGNUMみたいな、派手な格好をしたメタラーが頭に浮かびます。
言葉自体にあんまりいいイメージは無いですけど、必ずしも悪気があって
使っている訳じゃない人も多いんですよね?

11 『BURRN!』は欠かさず買っている?

今は殆ど買っていません。

12 好きなバンドのHP(公式/ファンサイト問わず)にはブックマークしている?

してません。前はしてましたけど滅多に更新されないので(笑)。

13 あなたは長髪ですか?

違います。短髪と言うか・・・普通にしてます。

14 女性がHMをプレイすることについて、
また、女性がHMバンドでVoを担当することについてはどう思いますか?


女性がHMをプレイすること自体はいいと思いますが、女性Voを擁するHMバンドに
好きなバンドは多くはありません。

15 日常生活でデス声を上げてしまったことがありますか?(w

便秘の時に力むとそれっぽくなるような・・・ならないか(笑)。

16 ライヴコンサートにはどのくらいの頻度で出かけますか?

地元のアマチュアバンドは付き合いで3ヶ月に一度くらい観ます。
プロのバンド、メタルバンド等はそもそも地元に来ないので
観ることはできません(涙)。

17 初めて観たライヴは?

UNICORN・・・いや聖飢魔Ⅱだったかもしれません。

18 初めて買ったレコード(CD)は何ですか?

ジュン・スカイ・ウォーカーズの「歩いていこう」

19 (上の答えが非メタルだった場合)初めて買ったHM/HRのレコード(CD)は?

買ったのは・・・覚えてないです。

20 HM/HRにハマったキッカケは何ですか?

YNGWIE MALMSTEENの"TRILOGY"とMEGADETHの"RUST IN PEACE"の
二枚のジャケのインパクトに惹かれて、レンタルCD屋で「ジャケ借り」したこと。

21 今まで観た中で一番のライヴは?

Mr.BIGの"BUMP AHEAD"のツアー。
プロ中のプロの姿を観ることができました。これでもかっ…というくらい
楽しめましたね。

22 あなたが自由に使える内で、
HM/HR関係に費やすお金はどのくらいの割合ですか?


昔と違って、楽器関連に金を使わなくなったため
今は7割くらいですかね。

23 深夜はやっぱりヘッドフォン?それとも音量を落とす?

ヘッドフォンです。

24 WebでMP3等の重くて大きな音源データをダウンロードしたことがある?

あります。

25 楽器は演奏しますか?しなければ、挑戦してみたいパートは何ですか?

ベースを10年くらい弾いてました。
今はあまり弾いてませんね。

26 好きなバンドのコピーをしたことがある?

数多くあります。

27 バンドで演奏したことがありますか?なくとも、したいとは思っていますか?

あります。今でも時間があればしたいと思いますが・・・難しいですね。

28 CD購入の際、レビューや他人の批評はどの程度参考にしますか?

最近はブログレビューを読んだ後に初めて、youtube、myspaceなどで試聴する気になって
それが気に入って初めて購入に踏み切ることが多いですね。
まあ、好きなバンドならレビューとか関係無く大体買いますが。

29 HM/HR専門のラジオ番組などは聴きますか?

「HMシンジケート」を毎週欠かさず聴いてます。

30 『B!』以外で読む音楽雑誌があれば教えてください。

ありません。

31 恋人/奥さん/旦那さんもメタラーですか?
現在のところいない場合は、そうであった方が良いと思っていますか?


現在、恋人・奥さんはいませんが・・・
いてもむしろメタラーじゃない方がいいです。
細かいところでこだわりが強いので、絶対喧嘩になるでしょうから。
まあ、HR/HMが好きじゃなくても理解は欲しいですけどね。

32 HR/HMが存在し続ける限り、死ぬまでメタラーを貫きますか?

多分、そうなるでしょう。

33 HR/HMの曲を作曲したことはありますか?なければ、
してみたいと思いますか?


あります。自分では凄くいい曲ができたなぁと思って、他人に聴かせたら
「○○(バンド名)に似ているね」と突っ込まれて
愕然としました(苦笑)。
気付かない内に他人の曲をパクっていることが多いです・・・。

34 HR/HMのMidiを作成もしくはダウンロードしたことはありますか?

無いです。

35 PC起動音はHM?

違います。

36 同じく、終了音は?

違います。

37 移動中(車を運転する方はカーステで、電車等ならヘッドフォンMD等で)も
HR/HMを聴きますか?


聴きまくっています。
と言うか、ここ数年は家でじっくり聴くよりも移動中とかの方が多いくらい。

38 ケータイの着信音もHR/HM?

違います。「巨人の星」の主題歌とか、あと
いい歳をして仮面ライダーが好きなので
その辺りの主題歌を着信音にしてます。

39 TV番組でBGMにHR/HMが掛かると聞き耳を立てちゃいますか?

そりゃあ、もう。

40 買い物や食事に行って、有線放送で(同上)

そりゃあ、もう。

41 タイトルが判らないけど気に入った曲を探して違うCDを買ったことはありますか?

あります。思いっきり間違えましたが、それがきっかけで
そのバンドを好きになったこともありますね。

42 正体不明の輸入盤をジャケ買い(タイトル買い)して後悔したことは?

ありますね。
もう売ってしまって誰だかよく覚えていませんが、メタルっぽい格好した
中国人のアーティストの輸入盤を買って聴いてみると
まるっきりポップスでした。

43 最高にダマされたCDは何でした?

ダマされた・・・という程、今では悪い感情は持っていませんが
ドイツのパワーメタルバンドATTACKの"SEVEN YEARS IN THE PAST"。
和田誠氏が大プッシュしていたので、買ってみましたが
何というか、想像していたものとは違いましたし
イモ臭かったですね。

44 一生聴き返すことのなさそうなCDは処分しますか?

どうせ売っても
二束三文ですし捨てるのも勿体無いから、大体保管しておきます。

45 再結成して欲しいグループ、乃至は元のグループに
復帰して欲しいミュージシャンはいますか?


無理ですけどクリス・オリヴァがSAVATAGEに戻ってきて欲しいです。
天国から。
他にはWHITE LIONにヴィト・ブラッタとか。
IT BITESには戻らなくてもいいから、フランシス・ダナリーに
ギターを弾いてもっと活躍してもらいたいですね。

46 お気に入りの曲を集めてMDやCD-Rなどは作りますか?

あまりしません。
それをやると、元のアルバムを聴かなくなったりして勿体無いので。

47 レンタルCDなどを利用したことはありますか?

中学生時代はむしろそれがメインでした。

48 友人知人に貸したまま返って来ないアルバムはありますか?

何枚かあります。どれかは忘れましたけど。

49 友人知人に借りたまま返していないアルバムはどうでしょう?

無い・・・と思います。

50 同じアルバムを買い直したことはありますか?
(ボーナストラック、リマスターの再発、破損紛失や盗難、アナログからCDへ等)


学生時代、金に困って泣く泣く手放したものを今
買いなおしたりしています。

51 たったひとりだけ、好きなミュージシャンを挙げるとしたら?

ビリー・シーン。
プレイスタイル、生き方ともに一時期影響を受けまくっていました。

52 たった一枚だけ、好きなアルバムを選ぶとしたら?

それは無理です。選べません。

53 たった一曲だけ、好きな楽曲を決めろと言われたら?

一曲は決められないし
そもそも命令されるのが嫌いなので、断ります。
と言うか、↓で「やっぱ無理ですか」と自分で言ってるじゃないですか(笑)。

54 あ、やっぱ無理ですか。それじゃ、今までで一番、
回数的に多く聴いた曲を挙げてください。


多分DEEP PURPLEの"SPEEDKINGだと思います。
初めて必死でベースの耳コピをしたのがこの曲なので。

55 それも挙げられないですか。じゃ、同じ曲ばかりを続けて
何度も繰り返して聴いたことはありますか?あれば、何回ぐらい続けて聴きましたか?


学生時代にバンドでコピーとかやってた時には
同じ曲を何十回も繰り返して聴くことはザラでした。

56 朝とか、時間がない時もHR/HMを聴きますか?

聴きません。


57 眠る時にはどうですか?聴くのであれば、その時かけるのは
静かな曲ばかり入ったアルバムやお好みMD等ですか?


静かな曲とは限らないです。

58 いやな思い出があって二度と聴きたくない曲があれば挙げて下さい。

特にありません。

59 嬉しい思い出のある曲があれば、どうぞ

それもありませんが、嬉しいことがあると
VAN HALENの"Jump"のキーボードのイントロが脳内で流れます。

60 着る服もメタルな全身メタラーですか?

メタラーアピールをあまりしないので、普段は地味な格好してます。

61 タトゥーは入れていますか(笑)あれば柄は?なければ、
ひそかに入れてみたいと思ったことはありますか?


入れていません。
でも日本の社会通念上、許されるものならば入れてみたいですね。

62 ライヴ以外で、ヘッドバンギングのやり過ぎで
筋肉痛になったことはありますか?


無いです。

63 ステージダイヴをやってみたことはありますか?
なければ、ダイヴァーをどう思いますか?


あります。
まあ、安全に気を使ってやればいいんじゃないですか。

64 VoがRAPしたりするヘヴィ・グルーヴ系
(HR/HMとは少し毛色の違う、最近のヘヴィ・ロック)は聴きますか?


ラップメタル系って、もう完全に下火だと思うんですけど・・・
まあ、流行っていた時は聴いていましたし
助っ人でそういうバンドでベースを弾いたこともあります。
今もたまに聴きますね。

65 他のジャンルでは味わえないHR/HMの魅力とは何だとお考えですか?

耳に優しいメロディと、耳に優しくないノイジーな要素が
一曲の中で同居できるところ。
あとは個人差があるのかもしれませんが、聴いていて「燃える」メロディがあるところ。

66 愚問の極みですが、あなたにとってHR/HMとは何ですか(笑)?

↑の(笑)と言うのが引っかかりますが・・・
自分の人生を面白くした、生き甲斐の一つと言えるでしょう。

67 カヴァー曲で気に入ったものがあれば、オリジナルも聴いてみようと思いますか?

聴くものもあります。

68 好きなアーティストがルーツに挙げているミュージシャンも聴いてみる方ですか?

聴くものもあります。

69 ミュージシャンの音楽そのものだけが好きな方ですか?
アティテュードやルックスも含めて好きになる方ですか?


ブラックメタルとかああいう特殊なアティテュードを持つ人を
除けば、好きになることもあります。

70 基本はやっぱりメタルTシャツ?
それとも、ユニクロとかで済ませて、浮いたお金はCD購入に回したいと思う方ですか?


メタルTシャツはあんまり着ません。
メタラーアピールを積極的にやらないので。

71 アーティストの発言で、あなたのこころに
深く刻まれているものがあれば、挙げて下さい。


ビリー・シーンかグレン・ヒューズかどちらかが言ったもので
要約するとこんな感じの発言。
「速く弾けるということは、歌でたとえるなら速く滑舌良く歌える技術のことで
それ自体に意味は無い。
問題は口数、音数ではなく、
アンサンブル的に見て音楽的に的確なプレイができるかどうかが大切だ。
ガヤガヤしていう中では、早口でまくしたてられるよりも、言葉数が少ない方が
分かりやすいことが多いだろう?
それと同じさ」

72 CDを聴いていて、つい大声で一緒に歌ってしまうことはありますか?

それは私にとっては最早日常のことです。

73 その歌や、CDを聴く音量等について、
同居人や近所から苦情を言われたことはありますか?


あります。更にボリュームを上げましたが(←嘘)

74 既発音源のみで構成されたベスト盤は購入しますか?

一度も聴いたことの無いバンドの場合はあります。

75 好きなグループであればライヴCDも購入しますか?

買います。

76 ブートレッグCDを購入したことはありますか?

あります。

77 いま、これに答えながら聴いているのは何ですか?

IT BITESの"THE TALL SHIPS"収録の"Great disasters"

78 ファン同士がネットで音源を交換するシステムを利用したことはありますか?
また、それについてどう思いますか?


正直言ってありますが、落としてみて気に入ったら
どんな形でもそのアルバムを買うようにしています。
そのことについては良いとは私自身思っていません。

79 所謂正統派メタルについてはどう思いますか?いずれ絶滅すると思いますか?

'90年代に「正統派HMは絶滅するんじゃないか?」とか言われてましたけど
意外とこういう音楽はベテランじゃなくて、若い層が盛り上げることが
多いですから無くなることは無いと思います。

80 スラッシュ/デスメタルについてはどう思いますか?

結構好きですが、メロディアス系HM以上にこだわりが強く
細かい点で好き嫌いがうるさくなります。

81 デス声についてはどうですか?

凄いですよね。

82 あなたはデス声で歌えますか(笑)

グロウルの発声法を風呂場で練習した結果、それっぽい声を
出せるようになりました。ただし、声量が無いため
迫力に欠けるのですが。

83 好きな曲は歌詞も憶える方ですか?

DEEP PURPLEとかQUEENとか、一部だけですが憶えているものも
あります。

84 普段の生活で、HR/HMの歌詞を思い出してしまう
シチュエーションがあれば、教えて下さい。


ベロベロに酔っ払っている時にTHIN LIZZYの
"Dancing in the moonlight"とか。

85 歌詞の内容が気に食わなくても好きな曲はありますか?

イングヴェイの歌詞とかは大概酷いと思いますが、曲はいいですからね。
そういうことを考えると歌詞はあまり気にしていないかも。

86 アティテュードに少々難が在っても好きなアーティストはいますか?

ああ、正にイングヴェイのことですね(笑)。でも、
いいロックミュージシャンって少しくらい人間的に破綻しているくらいで
ちょうどいいんじゃないでしょうか。
何の根拠も無いのですが。
品行方正なお利口さんがロックやるより、そちらの方が説得力がある気も。

87 自分の部屋にいる間は常に音楽をかけている方ですか?

大体そうですね。

88 一日だけ、その人になってみたいミュージシャンがいれば、教えて下さい。

イングヴェイ・マルムスティーンになって、
国際電話でグラハム・ボネットとかジョー・リン・ターナーなど
かつてのバンド仲間に謝罪してから
マルセル・ヤコブの墓参りに行ったり、とイングヴェイのパブリックイメージ改善に
努めたいです。
ちょっと、評判悪すぎなので。

89 ベタですが、無人島に持ってゆくアルバムを10枚に絞ってお答え下さい
(10枚に収まらない場合は次点をいくつか挙げて頂いても結構です)


IT BITES "EAT ME IN ST.LOUIS"
YES "CLOSE TO THE EDGE"
STEELY DAN "AJA"
DREAM THEATER "METROPOLIS PT.2:SCENES FROM A MEMORY"
STYX "PARADISE THEATER"
SAVATAGE "THE WAKE OF MAGELLAN"
SYMPHONY X "THE DIVINE WINGS OF TRAGEDY"
METALLICA "MASTER OF PUPPETS"
WHITESNAKE "WHITESNAKE"
EXTREME "PORNOGRAFFITTI"

・・・今絶対手放したくないと思ったものを10枚挙げました。
上から数えて4枚目までは、いつ聞かれても同じ答えに
なると思いますがそれ以外の6枚は明日聞かれたら
変わっているかもしれません。

90 最強のヴォーカリストは誰でしょう?

難しいですね。
強いて挙げるならダニエル・ハイメンでしょうか。

91 このギタリストこそ世界一!は誰ですか?

マイケル・ロメオ。

92 このドラムは神!となると?

ドラムは決められないですね~。

93 このベースには痺れる

ビリー・シーン
チャック・レイニー
デイブ・エレフソン
クリス・スクワイア

94 鍵盤奏者ナンバーワンは?

技術じゃなくて、アイディア的に見てですが
キース・エマーソンとか。

95 つらい時に、元気を出そうとしてかける『この一曲』があれば、教えて下さい。

思いつきません。

96 恋人にフラレたとしたら、何を聴きますか?

スラッシュメタルとか激しい音楽を聴きます。

97 こんな時にはこの曲を聴きたくなる、で、変わったものがあれば教えて下さい。

私は健康のために筋トレとかやっているのですが、
そういう時にはSTRATOVARIUSとかSONATA ARCTICAなど
メロスピ系を聴くようにしています。

98 今のところ、人生の最期に聴きたいと思っている曲があれば。

BLACK SABBATHの"The lawmaker"とか。

99 ご自分のお葬式でBGMに使ってもらいたい曲があれば、挙げてください。

QUEENの"The show must go on"。
若い頃に"Bohemian rhapsody"など
「生」に対して虚無的な姿勢が感じられる歌詞も書いてきた
フレディ・マーキュリーが書いた「生」への賛美歌です。

100 お疲れさまでした。では、最後に、ひとことどうぞ。

コラムのネタに、と軽い気持ちで書いてましたが
凄く時間掛かりました(笑)。

「自分もやってみたい!」という方、下にテンプレートを用意しましたので
チャレンジしてみて下さい♪

【HR/HM好きの方へ100の質問】

1 あなたのハンドルネームを教えてください。
2 その由来は?
3 音楽を聴くことが主な趣味になったのは何歳ぐらいから?
4 HM/HRが好きになったのは何歳ぐらいですか?
5 HM/HRの他にも普段よく聴くジャンルはありますか?
6 いわゆるJ-POPは聴かない?
7 オーディオ機材には凝る方ですか?
8 カラオケではHR/HMしか歌わない?
9 HR/HMは外タレに限る?
10 『へびめた』という言葉にはどんなイメージを持っていますか?
11 『BURRN!』は欠かさず買っている?
12 好きなバンドのHP(公式/ファンサイト問わず)にはブックマークしている?
13 あなたは長髪ですか?
14 女性がHMをプレイすることについて、また、女性がHMバンドでVoを担当することについてはどう思いますか?
15 日常生活でデス声を上げてしまったことがありますか?(w
16 ライヴコンサートにはどのくらいの頻度で出かけますか?
17 初めて観たライヴは?
18 初めて買ったレコード(CD)は何ですか?
19 (上の答えが非メタルだった場合)初めて買ったHM/HRのレコード(CD)は?
20 HM/HRにハマったキッカケは何ですか?
21 今まで観た中で一番のライヴは?
22 あなたが自由に使える内で、HM/HR関係に費やすお金はどのくらいの割合ですか?
23 深夜はやっぱりヘッドフォン?それとも音量を落とす?
24 WebでMP3等の重くて大きな音源データをダウンロードしたことがある?
25 楽器は演奏しますか?しなければ、挑戦してみたいパートは何ですか?
26 好きなバンドのコピーをしたことがある?
27 バンドで演奏したことがありますか?なくとも、したいとは思っていますか?
28 CD購入の際、レビューや他人の批評はどの程度参考にしますか?
29 HM/HR専門のラジオ番組などは聴きますか?
30 『B!』以外で読む音楽雑誌があれば教えてください。
31 恋人/奥さん/旦那さんもメタラーですか?現在のところいない場合は、そうであった方が良いと思っていますか?
32 HR/HMが存在し続ける限り、死ぬまでメタラーを貫きますか?
33 HR/HMの曲を作曲したことはありますか?なければ、してみたいと思いますか?
34 HR/HMのMidiを作成もしくはダウンロードしたことはありますか?
35 PC起動音はHM?
36 同じく、終了音は?
37 移動中(車を運転する方はカーステで、電車等ならヘッドフォンMD等で)もHR/HMを聴きますか?
38 ケータイの着信音もHR/HM?
39 TV番組でBGMにHR/HMが掛かると聞き耳を立てちゃいますか?
40 買い物や食事に行って、有線放送で(同上)
41 タイトルが判らないけど気に入った曲を探して違うCDを買ったことはありますか?
42 正体不明の輸入盤をジャケ買い(タイトル買い)して後悔したことは?
43 最高にダマされたCDは何でした?
44 一生聴き返すことのなさそうなCDは処分しますか?
45 再結成して欲しいグループ、乃至は元のグループに復帰して欲しいミュージシャンはいますか?
46 お気に入りの曲を集めてMDやCD-Rなどは作りますか?
47 レンタルCDなどを利用したことはありますか?
48 友人知人に貸したまま返って来ないアルバムはありますか?
49 友人知人に借りたまま返していないアルバムはどうでしょう?
50 同じアルバムを買い直したことはありますか?(ボーナストラック、リマスターの再発、破損紛失や盗難、アナログからCDへ等)
51 たったひとりだけ、好きなミュージシャンを挙げるとしたら?
52 たった一枚だけ、好きなアルバムを選ぶとしたら?
53 たった一曲だけ、好きな楽曲を決めろと言われたら?
54 あ、やっぱ無理ですか。それじゃ、今までで一番、回数的に多く聴いた曲を挙げてください。
55 それも挙げられないですか。じゃ、同じ曲ばかりを続けて何度も繰り返して聴いたことはありますか?あれば、何回ぐらい続けて聴きましたか?
56 朝とか、時間がない時もHR/HMを聴きますか?
57 眠る時にはどうですか?聴くのであれば、その時かけるのは静かな曲ばかり入ったアルバムやお好みMD等ですか?
58 いやな思い出があって二度と聴きたくない曲があれば挙げて下さい。
59 嬉しい思い出のある曲があれば、どうぞ
60 着る服もメタルな全身メタラーですか?
61 タトゥーは入れていますか(笑)あれば柄は?なければ、ひそかに入れてみたいと思ったことはありますか?
62 ライヴ以外で、ヘッドバンギングのやり過ぎで筋肉痛になったことはありますか?
63 ステージダイヴをやってみたことはありますか?なければ、ダイヴァーをどう思いますか?
64 VoがRAPしたりするヘヴィ・グルーヴ系(HR/HMとは少し毛色の違う、最近のヘヴィ・ロック)は聴きますか?
65 他のジャンルでは味わえないHR/HMの魅力とは何だとお考えですか?
66 愚問の極みですが、あなたにとってHR/HMとは何ですか(笑)?
67 カヴァー曲で気に入ったものがあれば、オリジナルも聴いてみようと思いますか?
68 好きなアーティストがルーツに挙げているミュージシャンも聴いてみる方ですか?
69 ミュージシャンの音楽そのものだけが好きな方ですか?アティテュードやルックスも含めて好きになる方ですか?
70 基本はやっぱりメタルTシャツ?それとも、ユニクロとかで済ませて、浮いたお金はCD購入に回したいと思う方ですか?
71 アーティストの発言で、あなたのこころに深く刻まれているものがあれば、挙げて下さい。
72 CDを聴いていて、つい大声で一緒に歌ってしまうことはありますか?
73 その歌や、CDを聴く音量等について、同居人や近所から苦情を言われたことはありますか?
74 既発音源のみで構成されたベスト盤は購入しますか?
75 好きなグループであればライヴCDも購入しますか?
76 ブートレッグCDを購入したことはありますか?
77 いま、これに答えながら聴いているのは何ですか?
78 ファン同士がネットで音源を交換するシステムを利用したことはありますか?また、それについてどう思いますか?
79 所謂正統派メタルについてはどう思いますか?いずれ絶滅すると思いますか?
80 スラッシュ/デスメタルについてはどう思いますか?
81 デス声についてはどうですか?
82 あなたはデス声で歌えますか(笑)
83 好きな曲は歌詞も憶える方ですか?
84 普段の生活で、HR/HMの歌詞を思い出してしまうシチュエーションがあれば、教えて下さい。
85 歌詞の内容が気に食わなくても好きな曲はありますか?
86 アティテュードに少々難が在っても好きなアーティストはいますか?
87 自分の部屋にいる間は常に音楽をかけている方ですか?
88 一日だけ、その人になってみたいミュージシャンがいれば、教えて下さい。
89 ベタですが、無人島に持ってゆくアルバムを10枚に絞ってお答え下さい(10枚に収まらない場合は次点をいくつか挙げて頂いても結構です
90 最強のヴォーカリストは誰でしょう?
91 このギタリストこそ世界一!は誰ですか?
92 このドラムは神!となると?
93 このベースには痺れる
94 鍵盤奏者ナンバーワンは?
95 つらい時に、元気を出そうとしてかける『この一曲』があれば、教えて下さい。
96 恋人にフラレたとしたら、何を聴きますか?
97 こんな時にはこの曲を聴きたくなる、で、変わったものがあれば教えて下さい。
98 今のところ、人生の最期に聴きたいと思っている曲があれば。
99 ご自分のお葬式でBGMに使ってもらいたい曲があれば、挙げてください。
100 お疲れさまでした。では、最後に、ひとことどうぞ。
コメント
この記事へのコメント
みなさんやってますねコレ~。

本当に面白い!!

僕も先月から、上書きしながら書いていますが…
こういうのは、お酒でも飲みながら核のが一番ですね。
悩んでしまって時間がかかります。
2010/01/10(日) 08:02 | URL | hirokawai #-[ 編集]
こんにちは。
質問の86,88でイングヴェイを挙げているにも関わらず、世界一のギタリストは違う方なんですね。

インギーの仏頂面が浮かんで笑ってしまいました。可哀そうですよ。
2010/01/10(日) 11:08 | URL | heyzo #-[ 編集]
100問は疲れてしまうなあ・・・。お疲れ様でした(笑)
でもこれ作るのは相当時間掛かったでしょうね、何とか100問にする為がんばったんでしょう。
無人島アルバムにSTEELY DANが入っているのは意外や意外でした。
楽しませていただきました!!
2010/01/10(日) 11:52 | URL | ありんこゆういち #-[ 編集]
メタリストさんもやられたようでw

ビリー・シーンかグレン・ヒューズの発言はとても共感できますね~
私の心にも深く刻み込まれました。メタリストさんもサッチェルの
迷言を心に刻んみ込んでくださいw

Q88のイングヴェイには激しく笑いました。あとマーク・ボールズにも
謝罪願いますw

それからQ51ですが、ビリー・シーンとの回答、きっぱりとできるあたりが
凄いですね~私はとても一人には絞れませんでした。
これを考えると私は一体誰の影響を一番受けているのだろうと
自問自答ですね~はて?

やっぱりこれ自分で答えるより人のを見る方が楽しめますね。
メタリストさんの音楽のルーツも分かってきた気がしますよ!
2010/01/10(日) 12:30 | URL | メタラーまっちゅ #-[ 編集]
連投失礼します。

この100の質問なんですが、まだ他にギタリストとベーシスト用が
ありますよ!そのうち私はギタリストの方やってみますが、メタリストさん、
ベーシストの方は頼みましたよw
2010/01/10(日) 12:43 | URL | メタラーまっちゅ #-[ 編集]
おぉやりましたね?www
自分も今度やりますよっ!
自分お得意の長い記事でも皆さん楽しんで読んでくれそうwww

皆さんがやれば結構意外な答えが見えて
面白いですよね~♪
初ライブがUNICORNの可能性って言うのはまさしく意外!
ケータイの着信音もw

今日の記事でまずはギタリストVer.やります!
2010/01/10(日) 12:52 | URL | koumei #-[ 編集]
>>hirokawaiさん

質問が100個もあるから大変でしたが、これを知っているブロガーさん3人に渡すとか
変なルールが無いので気楽でいいですね。時間はかかりましたが書いてて楽しめました♪
hirokawaiさんも、しばらくしたら記事にされるとは思いますが
悩むのはやはり、好きなアーティストとか無人島へ持っていく10枚のアルバムとか
そんなところでしょう?
ここは私もじっくり考えましたからね~。
hirokawaiさんへの100の質問、楽しみにしてますよ!
2010/01/10(日) 18:24 | URL | メタリスト #-[ 編集]
>>heyzoさん

イングヴェイは私をHR/HMの世界に引き込んだ張本人であり、メタル界においても
多大な影響を与えた尊敬すべきギタリストですけど、技術的に一番輝いていたのは10代とか20代
前半の話ですからね。
ネタにしたのは畏れ多く申し訳無いのですが、これが私流の彼へのリスペクトの仕方であります(笑)。
2010/01/10(日) 18:24 | URL | メタリスト #-[ 編集]
>>メタラーまっちゅさん

私はベーシストとしての役割や本当の意味での楽しさを知らずに
基礎をそっちのけで速弾きもどきの練習を一時やっていたことがありまして、
その時に読んだ雑誌のインタビューがQ71でした。
こういう発言を下手糞なプレイヤーが言っても負け惜しみにしか聴こえないのですが、
「速く、もしくは巧みに弾ける」プレイヤーが言ったことだからこそ
説得力がありますよね。

Q51でビリー・シーンと回答したのは、彼はまず私が
初心者の頃にベースの楽しさを速弾きという分かりやすい姿で
教えてくれて、更に私がプレイヤーになってからは
「ドラムとリズム的に一体化することに努めよ」という
発言でテクニック偏重主義になりそうになった
私の道を正した張本人とも言える人だから、ですね。
速弾きよりも、トーンとか一音の意味とかそういうミュージシャンとして基礎的な部分が
むしろ尊敬できる人だと思うのですが、世間では速弾きのイメージばかり先行して
誤解されているのがちょっと残念です。

純粋にベースプレイとかそんな面であれば、私もビリーだけに影響を受けた訳でなく
メタラーまっちゅさん同様数多くのミュージシャンの影響を受けたと思います。
Q93で挙げたように。
ですが、ずっとファンでいるのはビリー一人ですね。
まあ、ベーシスト用の100の質問があるのであれば、あとはそこでビリーを含めて
好きなベーシストについて熱意をぶつけてみようと思います。
情報ありがとうございます。是非やってみますので。

それと、イングヴェイに関しては半分くらい本気ですよ(笑)。
いくら自業自得とは言え、
好きなミュージシャンのイメージはできるものなら良くしたいと思いますからね。
最近は体型も少し痩せてきて、酒なども止めているようですから
ついでにイメージ回復も図ったらどうなのかな・・・と思いますが。
どうなんでしょう?   >>●3●

2010/01/10(日) 18:26 | URL | メタリスト #-[ 編集]
>>koumeiさん

他の人が指摘したように、これをやっている人の記事はじっくり読んでしまいますね。
koumeiさんが書けば私も必ず読みますよ♪
勿論、ギタリストverの質問の方からチェックさせて頂きますので。

私もそうですが、メタラーだからと言ってHR/HMしか聴かない人ばかりでは
無かったりしますし、またメタル一筋の人でもブログのネタにすらしていない
ミュージシャンのことが話題に出たりして面白いんですよね。

>初ライブがUNICORNの可能性って言うのはまさしく意外!
>ケータイの着信音もw

実を言うと私が最初に音楽を好きになったのはJロックからですし、もともとミーハーですから
UNICORNは大好きでしたよ。アルバムもベストを除いて全部持ってます(笑)。
「巨人の星」や「仮面ライダー」もそしてHR/HMも共通して言えるのは、
私の心を熱くさせる何かがあるんですよね。
だから、いい歳をしていても傍に何か置いておきたくなります。
2010/01/10(日) 18:26 | URL | メタリスト #-[ 編集]
>>ありんこゆういちさん

レスの順番が前後してすみません(汗)。

そうですね~。100問は疲れますね。何気ない質問ならすぐに答えを書けるのですが
好きなものは何か?とかいくつ選べとか、自分がこだわりを持っているところは
悩みますからね。
考えてみれば、こういうのは答える私よりも作った人の方が大変ですね(笑)。
しかもこれ、ちゃんとメタラーの実態を知っている人が作っているみたいで
不真面目な質問では無いですからね~。

STEELY DANはベースマガジンをきっかけに知ったのですが、あのバンド(ユニット)が
やっていることってジャンルを超越していますね。
「幻想の摩天楼」とどちらにするか悩んだ結果、好きな曲が多い「エイジャ」にしました。
全ジャンル、全パートのミュージシャン志望の方に聴いてもらいたいです。
2010/01/10(日) 18:37 | URL | メタリスト #-[ 編集]
よっしゃ!!
僕も頑張るぞ!!
近日公開予定と言うことで…
頑張ります。
2010/01/10(日) 21:20 | URL | hirokawai #-[ 編集]
>>hirokawaiさん

頑張ってください。公開されたらじっくり読ませて頂きますので!
2010/01/11(月) 00:40 | URL | メタリスト #-[ 編集]
こんにちは。
僕もYNGWIEがきっかけでHR/HMを聴くようになったので、No.88には笑いつつも本当にそうしてくれないかなぁと思ってしまいました。
YNGWIEが丸くなって(見た目じゃなく)いろんなミュージシャンと良好な関係が築ければ起死回生のアルバムが出来そうなのに…。
僕のブログでも以前にこのネタで記事を書いてますのでよろしければご覧ください。
トラックバックさせていただきますね。
2010/01/11(月) 15:17 | URL | よしよ #-[ 編集]
こんばんは。
いや~、非常に楽しませてもらいました(´∀`)
メタリストさんのお人柄が垣間見えたような気がしますw
それにしても、
グロウルの発声法を風呂場で練習していたのですか! これは非常に面白かったです ^^;
あと、仮面ライダーがお好きとは (@_@)
普段、基本的にはメタル話しかしていないので
意外な質問から意外な答えが聞けて楽しかったです♪
2010/01/11(月) 23:15 | URL | たけちよ #-[ 編集]
>>よしよさん

よしよさんと私は世代的に近いからか分かりませんが、
やはりこの辺り(?)からメタルには入りやすいですよね!
あとはHELLOWEENとかでしょうか?
しかし、イングヴェイが素晴らしい才能を持ったミュージシャンで私自身、大好きな
だけに彼がBURRN!などで酷い発言をする度に笑いつつも、「何とかならんのか・・・」と
暗澹たる気持ちになります。彼の事を良く言っている人って、彼のバンド在籍中の
メンバー以外に私は聞いたことが無いですよ(苦笑)。
本当にもう少し人間性がしっかりしていれば、
今の彼にとっては今よりも絶対いい音楽を作れると思うんですけどね。

それとトラックバックの件、有難うございました!
早速、よしよさんへの100の質問を見てみます♪
2010/01/12(火) 01:08 | URL | メタリスト #-[ 編集]
>>たけちよさん

こういう企画に参加することで、普段は節操なく色んなバンドをレビューする私の好みが
分かりやすくなるか、とも考えました。
自分で読んでて、自分の好みが余計分からなくなったような気もしましたが(汗)
読んで下さった方に何か少しでも分かって頂けたならば、成功と言えるでしょう。
時間がかかりましたがやって良かったです♪

風呂でグロウルを練習していると、同居している母から「アンタ、変な声を出して何をしてるの?」と
注意されました。説明するのが面倒なので放っておきましたが、どうも妙な誤解をしているようです。
まあ、いいですけど(笑)。
仮面ライダーは小学生の頃に仮面ライダーBLACKを見てから、そのデザインに惚れ込み
今でもいい歳をして朝の8:00から録画して観てます。
主題歌がまたHRっぽいのが多くて着メロにもいいんです。
2010/01/12(火) 01:09 | URL | メタリスト #-[ 編集]
はじめまして。
テンプレート使わせてもらいました。自分に問いかけながら楽しくできました(笑)
しかしけっこう時間かかるもんですね~。
それではまた拝見させてもらいます。
2010/02/01(月) 00:55 | URL | まさ #-[ 編集]
>>まささん

はじめまして、当ブログへのコメント有難うございます!

この「100質」は、ブログのネタに困った時はいいですよね。
書いていて、メタラーとしての自分を改めて見直すことも出来ますし、特に
無人島に持っていく10枚のCDなんて、悩みつつも楽しく選んだりできますからね~。
全部終えるのにはそれなりに時間も掛かったと思いますが。
近日中にそちらへ伺って、「100質」の答えを拝見させて頂きますよ♪
2010/02/02(火) 01:16 | URL | メタリスト #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://goldmetalist.blog53.fc2.com/tb.php/324-8fb65d72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
相互リンクさせていただいているnekometalさん、Metalaholicさん、むーじゅさんのブログ記事を見て面白そうだと思い、僕の「HR/HM好きの方へ100の質問...
2010/01/11(月) 15:28:40 | SILVERWING-舞い降りてきた音楽の記録-
