謎のメタラー「メタリスト」の華麗なるメタルライフを 彩るアルバム達と彼によるレビュー
 
Metal ChurchMetal Church
(1987/07/07)
Metal Church

商品詳細を見る



'84年にリリースされた1st。

アメリカの正統派パワーメタルバンド。
有名な話だが、METALLICAのラーズ・ウルリッヒがこのバンドの
オーディションに参加して落ちたらしい。
しかし、そのお陰でMETALLICAのその後があった訳で・・・。
で、このMETAL CHURCHがやっている音楽は
B級っぽさは漂うものの、なかなかいい正統派HMをやっている。
Voのデヴィッド・ヴェインはSAVATAGEのジョン・オリヴァっぽい
クセのある声質をしているので好き嫌いは分かれるだろう。

①はリフ自体はそう面白い曲じゃないけど、曲の展開・メロディが
何か不思議なものがあって簡単に捨て曲と切り捨てられない
何かがある。
②はバンド名を冠した曲。
序盤の方は正直つまらない曲だと思われるかもしれないが、
終盤のGuソロは意外とカッコいいです。

③はスラッシーなインスト。初期METALLICAっぽくもある。
今聴くとダサさも感じるかもしれないが
私はこういうの堪らなく好きなんです。
④はNWOBHMっぽいバラード。Guソロの哀愁漂うメロディが良い。
⑤はちょっとメロディが捻りすぎな感じがする・・・。

⑧はラストを飾るにはいい疾走ナンバーだ。
ちょうど正統派HMっぽいメロディとスラッシュメタルの
アグレッシブさを兼ね備えていて、かつNWOBHMっぽい憂いも
湛えている。
後半のツインGuのハモリといい、
本作品で一番好きな曲だ。

まあ、はっきり言って演奏力も危なっかしい部分もあるし
メロディ的にも完全にかゆいところに手が届かない
もどかしい完成度のものが多い。
またコアなDEEP PURPLEファンの怒りを買いそうな
ガサツなアレンジの⑨の"Highway star"のカヴァーも
あったりと万人にはオススメできないが・・・
初期のSAVATAGEなども好んで聴く人には、結構イケるかも?!


~METALIST'S FAVORITE TUNE~
③Merciless onslaught
④Gods of wrath
⑦(My favorite)nightmare
⑧Battalions



総評・・・75点

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
僕は、David Wayneのヒステリックな声が大好きでした。

だから、名盤といわれるMike Howe加入後の『THE HUMAN FACTOR』よりも、
本作や、『THE DARK』のほうが大好きですね。
2010/01/12(火) 20:15 | URL | hirokawai #-[ 編集]
>>hirokawaiさん

デヴィッドにしてもマイクにしても、両者とも声にクセがありましたが
私もどちらかと言えば、デヴィッドが好きです。
2ndの"THE DARK"はこの1stと比べると、かなり良くなりましたよね。
"THE HUMAN FACTOR"も聴き返してみようと思ったのですが・・・ケースだけで中身が無い・・・。
このバンドって、国内盤は入手が難しかったような気がしますが
対訳無しの輸入盤を買うしか手が無いかもしれません・・・。
2010/01/13(水) 00:48 | URL | メタリスト #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://goldmetalist.blog53.fc2.com/tb.php/325-6de78408
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
