謎のメタラー「メタリスト」の華麗なるメタルライフを 彩るアルバム達と彼によるレビュー
 
Something Wicked This Way ComesSomething Wicked This Way Comes
(1998/07/07)
Iced Earth

商品詳細を見る



'98年にリリースされた5th。

2ndで日本デビューをした頃は、ドラマティックスラッシュとか
そんな風に言われていた彼らだが、
本作品を聴けばかなり正統派HMの要素が強いことが
お分かり頂けるかと思う。

①②ともに質実剛健な正統派HMをやっており、Guソロのメロディも
これくらいできれば、十分過ぎるくらいだと思う。
しかし・・・ちょっと地味かな。
③はリフがとてもスラッシーで歯切れが良いのだが、これはスピードナンバーではなく
ダーティなメロディが特徴の正統派HMという趣きの曲。
④はバラードっぽいミドルテンポの曲。メロディがちょっと弱い。

⑥も惜しい。多分5thの頃のMETALLICAを正統派HMに近くしたら
こんな感じになりそうな曲で・・・
やりたいことは何となく分かる。が、歌メロがもう少し面白くないと
曲の魅力に引き込まれないのだ。
演奏力は確かなのだから⑦のようにリフが面白いと
いい曲も作れる訳だし、
インストの⑨なんかは、なかなかいい曲なのだ。
そう考えてみると、私はマシュー・バーロウの作る歌メロが
嫌いなのだろうか。
う~ん・・・声質はむしろ好きな方だと思うんだけどなぁ。

⑩⑪はじわじわと来るね。
まあ、⑩の方は単に私の好きなSAVATAGEと雰囲気が似た
正統派HMナンバーだから、ってこともあるんだけど(笑)。
⑪がねこれまた面白いんだ。
アグレッシブになったIRON MAIDENみたいな曲だが
ジョン・シェーファーのエッジの効いたリフが目立つファストパートと
メランコリックで美しいパート二つが自然に組み合わさった佳曲。

日本よりも欧州での人気が高い彼らだが、正直本作品の
前半を聴いた段階ではヨーロッパのメタラーの感性が
いまいち理解できないような、地味なアルバムだと思ったが
後半の曲を聴いて納得できた。
彼らは本気出せばこれだけいい曲書けるんです。
まあ、歌メロに関してはそう面白いものでも無いと思ったけど
曲調に合っていなくはないかな。
それにしても⑨~⑬の勢いは凄まじいのに、前半の曲は
フックが足らないと言うか・・・
差があるなぁ。


~METALIST'S FAVORITE TUNE~
③Disciples of the lie
⑦My own savior
⑨1776
⑩Blessed are you
⑪Prophecy
⑫Birth of the wicked
⑬The coming curse



総評・・・84点

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちわ。
僕は彼らのアルバムはデイズ・オブ・パーガトリィっていう86~94年までの作品の再録音のものしか持っていないのですが(借りて他に2枚程聴きました)、スラッシュとも正統派とも判断しかねる雰囲気だなとずっと思っておりました。他のアルバムは未聴なのですがなんとなく想像つくというか、変化に乏しいスタイルかなと思ったりします。何処かから一曲だけ流れてくるとカッコイイって感じるんですが(笑)

真に勝手ながらリンクさせて頂きました、これからも楽しみに読ませてもらいます。
2010/01/15(金) 19:44 | URL | ありんこゆういち #-[ 編集]
>>ありんこゆういちさん

"DAYS OF PURGATORY"って、ベスト盤ながらも初期の曲をマシューが歌っているということで
興味は持っていました。まあ、結局買わなかったのですが(苦笑)。

Guだけ聴くと確かにスラッシュメタルっぽいリフワークだったりして、カッコいいんですけど
どうも歌と曲とが噛み合っていないと言うか、地味な感じの曲が多いんですよね。
変化に乏しいというのも何となくわかります。
ただ、このバンドにティム・リッパー・オーウェンズが加入した時の
アルバム"THE GLORIOUS BURDEN"は
グッと出来が良くなっています。
ご興味があれば、試聴してみては如何でしょうか。

リンクの件ですが、勝手になどと・・・とんでもない。
有難い話ですよ!
・・・と言うことで、私も誠に勝手ながらリンクさせて頂きます♪
今後とも宜しくお願いします!
2010/01/16(土) 01:05 | URL | メタリスト #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://goldmetalist.blog53.fc2.com/tb.php/328-3a33a0a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
