謎のメタラー「メタリスト」の華麗なるメタルライフを 彩るアルバム達と彼によるレビュー
 
Legacy of KingsLegacy of Kings
(1998/10/13)
Hammerfall

商品詳細を見る



'98年にリリースされた2nd。

スウェーデン出身の正統派・パワーメタルバンドの2枚目。
何でもヨーロッパでの人気が非常に高く、デビュー作から日本でも
注目されていたが・・・この2ndは
テクで攻めるでもなく、目を見張るような美麗なメロディがある訳でも
なく・・・であり、1stよりも良くなっているけれども、
私にとっては微妙なバンドだ。

どの曲もそうなのだが、メロディ的にはそこそこで
あまり盛り上がらない曲が多いのだ。
Guソロが扇情的という訳でもなく、シンガロングしたくなるほど
歌メロが魅力的でも無く、B級臭さがある。
いい線はいっていると思うんだけどね・・・。
②のAメロのヴォーカル・ハーモニーの部分なんかは
結構好きなんだけど、サビでちょっと肩透かしを食らった感じがした。

③もリフはかなりいいのに、サビが燃えない。
歌メロが煮え切らないのだ。
④もそんな感じではあるが、これはちょっとキャッチーなメロも
入ったサビが面白いと思えた。
それに、正統派HMを地でいった⑥も淡々としてはいるが
漢の哀愁みたいなものがメロディから漂っていて
良い。
バラードの⑩は絶品だ、と素直に言える。

このバンドはスピードナンバーを売りにしているはずなのだが、
そのスピードナンバーがどれもこれも印象に残らない。
悪くは無いが良いとも言えないな。
私はこのバンドの良さをあまり分かっていないのだろうか?
そこそこいいとは感じるものの
なぜ、このバンドがヨーロッパや一部の日本人メタラーの間で
高く評価されているのかが不思議。



~METALIST'S FAVORITE TUNE~
①Heeding the call
④Dreamland
⑥At the end of the rainbow
⑩The fallen one


総評・・・77点

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
メタリストさんと全くの同意見ですね~。なんでこんなに人気なんでしょう?

このバンドって良くも悪くも正統派メタルを貫いているんですがいまいち細かいアレンジ面などのセンスがついていけてない感じられないんですよね。それとやはり物足りないのはギターです。いくら一曲一曲においてギターを重視しないからといってもありきたりなツインリードのメロディ並べただけのようなギターソロなんかあまりにお粗末かと…。

ワタクシも数枚持っていた時期がありましたがもう全て売ってしまいましたね。
2010/01/19(火) 08:26 | URL | 北欧海老 #-[ 編集]
あ~すごく判ります。僕も評判の高さに引き寄せられて即買いしましたが、なんだかあまり気に入らず愛聴盤にはならなかったんですよ。僕の中ではリズムがいも臭い。メロディーがとてもB級臭いという辺りで評価が固まってしまいました。逆に今聴いたら優しい気持ちで評価出来ると思うのですが、当時比較対照がガンマレイやブラインドガーディアンでは流石に分が悪いですね。
2010/01/19(火) 08:26 | URL | ありんこゆういち #-[ 編集]
>>北欧海老さん

'98年当時ってことで、正統派HMが希少であったという事情もあったからでしょう。
何の変哲も無い、普通のメタルサウンドをやるだけでも
生粋のメタラーにとって歓迎されたのでしょうか。
私も当時、期待はしていましたがこれなら'80年代や'90年代前半のHR/HMで十分かな~、と
期待を外された感じでした。
ギターに関しては・・・そうですね。確かにこれはシンプルを通り越して、手抜きっぽく感じます。
もうちょっと考えてもいい気はしますね。
あと、どの曲もテンションが低すぎるのが問題です。何というか淡々としすぎています・・・。
数年後にデビューしたLOST HORIZONの半分くらいでもテンションが高ければ良かったのですが。
2010/01/19(火) 22:49 | URL | メタリスト #-[ 編集]
>>ありんこゆういちさん

時代背景を考慮したとしても、ただ正統派HMをやるだけでは芸がありませんよね。
演奏力は特に問題を感じませんが、全体的なアレンジ・作曲能力が欠けているように思いました。
「どうすれば、聴き手が盛り上がるか?」この疑問に答えるために、
メタルバンドは超絶テクで攻めたり
アホみたいにテンションを挙げたり、様式美的な「お約束」に頼ったり、色々やるものですが
このバンドはそのどれにも当てはまらないような気がします。
まあ、GAMMA RAYやBLIND GUARDIANのメンバーは
HAMMERFALLのことを評価していたそうですが、
彼らと対等に比べられるクオリティの作品を作っているとまでは言い難いですね。
2010/01/19(火) 22:50 | URL | メタリスト #-[ 編集]
こんばんは。
記事中の後半で仰られていることに うんうんと頷いてしまいます(^^)

僕も当時 ヨーロッパで確固たる人気を誇るという触れ込みから
1st、2ndと手を出してみましたが
この2ndで見切りをつけ、それは今でも継続中になっています w
なんといっても日本人の琴線にふれるようなメロディが皆無ですし
あまりに愚直でストレートなメタル過ぎて、
悪くいうと退屈というか そのまま流れていってしまいまして。。
正統派である以外に取り得が無い感じが。。 (←言い過ぎた ^^;)
悪くはないんですけどね。 (←とって付けた ^^;)

当時 ヨーロッパではへヴィメタルの人気が復興しつつあり
その先頭に立っているバンドの1つがハンマー・フォールと聞いて
こりゃ日本は本当にガラパゴス状態だなと思いましたよ。。

今はどんな音をだしてるか、機会があったら聴いてみたいですね。
2010/01/20(水) 23:41 | URL | たけちよ #-[ 編集]
>>たけちよさん

「あの」HAMMERFALLの2ndに77点なんか付けたら、怒られるかな~と
ビクビクしていたのですが(汗)。
意外にも同意して下さる方がいて、安心しました。
と言うのも・・・名前は出しませんが昔、メタラーの間で名作と呼ばれた作品を大学生時代に
先輩方相手に「スミマセン、このアルバムの良さが何だかよく分かりません」と言って、
怒りを買ったことがありましたから(苦笑)。

で、HAMMERFALLですが、仰る通りこのバンドは愚直なまでにストレートなメタルでありますが
ただ「メタルなだけ」なんですよね。それ以外に聴き所が少ないように感じるのはよく分かります。
多分、'80年代に彼らがデビューしていたとすればそんなに有名にはなれなかったと思いますからね。

ちなみに私は3rd以降のアルバムも、一部買いましたが路線はそんなに変らなかったです。
まあ、中には素晴らしい曲もありはしましたが
取り立ててオススメできるかと言うとこれまた微妙ですね。
2010/01/21(木) 00:39 | URL | メタリスト #-[ 編集]
こんにちは。

僕はこのバンドはファーストアルバムしか持ってませんが、その一枚だけでいいかなって気分に自分もなりました。

複雑な展開やアレンジよりも直球のサウンドで攻めるというのが彼らのポリシーなんだと思いますが、その直球メタルな楽曲にどうもインパクトが無いから、中途半端に感じるんですよね。
でも「THE DRAGON LIES BLEEDING」っていう曲だけは好きです。
これがファーストの1番目の曲なんで、そこでもうパワー出し切っちゃったってわけでもないんでしょうけど(笑)

僕は日が浅いので正統派というのがどういうのかはわかりませんが
正統派メタルと呼ばれるバンドではオーストラリアのLORDが好きです。
2010/07/14(水) 15:21 | URL | バーンズ #-[ 編集]
>>バーンズさん

正統派HMというのは、人によって定義付けも変わってきますので一概には言えないのですが
ブリティッシュHRの流れを汲み、スピーディな楽曲に偏りすぎず、そしてあまりエピックメタルのように
オーケストレーションや重厚なコーラスばかりを重ねた曲ばかりを目立たせていないものが
多いです。
そして、曲調にドラマティックなクサさはあってもそれは
あくまでも一般的なロックバンドに見られる楽器や、民族色が濃すぎないメロディ要素のみで演出、
構成されているように思います。
人によってはブルーズの影響が無いと駄目だとか、スピードナンバー偏重型のバンドは正統派じゃないとか
色々言われてますけど、その辺はかなりあいまいなので
実際に聴いてみるといいでしょう。

↓たとえばこんな感じです。
http://www.youtube.com/watch?v=QQ5P_VYMrG8

http://www.youtube.com/watch?v=EQ96oEwYrE8

http://www.youtube.com/watch?v=nZUysqemMmg

なんとなく、これらのバンドとHAMMERFALLと同じ匂い的なものを感じ取っていただけると
思いますが・・・。
2010/07/14(水) 22:52 | URL | メタリスト #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://goldmetalist.blog53.fc2.com/tb.php/332-7e57edad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
