謎のメタラー「メタリスト」の華麗なるメタルライフを 彩るアルバム達と彼によるレビュー
 
LostLost
(2009/05/05)
Elegy

商品詳細を見る



'95年にリリースされた3rd。

プログレッシブロックからの影響は感じるものの、
いわゆるプログレメタルとは距離をおいた、奇妙なリフや
透明感溢れるサウンドは本作品でも聴かれる。

しかし、①のイントロはリズムの面で凝っていて
プレイヤーとして聴くと面白いのだが
ちょっとその分、メロディが多少犠牲にされている気もする。
まあ、ヘンク・ヴァン・ダー・ラーズとアーノ・ヴァン・ブラッセル二人の
流麗なギターフレーズが気に入っているので
それだけでFAVORITEに入れる価値はあると思ったが。

②は彼らにしてはメロディも歌メロもリフも素直な曲。
口が裂けても「超名曲!」とは言えないが、これはこれでいい。

③はドラマティックなメロディを持つ、疾走ナンバー。
私はこれが聴きたいがためにこのアルバムをよく聴き返す。
まあ、これはエドワードよりも後任のイアン・パリーが
歌った方が様になる曲だし
変な掛け声がちょっとダサいけど・・・
ELEGYの持つ、独特のサウンドの冷たさとドラマティックなメロディが
前面に出た名曲。

ELEGYをよく知る方にとって④はイントロを聴くと、少々驚くかもしれない。
彼らの曲とは思えないくらい明るくキャッチーだ。
まあ、歌が入るくらいにはヘンクの独特のギタープレイが
聴けるので、「ああ、ELEGYだな」と納得はできるだろうけど。

⑤は・・・TNTです!以上。
・・・いや、本当にそっくりなんですよ(笑)。
曲自体はバラードなんですが、これがまたエドワード・A・ホヴィンガの
ハイトーンとトニー・ハーネルのそれとかぶるんです。
いい曲だけど、何を思ってこの曲を作ったんだろうね?
レコード会社から「シングルヒット出すためにバラード作れ」とか
言われたんだろうか。

⑩は正統派HMっぽい。大方のメタラーにとって
この曲が一番まともでホッとする曲なんじゃないだろうか(笑)。
この曲には変態要素がほぼない、疾走パワーメタルなのでね。
私は彼らにあまりストレートなメタルを求めないので
物足りないとも思ったが、いい曲ではある。

これで、もう少し音が重ければいいのだが
まあ、これくらいの音質ならば大体の方にとっては許容範囲だろう。


~METALIST'S FAVORITE TUNE~
①Lost
②Everything
③Clean up your act
⑤Under Gods naked eye
⑨Live it again
⑩Spanish inquisition



総評・・・83点

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
うわ~、Elegyだ~。

このバンドのアルバムって中古屋ですごい安く売られてるんですよね。一枚千円せずにほぼ揃えられましたよ(笑)

たとえプログレッシヴなアプローチや変態系の展開を取り入れたとしても自分たちはメロディを第一に考えるバンドであるという確固たる信念が伝わって来るバンドで好きでしたが、解散は惜しかったです…。

本作は1st、2ndの完成度が高かったこともあり確かに地味ですね~。ワタクシも嫌いじゃありませんがだいたいよく聴くのは名盤である2ndや技巧派のフランス人ギタリスト加入後のアルバムですね。まぁ、日本人に受けやすいという観点から見れば本作が一番馴染みやすいのかもしれませんが…。

それと先日のコメで操作ミスって日本語が崩壊してましたね(笑)(;^_^A
2010/01/20(水) 01:12 | URL | 北欧海老 #-[ 編集]
>>北欧海老さん

1stは中古で買ったものの、2ndは発売当時原価で購入したため
今の中古市場を苦々しく見ています(笑)。
まあ、よくあることなんですけど。

彼らが活躍していた時代のプログレメタル系と言えば、音数を詰めて
スリリングな演奏をするバンドが多かったと思いますが
彼らの場合は北欧海老さんが仰る通り、メロディを重視・・・それも
既存のバンドが作り出すものではなく
北欧メタルっぽい冷たさを持った独特のものであり、凄く個性的で面白かったんですけどね。
解散は惜しいです。

2ndの出来もなかなか良かったと思います。
当時はアルバムの枚数を重ねる毎に着実に成長をしていましたし
デビュー当時から異彩を放っていた彼らの個性をしっかりとした形に出来たのは、
2ndからだと思いますからね。
パトリック加入後のELEGYは、そうですね。
基本的に私はヘンクが作ったメロディが好きなため"FORBIDDEN FRUIT"までは
好きですが、最期のアルバムはあんまり・・・(汗)。

>それと先日のコメで操作ミスって日本語が崩壊してましたね(笑)(;^_^A

大丈夫です。ニュアンスは伝わりましたから。よくあることですよ(笑)。
2010/01/21(木) 00:38 | URL | メタリスト #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://goldmetalist.blog53.fc2.com/tb.php/333-cd2b72e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
