謎のメタラー「メタリスト」の華麗なるメタルライフを 彩るアルバム達と彼によるレビュー
 
DreamspaceDreamspace
(2007/07/09)
Stratovarius

商品詳細を見る


'94年にリリースされた3rd。

まだ、このバンドのリーダーがティモ・トルキであり
Gu/Vo兼任だった頃の作品だ。
しかし、現在のVoであるティモ・コティペルトと声質が近いため
言われなければ気付かない人もいるかもしれない。

今の彼らとは若干雰囲気が異なり、いかにもメロスピ!という風に
かっちりまとまったアンサンブルはしてなくて、やや緩めだ。
(単にまだ技術的に出来てなかっただけかもしれないが)
どちらかと言うと②③⑧のようにQUEENSRYCHEのような
正統派HM色が強い楽曲も目立つ作品だ。
まあ、①は前作で言う"The hands of time"みたいな雰囲気を持つ
スピードナンバーだし
また違ったスピードナンバーを求める向きには⑥などもあり
大きく雰囲気が異なると言う訳でも無い。

④はゲイリー・ムーアの"Out in the fields"みたいなんですけど・・・
これはGuソロとかパターンも同じだし、絶対狙ってやっているな(笑)。
⑤はプログレメタルみたい。
もうちょっと、アレンジを練ればかなりいい曲になるかも。
メロディ自体は悪くないしね。

あと、私は彼らのライブ音源を殆ど聴いたことが無いのだが
⑦は今でもティモ・コティペルトが歌ったりしないのだろうか?
かなり上手くなった彼ならば、このバラードを歌うと
様になると思う。
まあ、ティモ・トルキでも悪くないけどちょっとパワー不足な気がする。

⑧は隠れた名曲じゃないかな。
メロスパーにとっては、「何だかよく分からない遅い地味な曲」で
片付けられそうだが、そう聴こえるのは当時のバンドがやりたいことと技術が
追いついていない結果だと思う(苦笑)。
もし、現在ティモ・トルキが進めているプロジェクトが白紙に
終わらず、このアルバムの再録が実現するのなら
おそらく、いい出来になることだろう。

⑩はつまらんねぇ・・・。何でこんな曲を入れたのか分からない。

⑬は特定の似ている曲がある訳じゃないけど、聴いていてRAGEみたいで
面白かった。
スピードナンバーだけど、哀愁漂う彼ららしい曲ではなく
ややダーティなメロディが特徴。
Guソロだけ思いっきりネオクラしているが、違和感は無い。
ラストの⑭は、「これ本当にSTRATOVARIUS?」というくらい
明るい曲。全体的に暗い曲ばかりのアルバムで
この曲はちょっと浮いている。

超名曲、と言える曲は無いし
明らかな駄曲もあるし、収録曲も多めだし、で
ダレる部分はあるけど、面白い曲もあるアルバムだ。



~METALIST'S FAVORITE TUNE~
①Chasing shadows
③Eyes of the world
⑥We are the future
⑧Dreamspace
⑨Reign of terror
⑬Shattered
⑭Wings of tomorrow



総評・・・81点

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
僕的にはこれはかなり辛いアルバムでした・・・。やっぱりあのおでぶちゃんの声で拒否反応したのだと思います。声だけ聴いていると頼りない感じで、あんなに体でかいと思いませんでした。今となっては手放してしまったのでどうだったのかかな~。今のほうが心広いから受け入れられるかもしれません(笑)
2010/01/23(土) 18:06 | URL | ありんこゆういち #-[ 編集]
>>ありんこゆういちさん

私は結構B級メタルを聴いて慣らされたせいか、テ
ィモ・トルキのこの時代の声でもかなりマシに聴こえます(笑)。
確かに客観的に聴けば、これでは弱いですけどね。
ただ、曲はそんなに悪いものばかりでは無いと思います。
81点という、そこそこの点数を付けていたのも
曲の良さを評価したからであり、これをもし現在のティモ・コティペルトが歌っていたら
プラス3~4点くらいは付けたいところです。
中古で手に入るようならば、もう一度聴いてみると面白いかもしれませんね。
2010/01/24(日) 01:06 | URL | メタリスト #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://goldmetalist.blog53.fc2.com/tb.php/336-5e45806f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
