謎のメタラー「メタリスト」の華麗なるメタルライフを 彩るアルバム達と彼によるレビュー
 
Tooth and NailTooth and Nail
(2008/10/28)
Dokken

商品詳細を見る



'84年にリリースされた2nd。

DOKKENと言えば、個人的にあまりスピードナンバーで聴かせるという
イメージが無いのだが
本作品ではインストの①の後の実質的な一曲目である②から、
勢いのあるスピードナンバーで攻めている。
そう言えば、昔、
この曲のGuソロで聴ける、高速のタッピングフレーズを聴きたくて
大学の先輩に何度も弾いてもらったっけなぁ。
先輩も面倒臭そうに弾くんだけど、まんざらでも無かったようだったっけ(笑)。

③はDOKKENで好きな曲を3曲挙げるなら、その内の一曲に
必ずこれが入るってくらい好き。
何というか、ポジティブなメロディでいいんだ、これが。
スリリングな展開が魅力の⑤もいいね。
①~⑤あたりまではEP時代の名残でA面B面を意識して
作られているのだろう、一気に聴き通せる。

後半からは暗い曲調の曲が続くのだが
中でも⑦は名曲でしょう。ジョージのGuソロは
短いながらもいい泣きのフレーズを聴かせてくれる。

いい曲揃いのアルバムではあるのだが、
難点があるとすれば曲が偏っているイメージがあり
前半は楽しく聴けるのに、後半凄く気分が沈む(笑)。
まあ、ラストは景気のいいシャッフルナンバーで終わるんだけどね。
それ以外は特別にいちゃもん付けるところは無いです。
いいアルバムなので、是非どうぞ。


~METALIST'S FAVORITE TUNE~
②Tooth and nail
③Just got lucky
④Heartless heart
⑤Don't close your eyes
⑦Into the fire
⑨Alone again
⑩Turn on the action



総評・・・89点

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
今、久しぶりに聴いています。
やっぱり"Tooth and Nail"のギター・ソロですね。
アレは衝撃的で感動的です。
"Just got lucky"でも泣けます!!

>前半は楽しく聴けるのに、後半凄く気分が沈む(笑)。

これ、同感www
2010/01/26(火) 20:39 | URL | hirokawai #-[ 編集]
懐かしいですね。私も学生の頃は良く聴きました。

バンドはもちろんですが、このころのジョージ・リンチが
私も大好きでしたね~リンチ・モブも大好きですし。
私はジョージ・リンチからは相当な影響を受けましたし、
このアルバムからも結構コピーもしましたよ。ジョージ・
リンチをコピーする人って周りに誰も居なかったんですよね~
独特なフレージングですし、運指も結構特徴的なので誰も
コピーしないんですよね。

それにしても最近のドンの歌声はひどいらしいですね・・・
どこ見ても酷評されていますね。あとジョージ・リンチも
ですが、ごく最近のプレイを動画で観ましたが、こちらも
非常に残念なものでしたorz すっかり往年の凄味が消え去って
いました・・・

それからちょっと余談ですが、ジョージ・リンチのフォロワーって
あまりいないと思うのですが、最近だとデンジャー・デンジャーの
ロバート・マルセロが意識しているのかはわかりませんが、
ところどころでジョージ・リンチ風なリックを奏でていてマルセロの
プレイを聴くと今作なんかを聴きたくなります。
2010/01/26(火) 21:50 | URL | メタラーまっちゅ #-[ 編集]
Tooth and nailはまりましたね!これは彼らの中でも異色曲だと思いましたが、ミドルテンポが多い彼らの曲の中にあるからこそより引き立っていい感じですよね。Beast from the Eastでもこの曲が一番好きで、人が来るとさりげなく掛けて反応をうかがったりしたものです。
あとお気に入りはAlone Again ですね~。
再結成した後シャドウライフですっかりメタル魂を抜かれてしまった音を聴いてさよならしてしまいました。今もやられているのでしょうか・・・・
2010/01/26(火) 23:50 | URL | ありんこゆういち #-[ 編集]
>>hirokawaiさん

一般的にHR/HMバンドのギターヒーローって、スピードナンバーでその実力を発揮する人が
多いのですが、DOKKENの場合はそういう曲自体あまりやっていないですから、
ジョージ・リンチの腕前はギタリスト以外には凄さが伝わりにくいと思うんです。
そのDOKKENの曲の中で、珍しく派手なスピードナンバーが"Tooth and nail"ですからね~。
ここぞとばかりにジョージも張り切っている感じがしますね。

hirokawaiさんも"Just got lucky"はお好きなようで嬉しいです・・・と言うか、この曲は
メロディアスHRを聴ける方なら大体の方が好まれる名曲ですよね!

アルバムの後半は曲はいいのですが、曲調がやはり暗いです。
名曲ながら"Alone again"でアルバムが終わったら・・・欝ですね(苦笑)。

2010/01/27(水) 01:32 | URL | メタリスト #-[ 編集]
>>メタラーまっちゅさん

ジョージ・リンチって、変った運指をする人でコピーが難しいらしいですね。
私はギターのこと、詳しく無いのでどう変わっているのかはあまりよく分からないのですが
タッピングした指をスライドヴィブラートみたいなことをやったりと変ったことをしてますし、
私の友人や先輩もコピーに苦労をしていたようです。
ベース的にはそう難しくなかったので、私はそれを余裕で見ていましたけど・・・(笑)。

最近のドン・ドッケンの声は聴いていないのですが、そんなに酷いのですか?
もともとそう上手い人では無いとは思っていましたが、それでも
アルバム"DOKKEN"とか"SHADOW LIFE"では声だけは良かったんですけどね・・
(まあ、あのアルバムも10年以上前のものですが)
ジョージの方は、以前ある有名な日本人ギタリストのライブにゲスト参加している
動画を観ましたが、それはそんなに悪くは無かったのですが
その動画も数年前ですからね。今は劣化しているとすれば残念です。

ジョージのフォロワーって、多分ギタリストで無いと気付かないかもしれません。
イングヴェイやエディ・ヴァン・ヘイレンとかと違って、パッと聴いて特徴が分かるという
人では無いですからね~。
私が知る限りだと、sex MACHINGUNSのANCHANGが時々似ているかな・・と思いますが
DANGER DANGERのロバート・マルセロも似ているんですか。
それは気になりますね。
最新作も良さそうですし、ちょっとYOUTUBEで聴いてみることにします。
と言うか、正直な所、まだDANGER DANGERのアルバムは聴いたことが無いんですけどね(汗)。
2010/01/27(水) 01:33 | URL | メタリスト #-[ 編集]
>>ありんこゆういちさん

DOKKENってミドルテンポで、メロウな曲が多く「いかにもへヴィメタルですっ!」という感じの曲が
少ない中、"Tooth and nail"はヘドバンできる数少ない曲ですよね。
だからこそこの曲に反応できるかどうかで、メタラーになる資質を計ることをできるのかもしれません。
まあ、DOKKENにとっては例外中の例外の曲であっても、インパクトは大きいですからね。
メタラー洗脳にも向いているかも(笑)。
再結成後は本当につまらないアルバムが多いですよね・・・。ジョージとドンの不仲が
原因でもあるのでしょうが。
私も現状をよく把握していないのですが、何でもジョン・レヴィンという人がGuで
DOKKENは存続しているみたいですよ。
(EUROPEのBaとは同名異人です)
アルバムの出来はそこそこだそうですけど・・・あまり興味は沸かないですね。
2010/01/27(水) 01:35 | URL | メタリスト #-[ 編集]
ファンの中では少数派かも知れませんが
このアルバムは彼らの中でやっぱり自分は一番好きです!
2nd~4thは僅差ですけどねww
結構全部好きなんですが②③⑩は特に大好きですね♪
しかし何気に彼らのアルバムは半分くらいしか持ってなくて
最近ようやく集め切ったんですw

そういえば確かに後半はユルイテンポですね~
考えてみれば最後に⑩で締めたのは
バランスを考えてるっぽいですw

自分はドッケンは結構コピーしたのもあって
ある程度は手グセなフレージングもあるんですが
指が短いと部分的にかなりシンドイので
全部ウマく弾き切れない曲も多いです(;゚∀゚)
2010/01/27(水) 02:41 | URL | koumei #-[ 編集]
>>koumeiさん

2th~4thは僅差、というのはよく分かりますよ。私もこのアルバムは一番好きという訳では
無いのですが、この辺りのアルバムの中で大した差はありませんし
"Just got lucky"が一曲あるだけで、もう十分価値のあるアルバムだと思ってますから。
koumeiさんはDOKKENのアルバムは全部集め切ったと、書いていますが
再結成後も手に入れましたか?
実は、私はまだ全部は集めていません(汗)。音楽性が変っているというのもあるんですが
ジョージが抜けた後のアルバムにはどうも食指が伸びないんですよね。
中にはいい曲もあるんでしょうけどね。

このアルバムの後半はテンポもそうなんですけど、暗いんですよね(苦笑)。
テンポ遅くてもいいから"Just got lucky"みたいな明るいメロディか、"Tooth and nail"みたいな
アグレッシブな曲も間に混ぜてくれれば、あまり偏った印象は無かったと思います。
まあ、仰る通りそこを気遣って10曲目みたいな曲を入れていると考えられますね。

ジョージのフレーズって、きついストレッチものがあるみたいですね。
そういう意味で弾きにくかったりするのであれば、
肉体酷使系フレーズが結構好きなMっ気のある私としては、ちょっと齧ってみたくもなります(笑)。
まあ、私はベーシストなんですけどね。
2010/01/28(木) 00:32 | URL | メタリスト #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://goldmetalist.blog53.fc2.com/tb.php/337-0a27ea48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
