謎のメタラー「メタリスト」の華麗なるメタルライフを 彩るアルバム達と彼によるレビュー
 
Time RequiemTime Requiem
(2007/11/13)
Time Requiem

商品詳細を見る



'02年にリリースされた1st。

MAJESTICというバンドをご存知ならば、話は早いのだが
このバンドはそのMAJESTICというバンドのリーダーである
リチャード・アンダーソンという凄腕Keyが
MAJESTICというバンド名が使えなくなったために新たに
作ったバンド。
MAJESTICと比べると、幾分プログレメタル風味が増しており
Voの声質もあってSYMPHONY Xっぽい。
SYMPHONY Xと大きく違うのは、このバンドの主人公がKeyであること。

個人的には
Keyが主人公のメタルバンドで好きなバンドは
あまりいないのだが、このバンドの場合はGuもちゃんと前に出ており
アンサンブルに絡んでいるので印象は悪くない。
が・・・それにしても凄く弾きまくっているね、このKey。
まるでKey版イングヴェイ・マルムスティーンだよ(笑)。

①からして9分台の尺の長い曲を持ってきており、確かな演奏力・作曲能力に
よって聴き手を圧倒するが・・・ちょっと同じフレーズを
繰り返したり冗長に感じる部分も無くは無い。

が、それでも私は典型的なネオクラスピードナンバーの②で、
一気に虜になりました。
そりゃあ、SYMPHONY Xそっくりだと言われれば否定はできないのだが
メンバー個々の演奏力が凄まじいため、中途半端なフォロワーでも無いし
8分もあるのに、聴かせる曲になっているのだから
心情的には大目に見てあげたいのだ(苦笑)。

③はまんまイングヴェイ・マルムスティーンの疾走ナンバーかな。
似たリフの曲があった気がするし、Keyソロも
かなりイングヴェイっぽいフレーズを弾いている。

インストの⑤はリフの主役がKeyであること以外は
特別に個性的な要素は無いが、こういうネオクラ系様式美ナンバーには
かえって決まりきった形式から逸脱しない方がいいのかもしれない。

⑤まではスピーディでスリリングな演奏ばかりが多くて、疲れるかも
しれないが⑥では相変わらずKeyやGuがテクニカルな演奏を披露しては
いるものの、良い歌メロをじっくり聴ける。
大方のメタラーにとって一番、取っ付きやすく聴きやすいのがこの曲かもしれない。

⑦はクラシックファン、インギーファン両方が怒りそうな
フレーズ拝借の仕方ではあるが(笑)・・・
でも、いい曲ではある。
途中で入っているクラシックのフレーズはパガニーニだったっけか。
間違えてたらスミマセン。
⑧はRUSHを想起させるような、複雑怪奇なリズムの小曲。

どの曲も音の密度が濃くて、全曲通して聴くのは疲れるかも
しれないが、SYMPHONY Xが好きな人はかなりハマるんじゃないだろうか。
いいアルバムなのでオススメだ。

それにしても、このバンドはメンバー全員が
とんでもなく上手いなぁ。


~METALIST'S FAVORITE TUNE~
①Time requiem
②Watching the tower of skies
④The aphorism
⑤Brutal mentor
⑥Visions of new dawn
⑦Grand opus
⑨Above and beyond



総評・・・89点

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
リチャード・アンダーソンはそのパクリっぷりと弾いて弾いて弾き倒すプレイスタイルが癖になる不思議な魅力がありますよね。
中でも本作のGrand Opusはそこまでやるかぁ?と呟いてしまうほどの一品でした。一時期ワーカホリック気味に作品をリリースしていたリチャードの新作がそろそろ聴きたいです。ただ、TIME REQUIEM、SPACE ODYSSEYともに現時点での最新作がパッとしなかったようなので不安もありますが…。
2010/01/26(火) 22:01 | URL | よしよ #-[ 編集]
>>よしよさん

リチャード・アンダーソンって、本当にこれでもかっというくらい弾き倒していますよね。
パクリに関しては、イングヴェイの最近の曲がつまらない分、彼が頑張ってくれている気がして
気にならないです(笑)。
"Grand opus"なんてイントロとサビなんて、まんまイングヴェイの曲をモロパクリなんですけど
これはむしろパクリではなくインスピレーションと言うべきでしょうか?(笑)
TIME REQUIEMって一応最新作まで持っていますけど、この1stを除くとちょっと慣れてきたせいか
インパクト的に物足りないですよね。
それでも、こういう音をネオクラファンとしては二番煎じでも何でも求めてしまいますが。
2010/01/27(水) 01:34 | URL | メタリスト #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://goldmetalist.blog53.fc2.com/tb.php/338-ecdb54b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
