謎のメタラー「メタリスト」の華麗なるメタルライフを 彩るアルバム達と彼によるレビュー
 
Vital SignsVital Signs
(1991/03/12)
Survivor

商品詳細を見る



'84年にリリースされた5th。

SURVIVORの音源って、一時期入手困難であり(今もそうかな?)
私なぞはこれ一枚しか持っていません。
これを手に入れたのも、数年前偶然中古CDバザーみたいなところで
歌詞カードの入ってない汚い輸入盤を800円くらいで手に入れた訳で。
そんな訳で前作と比較したりとかそんなことは出来ないのだが・・・
まあ、これが素晴らしい出来なのです。

彼らがやっているのはいわゆるメロディアスHRであり、
映画「ロッキーⅢ」で使われた
"Eye of the tiger"が馬鹿売れした一発屋、というイメージを
抱く人も多いだろうが、このアルバムを聴くと意外とバラードの方が
素晴らしいことに気付く。

①はとても爽やかなメロディアスHR。
ジミ・ジェイソンの爽やかな歌メロと歌唱力には、目を見張るものがある。
②はKeyサウンドが'80年代ニューウェイブ的で懐かしい。
③はしっとりとしたバラード、と思いきやSTYXみたいな
ちょっと派手な演出も入った、元気のいいHRナンバーに途中で変わる。

・・・④みたいなこういうバラードは駄目なんですよ
こういう曲を聴くだけで、私は「脳内'80年代ノスタルジック機能」が
作動して、他のことが出来ないんだよ~(苦笑)。
ちなみに私、小林明子の「恋におちて」や
C-C-Bの「Romanticが止まらない」を聴いても、これと同じ現象が
起きます(笑)。

閑話休題。
良曲揃いとは言え、⑤~⑦あたりでは似た曲が続き
その点だけが気になるが
⑧ではポジティブで明るいHRが来て、いいアクセントに
なっている。Guソロもなかなかのもの。

最初から最後まで、全てが聴き所の名盤・・・と
私としては思っている。
が、BURRN!誌でのリリース当時でのレビューの
点数はなんと28点!
う~む、BURRN!も創刊したばかりの頃だし
メロディアスHRというのは当時のBURRN!のスタンスとしては
軟弱と見られていたのであろうか?
それにしても極端すぎる点であり、余程メロディアスHRが大嫌いな人が
レビューしたのでしょうね。
(ちなみに、後にこのアルバムを藤木氏が「名盤」と再評価している)


~METALIST'S FAVORITE TUNE~
①I can't hold back
②High on you
③First night
④The search is over
⑤Broken promises
⑧It's the singer, not the song



総評・・・91点

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
脳内'80年代ノスタルジック機能…

この気持ちすっごく良く分かります!!
これも"名盤"ですね!!
2010/02/05(金) 22:32 | URL | hirokawai #-[ 編集]
>>hirokawaiさん

あっ、hirokawaiさんはこの気持ちを分かってくれますか?
何だか凄く嬉しいです(笑)。この話をすると、オジさんとか現実逃避とか色々言われていて
悲しい想いをしていたところなんですよ~。

・・・いや、まあ私の個人的な脳内機能の話は置いておいても
いいアルバムですよね、これは。
レビューのために聴き返していて、思わず他のアルバムも欲しくなりましたよ。
RAGEやSYMPHONY X、GAMMA RAYの新作も待っていると言うのに
また財布が寂しくなります。ま、楽しみにはしているんですけどね♪
2010/02/06(土) 00:36 | URL | メタリスト #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://goldmetalist.blog53.fc2.com/tb.php/345-51431695
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
