謎のメタラー「メタリスト」の華麗なるメタルライフを 彩るアルバム達と彼によるレビュー
 
TranscendenceTranscendence
(2008/04/15)
Crimson Glory

商品詳細を見る


'88年にリリースされた2nd。

仮面を被ったアメリカの正統派HMバンド。
1stは内容は良いのだけれども、ちょっと過大評価されすぎかな・・と
思っていたが、この2ndは本当にシビれる。

①は月並みな表現だが、哀愁漂う正統派HMナンバーで
故ミッドナイト氏のVoも素晴らしいが
ジョン・ドレニングとベン・ジャクソン二人によるGuリフの作りが
素晴らしい。ハモリ方といい、これぞへヴィメタルって感じ。
あくまでも「個人的には」だが、JUDAS PRIESTの"The hellion"並みに
グッと来たね。

②はスピーディなナンバーだが、ハネ気味のリズム隊が面白い。
中盤のGuソロ後、ミッドナイト氏の超絶ハイトーンが聴ける
部分の緊張感と言ったら・・・堪らない。
私にとってはCRIMSON GLORYの全曲中、1、2を争うくらい好きな曲だ。

⑥も①同様に歌に入る前の段階で、正統派HM好きならば
ノックアウトされること必至の一曲。
演奏だけ聴いていても満足なのに、そこに更に勇壮な歌も入って・・
もう贅沢過ぎです。
⑦はパッと聴いた感じ、ジェフ・テイトと間違える人もいるかも。
ちょっと似ているね。
曲はバラードっぽいイントロから、徐々にミドルテンポの曲へと
移行していくが、この曲のベースラインは自由奔放で
気に入っている。

⑧はAメロの後半でのGu二人による、リードがカッコ良すぎる。
こんなに重苦しいAメロからどうして、全メタラーを覚醒させるような
サビ展開に出来るのでしょう?しかもこれが唐突ではなく
ごく自然に、当たり前のようにフィットしていると来ている。
やっぱり才能なのかね。

とにかく、①からラストのバラード⑩まで一気に
聴き通せるアルバムであり、一曲たりとも飛ばす曲は無い。
ストレートなヘドバン出来るスピードナンバーが無い?
ミッドナイトの声がハイトーン過ぎてキツイ?
そんなの関係無い!
これぞへヴィメタル世界遺産的な作品であり、
後世に残したい一枚だ。



~METALIST'S FAVORITE TUNE~
①Lady of winter
②Red sharks
③Painted skies
④Masque of the red death
⑥Where dragons rule
⑦Lonely
⑧Burning bridges
⑨Eternal world
⑩Transcendence



総評・・・94点

コメント
この記事へのコメント
うぉ~きた~
これぞへヴィメタル世界遺産的な作品!!
これは、間違いありません!!
本当に大好きなアルバムです。
2010/02/02(火) 22:48 | URL | hirokawai #-[ 編集]
>>hirokawaiさん

'80年代の正統派HMの中で名盤を挙げろ、と言われればこれは外せませんよね。
JUDAS PRIESTやIRON MAIDEN、MANOWARらとは違って
ちょっとグルーヴィなところが面白くて、個性的だと思います。
2010/02/03(水) 00:43 | URL | メタリスト #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://goldmetalist.blog53.fc2.com/tb.php/347-4c62caaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
